LINEスタンプ 宛メとは?

世の中に飢えている人々がいるのに廃棄問題あるのはなぜ。どうせ捨てるのに困るなら貧しい人に配ればいいのに。節分の恵方巻きのニュース

カテゴリ
世の中に飢えている人々がいるのに
廃棄問題あるのはなぜ

どうせ捨てるのに困るなら
貧しい人に配ればいいのに

節分の恵方巻きのニュースみて悲しくなった。
名前のない小瓶
67746通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
一通目です。

自分が参考にしていただくほどのことをしているかというと否です。そういう情報はやはり貧困の現地に滞在するとか、または国内のNPOで活動している方が一番精通していますから。

私は廃棄食品を流通させる業務に携わっていました。もの捨てるのにもお金がかかるのはわかりますよね?極力廃棄に回さず、書いたような専門業者と交渉や連携を取りながらリサイクルするわけです。
食品の廃棄は多く仕入れる事情があるから難しい所なんですよ。
例えば恵方巻は海苔を使いますよね?もし「去年は100本にしたけど、余ったから今年は50本にする」となれば、恵方巻を半分しか作らないのだから、海苔を作る業者は儲けが半分になってしまいますよね?きゅうりを作る農家、かんぴょうや卵の業者だって同じ。そうすると農家や中小企業が潰れてしまうわけです。
だからある程度納品は確保、出来るだけ売る準備、廃棄になる分は捨てない方法を探す…というサイクルを維持することになる。
ぶっちゃけ、ファミレスや居酒屋の新メニューとかも「農家がカボチャが豊作過ぎるから消化したいと相談」→「レストラン側がカボチャ仕入れるからメニュー考えよう」なんて理由は多いんです。旬のものって収穫が多くなり過ぎることもあるから、材料ありきでメニューを考える。

貧困についてはいろいろ種類があるので、どれに関わりたいかで選べばいいと思います。
マザーテレサは医術を学んだから手当てが出来たし、外国語を学んだから異国の人とでも話が出来ました。
寄付を集める交渉術とか、コスパと栄養を考えた炊き出しメニューの考案とか、治安の維持とか、井戸や学校や診療所を建設するのも必須ですよね。どの分野で役に立ちたいかは主さんの希望次第でしょう。
私の会社は主に子供に関する基金に募金をしています。後は国内の震災の募金。私は家族がいるし、マザーテレサのように人生かけての取り組みは出来ないと思ったので(ボランティアに邁進できる人は資産家が多いです。ナイチンゲールとかもそう。要はお金にあまり困っていなくて働かなくても問題ない人がボランティアに深く関わる)今の状態でいます。もっと深く取り組んでいる方を尊敬しますよ。
ななしさん (小瓶主)
一通目のかた

あなたは廃棄問題と貧困について熟知してらっしゃるそうなので
実際にどんな取り組みをされてるのでしょうか。

参考にしたいので教えて下さい。
ななしさん
業者が出す廃棄食品は、ほとんどが家畜の餌に再利用されています。あとは油脂にもなったはず。
食品リサイクル法で検索してみて下さい。

「廃棄問題」として大きく取り上げているのは、家庭でのゴミを減らさせる為です。家庭の生ゴミは業者のものと違い、いろいろなものが混ざってしまっていて、リサイクルするのが困難です。
ゴミは税金で処理していますから、ゴミを減らして税金の負担を減らす為に「廃棄されている!もったいない!」とニュースで取り上げているのです。

あとね、もうひとつ。
貧しい人に食べ物をあげるのは解決にはなりません。
パンをあげるだけなら、食べたらそれで終わりでしょ?でも教育して仕事が出来るようになったら、自分でパンを買えます。貧しい人に本当に必要なのは「施し」ではなく「教育」です。自立して生きていけるようになるのが大事なんです。
その教育や、医療の為に、ボランティア団体に寄付をしている企業がたくさんあります。
だから主さんが貧しい人を思いやるなら、まずはそういう企業の商品を積極的に買ってあげたらいいと思います。そしてもっと関わりたいと思ったなら、外国語や医学、工学、インフレなどを勉強して、支援活動をしてください。
そこまで出来るなら、主さんは本当に優しい人だなと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きるのが辛い人死にたい人へ たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある たかにど壊胎、たかにど傀逅を見終わった中学一年生による、1人感想戦。 あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる 全部終わらせたいから死にたいんです。これまでの14年間、ほんのちょっとのいい事を、たくさんの嫌な事で塗り潰されてきました 愛を食し悪を出す 先生へ(2024-03-19) 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 この命を生きたくても生きられない人に上げたい 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me