その夜、私は子供の頃のように大声をあげて泣いた。
言葉にならない悲しみ、悔しさ……
全部全部この生暖かい水に溶けてしまえ…!
もう私は期待しない、誰のためにも戦わない、正義を遂行しない。
たとえ家族の痛みにも手を貸さない。
それはアンタの課題だと高みの見物してやる。
会話をしても心の鍵は決して開けない。
もう誰かの痛みにも寄り添わない。
一方通行はもう沢山だ。
キツイ言葉の垂れ流しですが、長い間我慢してきた実家家族に対しての、心の叫びです。
誰かに聞いて欲しくて……
今は少し時間が経ち、だいぶ落ち着いてますが、実妹との縁を切る覚悟を決めました。
決意表明を込めています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
はじめまして。
決意表明の小瓶、受け取りました。
小瓶主さんの、お気持ちよーく分かります。
キツイ言葉の垂れ流し…といっても
それ相当のことを経験されてのことでしょう。
私も実家の親兄弟に対して
同じような気持ちでいます。
長女っていうだけで、頼られ、押し付けられ
こちらが苦しい時は、みんな大変なんだから
長女なんだから、我慢しろ、
みたいな理不尽な対応されてきました。
>それはアンタの課題だと高みの見物してやる。
それで、いいと思います。
自分の課題と相手の課題、
一緒にする必要はありません。
私も最近「課題の分離」っていうやつを
学びました。
>会話をしても心の鍵は決して開けない。
もう誰かの痛みにも寄り添わない。
それで、いいと思います。
自分自身を守るために必要なことです。
心の境界線も…何なら物理的な境界線も
キッチリ引いた方がいいです。
家族だから、肉親だから、血縁者だから…
何でも通る!何でも有り!ではないですよね。
むしろ、家族だからこそ
距離をとった方がいい場合あります。
身内でも他人でも
お互いに尊重し合える
お互いに協力し合える
そういう人間関係を大切に
これからは、自分のために
生きてまいりましょう。
小瓶主さんの、人生が
ご自分の幸せのためにありますように🍀
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです