年末、いろいろ体調的な問題があり、あまり仕事のことを気にできませんでした。
行くまで、道が混むのが大変だったし、普段のパートさんがいなくて、聞ける人がいません。見張りみたいなことをされないけど、レジ操作で教わってないことがいくつか出ました。
駅近くのスーパーで、近くに商業施設がいくつもあります。スーパーが目的じゃなくても、大晦日や元旦は道が混雑、駐車場もなかなか空きがなく、やっと入る頃ギリギリでした。
間に合ってほっとして、レジ入ったんです。年末も一人でバーコード通し、キャッシュをやってたんですけど、福袋という、袋ごとスキャンするとか、お客さんが、後からこれ追加してください、っていうのが困りました。
福袋はどこかにバーコードがありました。追加がですね、私はバーコード通すほうにばかりいたので、キャッシュ側でどう操作するのかわからなかったり。
商品券でお買いになった時に、その商品券が500円と、1000円のがあって、打ち間違いした時の訂正方法がわからなかったり。
福袋のほうは、慣れたらわかったんですけど、商品券の訂正は、わからなくて、人に尋ねたら、その人がぱぱっとやってしまい、今もわかりません。
釣銭口エラーもあったけど、その時にカギをあけて点検して、っていうのも、私はカギ持ってない。
レジ台って番号があるけど、同じレジ台じゃないこともあるんです。年末年始で増設されていて、30日まで入っていたレジでは、エラーが出なかったんですけど、お正月に入ったレジでは、その釣銭エラーがその後も何度も出る。
レジ閉めになると、大幅に金額が違うと連絡がありました。それまでぴったりで終わっていたので、どうしてというのがわかりませんでした。
だいたい、朝から入っているわけでもないんです。昼に一度、途中計算っていうのをやっていて、そこまでは合っているらしい。昼から後、私以外の人も入り、私が入った後も、別の人が何人か、エラーで処理しています。
私が入ってからでも、先の間違いやエラーで何人も、私に代わって入力してしまい、私はわからないまま、次のお客さんを対応してました。釣銭間違いも一つもないです。返品があった時も、他の人にお願いしました。
割引のバーコードが通りづらいんですね。一度普通のバーコードを通し、割引シールを読み込ませるタイプです。普通のバーコードは通って、割引シールが通らず、定価のまま入ってしまう、っていうことがあります。コンビニだと、割引はあまりなく、あっても手入力。
割引シールを通そうとして、バーコードのみのも残っているというのが、何度かありました。大量にご購入する人、特に閉店前だと、ほぼ全部割引だったりすると、間違いが起きやすい。
一応、モニターを見ながら、確認はしてるんですけど、大量になると、モニター確認しても、どの商品のどの割引かわかりづらい。
キャッシュのほうは、たとえ割引が通ってなくても、返品がない限り、お客さんの支払いとレジ内の計算が違うということはないんです。返品があった後、その返品処理をしてないとか、商品券の数え間違いだと合いません。
返品処理は他の人がやっているんだから、間違いないし、お正月に限っては、私が数えようとしていた商品券等を、社員の人が先に取り出して数えていたので、私の間違いということはありえない。
私のレジだけ合わないって言われても、私は何をすればいいのかわからない。
返品処理の間違いか、商品券の数え間違いとしか…。
結局、商品券の数え間違いと、見ている金額が違っていたとかで、1950円分だけ違うとのことで、このぐらいならもういい、帰っていいと言われました。
返品処理については、後で改めて教わったけど、今日もレジ合わなかったら、ものすごく嫌だ…。終わりになると、それぞれ早く帰りたいからだと思うけど、短期バイトに教えるより、自分らでぱぱっと終わらせようとする。
今日から連続3日、そろそろお客さんが減る頃だし、他のスーパーも開店しているから、そんなに混まないんじゃないかな。
でも、その頃に教わったって、次、それが生かせるんだろう。来年…?
最終日、1/5は仕事開始が多いと思う。私も翌日には営業が入っている。
在宅ワークの作業も、少しはしないととやったら、すぐに悪化しちゃいました。
帰るのが22時頃、いろいろやっていたら日付が変わる。
営業開始が朝9時、その前に着替えて出勤して…。寝れるんだろうか。
営業のほうも遅刻厳禁。しかも新年早々、遅れられないし、休めません。
別のスーパーへ応募しようと思っていたんですが、レジってトイレ行けないんで、あまり長い時間できないのと、やっぱり夜遅くまでだと、朝に響くので、時間帯はよく考えます。
今年も年が改まった感じのないまま、トリプルワークです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください