宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

皆さんの座右の銘を教えて下さい。学校の道徳で座右の銘について考えて、作るという授業がありました。ちなみに、私は「全員が幸せじゃないと

カテゴリ

皆さんの座右の銘を教えて下さい。

学校の道徳で座右の銘について考えて、作るという授業がありました。

ちなみに、私は
「全員が幸せじゃないと、
  それは本当の幸せではない」です。

幼い頃、
アニメの主人公が言っていた言葉です。

名前のない小瓶
81218通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

なんのアニメでしょうか?
(伏せ字があっても大丈夫です!)
どんな状況で言っていたのでしょうか?
ステキな言葉なので気になります!!

名前のない小瓶

「よく生きて、よく食べて、よりよい生活をしよう」

コロコロ変わりますが、今はこれです。
今は社会人ですが。

ななしさん

(小瓶主)

鳥羽さん、わざわざお返事ありがとうございます。

烏羽

(一応読み返してみて思ったので補足。長文失礼)

ああ、いや。
俺の書いた返事がどうにも、突っぱね気味な感じがしたので、もしも嫌味に受け取られていたならすまない。

そうじゃなく、本当に座右の銘なんていらない程、心に思ってる戒めが多いんだ。

昔は色々持っていたし、そういった座右の銘というか、格言みたいなのを調べてた事もあった。
また、自分で作って遊んだりもしたもんなんだが、結局言葉は「言葉」でしかないってことに気付いてな。

その、格言とかは、言葉を放った人の人生や、会話中の文脈あってこそ、意味を成すものだろう?

その人の人生や会話の流れを知らず、言葉だけをみても、結局それは、切り抜かれた、一枚の写真のような、ピックアップされた言葉を見て、想像したものに過ぎない。
(その人がどういう意味を込めて言葉を発したか情報が足りず、想像できないと、その人が言葉に込めた大事な部分も見えてこない)

小瓶主さんの座右の銘は、そういった事柄とは違うようだが、俺は自分の見てきた格言とか、名言とかいう言葉に対して、そう思ってね。

要らなくなった…というか、背景や中身あっての言葉だし、言葉にならなくても、しなくても、経験に意味はあるんじゃないかと思ったんだ。
(それを覚えていられたなら要らないと思ったし、逆に座右の銘というか、まとめた言葉にする事で覚えやすくなる事はあるらしいから、必要ない訳でもない)

だから、嫌味とかじゃなく、バックグラウンドの存在する座右の銘ではある。
結局、「座右の銘がない」って事ではあるんだけど…。

…意地の悪い事を書くと、こういう、言葉の背景を知る内に、何でも格言になってしまえるもんなんじゃないかと思っちゃってさ(苦笑)

「人間、年齢も物も生き物も関係なく、身の回りにある全てのものから学ぶ事ができる」、ってな。

はは、まあ、これは昔思った言葉だが、後々知ればそれに似たような格言があって、ビックリしたやら、やっぱりそうなんだなと納得して感慨深いやら、色々思った事もあった。

もちろん、どのような思いを乗せて言葉を表現したのかは異なるのだろうが、誰か偉人や、他の人の言葉と、自分の作った座右の銘が似かよるのは、なんだか面白い。

似ているだけじゃなく、自分の表現と、人の表現との差で、お互い、その時の人生経験や、思っている事などが滲み出ているのが伺えてな。

なんだか考えていて、あまり覚えていないような、懐かしい名言をもう一度見たくなった。(見つけた頃とは違う意味に読める可能性もあるので)
お騒がせしたかもしれんが、ありがとうな。探してくるわ。

ななしさん

人事を尽くして天命を待つ かなー

烏羽

「座右の銘?そんなもんいらない。戒めなんて腐る程ある。」

これが今思ってる座右の銘かね。

十六夜

仕事に追われるな、仕事を追え。

手が遅かったら足で稼げ

冒険とは出逢いの事を表す、何気ない出逢いの中にこそ新しい冒険が潜んでいる。

腹にイチモツを持て。

情報はカネに成る。

何に成りたいか解らなかったが、成りたくないモノだけは解っていた。

泣き言は言わない、だからカネを獲るんだ、同胞だってカモにする。


俺の人生クソまみれ、死んでくときもクソの中。


なーんてこんな感じです。


参考に成りましたか?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。