居場所がない。
高3になっていいクラスだなぁと思っていたら、友達と思っていた人から距離を置かれてしまった。そして私がいなくなった途端別の子を誘って3人で楽しそうにしている。その友達だと思っていた2人はクラブの人。文化祭の時、部長、副部長やその2人で示し合わしてお揃いの髪飾りをつけたりプリクラをとっていたりした。もちろん私には何も言わないで。
もう一つ私が入っているクラブの人たちも私のことを仲間外れにする。私だけ進学コース?のようなところにいるからと言われ、ずっと仲間外れにされてきた。前述の文化祭の日、ここからも仲間外れにされた。集まっているところを見かけたのでどこかに遊びに行くのか尋ねたところ、どこにも行かないと彼女達は答えた。そのまま別の友達とバスに乗ると、そこにいたのはその人たち。インスタグラムで遊んだことを書き込んであった。また別の日も、「友情」「いつもの5人」とタグをつけて食べに行っていた投稿を載せていた。何かを言ったところでまともに取り合ってくれない。そして、最初に説明した部長とやたら話しているのをよく見かけるようになった。私が話をしようとするとそちらに逃げるように行ってしまう。
バスで一緒に帰った人の話もしておきたい。この人は文化祭でグループから仲間外れにされ泣いていた私に同情し、同日家に誘ってくれた。自分から約束を取り付けておいて守らない上、いつのまにか冷たい態度を取られるようになった。彼女の周りの友達も原因が本当にわからないそうだ。
そうこうしているうちに私の顔は表情を失ってしまった。気になっている人に顔向けできない。今日は特に顔に出てしまっていて、嫌われていないか不安になってきた。
どんな人間にも嫌われてしまうから、学校に行きたくない、出来るだけ人と話したくない。
嫌われないように人の話も聞いて、自分の話も抑えるようにして、笑顔でいるようにしてきたがもう限界だ。文化祭のあの日から私の悲しみのダムが決壊し続けている。もう嫌だ。どうすればいいんだよ、私は。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんにちは。
大学3年、21歳の女です。
お返事というより、自分の話になってしまったらすみません。
最近、就活に向けて自己分析していて、昔の自分のことをたくさん思い出したり考えたりしていました。
そして、この手紙を読んで、再度自分が高校生だった時のことを思い出しました。
自分も、居場所があまりありませんでした。
というか、今思えばいつからか私は人と関わることが面倒だなと思うようになってしまったのです。
「ノリ」とか「グループ」とか、くだらないなって思っていて、そんなことに明け暮れてる人たちが滑稽だなとまで思っていたし、インスタとかで自慢してるのもバカらしいなと思ってました。
高3になったら余計にそんなことに時間と労力を使うのなんて無駄だなと思うようになり、休み時間はいつも一人で勉強してました。自分の未来のためには絶対その方がいいだろ、と思いながら。朝ギリギリについて、すぐに帰宅する、もしくは塾に行く。図書館で友達とぺちゃくちゃ話すより、絶対効率いいと思いながら。
もう自分は一歩先のステージに向かってるんだ、だからはやく卒業したいなと思いながら通ってました。
そんなこんなで大学に入り、最初はサークルに入っていたものの、みんな優しい人達だったけど逆にそれに合わせる疲れと、ただでさえ大人数だったことにストレスを感じ、一年で辞めました。
カフェのバイトもいつも朝二人で一緒だった後輩とだけ仲良くなったけど、他の人とはあまり話さずに二年で辞めました。他の人達はシフト終わった後に飲みに行ったりしていたそうですが、もはや羨ましいとも思ってませんでした。
大学は自分でどこかのコミュニティに入らなければ、面倒な集団生活に巻き込まれることはありません。
授業などで一緒になった子で中のいい子が3人くらいはいます。だけど、それぞれ個々で仲良くなったから、会う時はいつも2人です。
三年生になるともう授業もあまり行かなくなるから、週に一回会うか会わないかくらいです。
そんな生活を送ってます。
高校時代から、自分は変わらないなあと今でも思うし、あの時あんな風に思ったのも無理ないなあと思います。友達を作らなかったのも自分の判断だから後悔はしてません。
だけど、今になって、ああ集団生活で、一見くだらなく見えても「うまく」やってきてたあの子達は、実は強くて大人だったんだなあと思います。
そして、私の目から見える世界での話ですが、質問者さんの学校にいるような「仲間外れ」する人は、大学にはいません。
それはみんな優しい人だ、ということではなくて、みんな人付き合いが上手くなってるのです。
仲間外れなんかして、和を乱すと逆に自分の株が下がる、とか、誰にでも優しくしないとモテない、大人じゃない、とか、みんな一気に何かを悟ったように人に合わせるのが上手くなります。
きっと社会人の世界も同じな気がします。就活中もいろんな人と話しますが、大切なのは協調性です。
「集団の中で人とうまくやっていけるか」が常に問われます。
その能力は何も、人から好かれるような何かを持ってなきゃいけなかったり、面白かったり、可愛かったりする必要は無いのです。
うまくやっていこう、というその協調性が問われるのです。
だから、あなたの学校にいるような仲間外れする人やわざとらしくSNSにあげる人、そんな人たちは子供なのです。そして今の私が思うのは、その面倒くささから逃げた私も子供でした。
だんだん話題がずれてきてしまってすみません。
だけどこれだけ伝えておくと、私は今高校で友達を作らなかったことを後悔しています。大学でコミュニティに入らなかったことを後悔しています。そしてこの先の人生が少し不安です。人と集団とうまくやっていけるのかなと。そして孤独にならないかなと。
そしてあなたに伝えたいのは、大学や社会にはあなたの周りに今いる子どもっぽい人はもういません。みんな和を乱さず調和を求める人がほとんどの世界になります、不思議と。
どうか今いる人たちに怒りの感情を抱いたり(あなた自身が辛いと思うので)、自分のせいだと思ったりしないでください。そして自信を持ってください。そして「個人」として人を見るというより、「クラスの人」だとか「部活の人」として少し距離感を持って人と接して、あくまでも「出来るだけ人とうまく接しよう」くらいで人間関係を考えて、自分は自分一人でも楽しくいられると思えるような楽しみを見つけましょう。
結局人は一人なんです。今のうちから人に依存しないように、でも周りと調和することができるようになれば、これからもきっと幸せに生きることができます。
人に依存して生きてるあなたの周りの人よりも断然いい人生が送れます。
偉そうに!と思いますよね、すみません。
どうかあなたが、一歩上から余裕を見せながら楽しくあなたの人生を送れることを願います
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください