LINEスタンプ 宛メとは?

不登校になっている、なりそうな方へ

カテゴリ
人生って
苦しくて辛いときは95%
楽しいときは5%
だと思う
だから楽しいときがあると生きてて良かったって思える

今日の宛メ(配信されてる頃には昨日か…)を見ていて…
学校に行きたくないと書いたのがありましたよね
軽くも重くも皆一度は思った事あるはず(私もありましたし

そんな不登校になっている、なりそうな方に言いたいです

義務教育の小学校、中学校は行きたくなくても行くべき。高校、大学等は中退してもいいと思いますが、それから先どうするの?
バイト?ニート?
高校卒業してるならまだいいかもしれませんが、高校中退って…
安定した職につきづらい事ぐらい分かるでしょう
何か特別に才能があるなら何も言いませんが…
親の金使って遊ぶとか有り得ません
その逆に死にたいと思う人もいますよね
生きていく勇気もない奴に死ぬ勇気なんてありません

リスカ等の自傷行為は自分が生きている事を確かめたいから起こるそうです

リスカなんてしてもカッコよくない
強くない
強い人は今を一生懸命生きている人
動物も同じです
兎だって鼠だって

キレイ事を言ってバカみたいと思われると思います
でも少しは受け止めて欲しいんです

貴方を幸せにしてあげたいんです

お願いします

では

みき(らんすきー
名前のない小瓶
4550通目の宛名のないメール
小瓶を724人が拾った  保存0人  お返事19通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も同意見ですがなかなか思うように上手くいかないのが人生ですが地道に頑張ろうよ今は就職先でもこの子いらないって簡単に切り捨てられることが多いからそれで自分はこの世界にいらないって言われてんのかな~必要とされてないのかなあと思っちゃうな採用見送りとかの見送りの意味がいまいちよくわかんないんだよね~野球の試合じゃないのに見送りとかあるんだみたいななんかからぶりしたようで言われてるこっちは本当むかついてくんだよね~自分の子供が就職先に困ってたらあたしなら助けるな~最近は就職先はどこもことわられて働く場所もないんだよね~あたしはショップ店員とかになりたいんだよね~
ななしさん
強いなんて思ってません。

リスカをするのは、生きてる証拠を感じたいから。
私は、そうです。

学校だって、強くないから不登校になってしまう。

そういう人だっています。
ななしさん
それは、ほとんどの人が分かっている事じゃないでしょうか。
不登校って人それぞれで行きたくないから行かないって、そんな単純なものばかりじゃないと思いますよ。それに何も考えてなかったら、不登校なんてせずすぐに辞めてるでしょ。お金の無駄だし。

カッコよくなくていい、強くなくていい。
不登校の人だって自傷してる人だって今を一生懸命生きてます。
生きるために必死にもがいてるんです。
幸せにしてほしいんじゃない。
自分の力で幸せになりたい。
だから必死にもがいてるんです。
そうゆう人もいるんですよ。
ななしさん
何となく引っ掛かったのは、自分が高校中退者だからでしょうか…

現在、所謂フリーターの私。


まだまだ半人前ですし、両親に面倒みて貰ってる…
申し訳無いと思ってます。感謝もしてます。



何の才能も無く。
小中、まともに通わず、高校中退。
こんな人間だって、胸張って生きてます。





『生きる勇気の無い人に死ぬ勇気は無い』

よく分かります。

昔、そんな人間だったので。

今は馬鹿だったなって思いますけど。


20代 女
ななしさん
小学中学の義務教育はどちらかと言うと行く義務じゃなくて行かせる義務なんだけどね
ななしさん
幸せにしてあげたい…
って凄く上から目線ですね

私は不快感しかありませんでした

体裁ばかり気にする教育ママのような意見ですね

「相手を(理解)したい」
その思いがないのに、そうゆう事を言っても、相手は反抗して
今度はあなたの言う事を(理解)しようとは思わないと思います。

あなたの言う事はある意味、最もだし現実的です。

でも学歴と同じ様に
人間性や優しい心も私は必要だと思いますよ。

私は小さい頃から家族からあなたの言った事をよく言われ続け、無理に通ったあげくストレスから体も壊し精神疾患になりました。

もしあなたが、
「それは自分が弱いから」
と思うなら
あなたは相当強い方なんですね。

長文失礼しました。
ななしさん
自傷行為をしている人、
学校に行けない人、
学校をやめた人、
生きているのがつらい人、

そんな人たちのことを、
とても難しいことですが、
認めて下さい。

それが一番
幸せです。
ななしさん
不登校の人みんなが、行きたくないから、行かないわけじゃありません。
行きたいのに、行かなくちゃいけないと思っているのに、行けない人だっているんです。
中退したらどうなるかも、ほとんどの人はわかってると思いますよ。

リスカはカッコよくない。強くない。
わたしもそう思います。
でも、リスカしてる人は一生懸命生きてない、っていうんですか?
それは、違うと思います。
みんな一生懸命生きてますよ。きっと。
ななしさん
その言葉って、
何かの参考書かなんかに書いてあった言葉?

ごめん、
何にも響かない。



リストカット、
そんな簡単に語らないで。



カッコよくない。

だって痛いだけだよ、
カッコいいとか関係ない。
貴女が見てきた人は、
みんなファッションリストカットでもしてたの?



ねぇ、
それって辛くても学校に行けってこと?


どうしても苦しくて、
怖くて、壊れそうで、

死にそうな時、
それでも学校に行けってこと?


義務教育?だから?

「義務教育」

あたしには死ねって言ってる様にしか聞こえない。



どうにか強くなりたいの。

押しつぶされそうだから、
助けて欲しいの。



あなたは多分、
何も分かってない。





そういう人、
一番嫌いだ。
ななしさん
言いたい事は理解出来るし、正論かもしれないけれど、正直、私には痛い、不快だった。

言葉は、人を元気付ける事も出来るけど、選んで使わなきゃ、傷付けられるナイフにだってなるんだよ?
ななしさん
多分、あなたが知っているのは、怠け癖で不登校だったり、なんちゃって鬱の人間だけなんでしょうね。

ちなみに、リスカをやる理由は人それぞれ。
「生きている実感の為」だとか言うのは、そう言っておけばとりあえず体裁が良いから…という人もいます。本当は、単に血や傷を見るのが好きな人もいるし、他人への攻撃性を自分自身に留める為に切る人もいます。
物事は何でもそうですが、実は動機は後付けであることが多いです。あまり鵜呑みにしない方が良いです。
ななしさん
幸せになって欲しいという想いがあるなら、同じ目線で…。
自分の考えや価値観を無理に押し付けない。

そうすればもっとたくさんの人を幸せに出来ると思います。



想いがある方に対して、キレイ事だとかバカだなんて思わないです。
ただ、上から下を見てはいけない。
同じ目線で優しさを配って下さい。
お願いしますm(__)m


by ろみひ~
ななしさん
言ってる事は正論かもしれないけど…私にとっては凄く不快でした。人を見下してはいませんか?私は高校中退者です。特別何か才能があるワケでもないです。でも頑張って働いています。バイトです。これじゃダメなんですか?なんだか凄くけなされている感じです。

残念ながら、あなたの言う事は受け止められません。ごめんなさい。
ななしさん
すっごい正論なんでしょうね。
でも無理。
逃げるのは最終手段だから。

あなたのは自己陶酔。
本当にそういうこと言うなら、せめて調べたりなんなりしてきてください。

なんも響かないしなんも変わんない。

幸せにしてあげたいとか、何それ。
そんな言葉で幸せになれるならとっくになってますって。
言われなくても幸せになる努力ならしてる。
それでも辛くて私は逃げてる。

みんな一くくりにしないでください。

一人一人理由も全部違うんだから。
分かったようなこと言わないで。


そういうのが私には結構痛い。
ななしさん
私は生きてることが一番大事だし、死ぬくらいなら学校なんて行かなくていいと思う。

死んでしまったら、もう二度とやり直すことは出来ないから。

残念ながら、今この国は自殺大国で、交通事故死より自殺が多いのが現状です。

そんな病んだ社会の中で、子供ももがき苦しんでいます。

学校に行かなければならない。そんなことは本人が一番よく分かっています。だけど行けないんです。

人は強い人ばかりじゃありません。弱い人もいるんです。そこを理解してあげないと子供は居場所がなくなり、結果、最悪の事態を招きかねません。

勉強がそんなに大事ですか?小中高と12年も学校に行きましたがほとんど覚えていませんね。まぁ、私は惰性で行ってただけですが…

勉強なんてやろうと思えば自分で出来るし、大学に行きたければ大検を受ければいい。



私にとっては命がいちばん大事だし、いつも心の痛みの解る人でありたいと思っています。

あなたにとって一番大事なものは何ですか…?
ななしさん
貴方を幸せにしてあげたい、すごい上から目線ですね

強い人は今を一生懸命生きている

じゃあ不登校の人不登校になりそうな人は一生懸命今を生きていないんですか?弱いんですか?

貴方からのメール、すごい不快です。
ななしさん
あなたの伝えたいお気持ち、とてもよく分かります。
宛メに参加している人はみんな、
あなたのように、辛さをみんなで分けて軽くしてあげたい、少しでも心に光を灯してあげたい、そんな強い思いで小瓶を拾いあげて、手紙を読んで、また手紙を出している。
人の心の荷物を少しでも軽くしようとする事って、とても難しいですね…。
志は一緒だと思います。あなたの言葉を、また聞かせてきださいね。(^-^)
36歳主婦
ななしさん
そんな風に
いわないで下さい。


学校に行きたくても
玄関にたつと
どうしようもなく
腹痛に襲われる人が
います。

心から体まで
症状が進行している
人だっているんです。


あなたはそれほど
追い詰められたことが
ありますか?


そういう人は
心が優しくて繊細で
傷付きやすい人です。

優しいから、
他人じゃなくて自分を
傷付ける。


私はそんな人の方が
人を傷付けてのうのうと
学校に通う人よりも
よっぽど「 強い 」と
思います。
ななしさん
僕が進んでる道と、あなたが進んできた道は違うものでしょう。
それに僕の幸せと、あなたの幸せも違うものだと思います。


当たり前のことですが
一人一人の顔や性格が違うように、未来も幸せも違うはずです。
どうやって幸せを掴むか
何を幸せと感じるのは
自分自身であって他の誰でもない。




僕はあなたに問いたい
\"あなたにとって幸せとは何ですか?何が幸せですか?\"と…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
『二文字の気持ち』 旦那ちゃんとラーメンを食べに行って、国立公園にチューリップを観に行ってきた。丘一面のチューリップがすごく綺麗だった。 あああ 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です 社会人になるまでに生きるのやめようって思ってたのに。どうやって自分を殺せることができるのかな。社会人になっても希望なんかない、結局あるのは絶望だけ。 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 ずっと悩んでてもやもやするのに、言葉にするのが下手すぎていつも辞めてしまう。昔から言葉で伝えるのが下手で、いつも辛い思いをしたままなんだ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me