「努力すれば可愛くなれる」「可愛くなるために努力しよう」
こんな空気感って
ここ数年で一気に強まった気がするの。
3年くらい前は
もう少しゆるくて、
「個人の自由だよね」っていう空気がふわふわっと漂ってた気がする。
たぶん、
「可愛くなるための努力」が可視化されて、
「努力すれば可愛くなれるんだ!!」
(可愛くないのは努力してないからなんだ!!)
…みたいな認識が一気に広まったからかなって。
「可愛くなろう!!」って一念発起してから情報を集める、が主流だったであろう数年前とは違って、
可愛くなるための情報が
ほわほわ生きてたら流れてくる。
「可愛い子は最初からかわいい」みたいな認識が少し崩れて、
「可愛い子は努力してるからかわいい」みたいな認識が一般的になる。
そうやってゆっくりゆっくり
認識が塗り替えられていって
かわいくなることが義務になっていく。
とくに中学生高校生(もしかしたら小学生もかな)には、
いい影響ばかりじゃなくて
悪い影響も少しはあるだろうなって。
可愛くなれたのは努力したから!!って誇ってほしいけれど、
可愛くなれないのは努力が足りないから!!!って
自分を責めないでほしいな。
そもそもかわいいのレベルが高すぎるのだから。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
石器時代の「かわいい」と
令和の「かわいい」は別物。
平成の「かわいい」と令和の「かわいい」だって別物で、今日の「かわいい」と明後日の「かわいい」すら違うかもしれない。
例えばアイドルの「かわいい」が社会に浸透しがちだけど、僕が思う「かわいい」は彼女らじゃない。
可愛くなれたのは努力したから!!って誇ってほしいけれど、社会の価値観は蜃気楼よ。
それより、隣の子を笑顔にするためのネタ作りに労力を使ってくれたらいいのに。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです