LINEスタンプ 宛メとは?

音大。先生と性格が合わない。辛い。やめたい。大学2年、ピアノ科です。大学でのレッスンのピアノの先生と合いません。いつも私のことを馬鹿にして

カテゴリ
大学2年、ピアノ科です。
大学でのレッスンのピアノの先生と合いません。

いつも私のことを馬鹿にしてきます。練習して行ってもいつもいつもネチネチと怒られます。
私は幼少期から社交的で明るく、どちらかというと結果良ければ全て良し!という楽観タイプです。
先生は真逆で、教授間で親しい人はいないみたいで、独身で、本気で音楽以外してきていない根っからの真面目な方です。試験の受験票もギリギリに出したら、どうしてギリギリに出すの、とネチネチ言われます。別に期限内だし早く出したからって順番が変わるわけでも無いのに。
結果が良くても、その過程まできっっっちり真面目にやらないと気にくわないみたいです。

そんな先生との週に一度のレッスン。人間性も合わなければ音楽性も合いません。辛いです。

先生を変えたいけど、教授を紹介?して下さったのは幼い頃からお世話になっていた街のピアノ教室の先生。この先生のことは大好きだから余計に大学のピアノの先生を変えづらい。

しかも怒る時、ネチネチと静かに怒るタイプで精神的にかなり来ます。言い方が凄くきつい。「貴女にそれができるのですか?」
「貴女は本当に準備ができているんですか?」
私は能力が無いからこんなに見下されたような言い方されるのだろう、と思ってしまいます。

毎週しっかり練習して行っても褒められるなんてことはまず無いし、そもそも音楽性が合わなさすぎるから全部先生の色に作り変えられて、私が表現したいことって何だろう、と自分の存在意義がよくわからなくなります。

それに最近では、語学の方が楽しくて仕方ありません。一年生の頃、レッスンが辛すぎて始めたマンツーマンの英会話スクール。今でも合いた時間に行っていますがそちらの方がやりがいもあるし、何よりコミュニケーションがとれてとても楽しい。もっと会話したいからたくさん勉強もする。

音大に行っている意味がわからなくなりました。つらいです。

どうして先生は凄く嫌な言い方をしてくるのでしょうか。自分がそんな風に言われたら嫌じゃないの?
名前のない小瓶
81902通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
お気持ち御察しします。
私は声楽科でしたが、毎週のレッスンは地獄でした。

大学に相談室はないですか?
できれば、先生を変える事をお勧めします。

お金を払っているのはあなた自身ですし、あなたの音楽家人生に大切な事なので、紹介者の先生に申し訳ない気持ちをもつことは、一切ないと思います。

先生を変える事がどうしても難しいのであれば、学校外で先生を探してみてください。

私は先生を変えられず、精神的に弱ってしまい散々でした。

あなたが1日でも早く理想の先生に巡りあい、ピアノを楽しめる日がくることお祈りしています。
ななしさん
こんな演奏をしてみたい!という演奏をする先生に師事するのが良いも思います。
門下を変えるのは難しいですが、移りたい先の先生を先に決めておき、外堀から埋めていきましょう。
ななしさん
私は、クラリネット専攻ですが、非常勤講師ひとりで教えてくださっているので、変えることはできません。そして、私もあなたと同じように先生と合わずに悩んでいます。
せっかく変えることが出来るのなら、わざわざ合わない先生のもとでレッスンを受けるよりも、楽しく習うことができる先生に変えてもらうのがいいと思いますよ
ななしさん
そういうソリの合わない先生と
しばらくやるのもいい勉強かもしれませんよ。

とはいえ、あまりに性格や方向性が合わず、
どうにも苦痛で耐えられないなら、
先生を変えてもらった方がいいのでは。
ななしさん
価値観の違いは誰にでもある事ですが
押し付けはいけません。
その先生は自分の意見が正しいと思ってるようですが
そのような考えの持ち主の元でいい音楽を身に付ける事が果たして出来るのでしょうか?
音を楽しむで音楽です。
嫌々弾いて、楽しいのでしょうか?
合う先生が居そうならば変えるのもアリだと思います。

ただ、人によっては
それくらいの事でヘコタレてどうするの?
などと言う人も居るかもしれませんが
それもその人の価値観です。

自分が今辛くて音楽を楽しめないなら
そこに答えが出てると思います。
ななしさん
音大出身の先生方はどこか気分屋で感情の起伏やら抑えたりすることが苦手な印象。
案外中身は穏やかじゃない。人によるけど。
音大出身者はプライドが無駄に高い。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 高校詰みかけてる 同性の先生に恋してる人達へ。 しにたくなる。初めての彼氏が出来た。私の発達障害も、うつ病のことも全部受けいれてくれて、ありのままを愛してくれた人だった。付き合って2年経った頃、彼が豹変して 軽い始まりの重い終わり。先の展望も望めないし、何より嫁と子供に遺してやれるものが生命保険くらいしかない すぐに忘れてしまうところ。先延ばし癖がついている怠惰なところ。全部嫌いな私の姿。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 昨日ね、 疲れた。もう自分で抱えきれなくなったので自分の過去含め現在の悩みを書かせて頂きます。(長文になります) 夢も希望もなくなりました MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない やったー!!(≧▽≦)!!岸に着かなかった小瓶出たーヽ( ´▽` )ノワーイ 宛メ運営委員からのご連絡こんな感じか〜。まあ理由のほうは、想定済みというか。 どうしたら わたしのことがきらいなひと の目に わたしの存在が見えないようにできるのかな。どうしたら振り向いてくれるかな

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me