世の中に飢えている人々がいるのに廃棄問題あるのはなぜ。どうせ捨てるのに困るなら貧しい人に配ればいいのに。節分の恵方巻きのニュース

カテゴリ
世の中に飢えている人々がいるのに
廃棄問題あるのはなぜ

どうせ捨てるのに困るなら
貧しい人に配ればいいのに

節分の恵方巻きのニュースみて悲しくなった。
名前のない小瓶
67746通目の宛名のないメール
小瓶を29人が拾った  お返事3通  小瓶主からの返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
一通目です。

自分が参考にしていただくほどのことをしているかというと否です。そういう情報はやはり貧困の現地に滞在するとか、または国内のNPOで活動している方が一番精通していますから。

私は廃棄食品を流通させる業務に携わっていました。もの捨てるのにもお金がかかるのはわかりますよね?極力廃棄に回さず、書いたような専門業者と交渉や連携を取りながらリサイクルするわけです。
食品の廃棄は多く仕入れる事情があるから難しい所なんですよ。
例えば恵方巻は海苔を使いますよね?もし「去年は100本にしたけど、余ったから今年は50本にする」となれば、恵方巻を半分しか作らないのだから、海苔を作る業者は儲けが半分になってしまいますよね?きゅうりを作る農家、かんぴょうや卵の業者だって同じ。そうすると農家や中小企業が潰れてしまうわけです。
だからある程度納品は確保、出来るだけ売る準備、廃棄になる分は捨てない方法を探す…というサイクルを維持することになる。
ぶっちゃけ、ファミレスや居酒屋の新メニューとかも「農家がカボチャが豊作過ぎるから消化したいと相談」→「レストラン側がカボチャ仕入れるからメニュー考えよう」なんて理由は多いんです。旬のものって収穫が多くなり過ぎることもあるから、材料ありきでメニューを考える。

貧困についてはいろいろ種類があるので、どれに関わりたいかで選べばいいと思います。
マザーテレサは医術を学んだから手当てが出来たし、外国語を学んだから異国の人とでも話が出来ました。
寄付を集める交渉術とか、コスパと栄養を考えた炊き出しメニューの考案とか、治安の維持とか、井戸や学校や診療所を建設するのも必須ですよね。どの分野で役に立ちたいかは主さんの希望次第でしょう。
私の会社は主に子供に関する基金に募金をしています。後は国内の震災の募金。私は家族がいるし、マザーテレサのように人生かけての取り組みは出来ないと思ったので(ボランティアに邁進できる人は資産家が多いです。ナイチンゲールとかもそう。要はお金にあまり困っていなくて働かなくても問題ない人がボランティアに深く関わる)今の状態でいます。もっと深く取り組んでいる方を尊敬しますよ。
2通目のお返事
小瓶主
一通目のかた

あなたは廃棄問題と貧困について熟知してらっしゃるそうなので
実際にどんな取り組みをされてるのでしょうか。

参考にしたいので教えて下さい。
1通目のお返事
業者が出す廃棄食品は、ほとんどが家畜の餌に再利用されています。あとは油脂にもなったはず。
食品リサイクル法で検索してみて下さい。

「廃棄問題」として大きく取り上げているのは、家庭でのゴミを減らさせる為です。家庭の生ゴミは業者のものと違い、いろいろなものが混ざってしまっていて、リサイクルするのが困難です。
ゴミは税金で処理していますから、ゴミを減らして税金の負担を減らす為に「廃棄されている!もったいない!」とニュースで取り上げているのです。

あとね、もうひとつ。
貧しい人に食べ物をあげるのは解決にはなりません。
パンをあげるだけなら、食べたらそれで終わりでしょ?でも教育して仕事が出来るようになったら、自分でパンを買えます。貧しい人に本当に必要なのは「施し」ではなく「教育」です。自立して生きていけるようになるのが大事なんです。
その教育や、医療の為に、ボランティア団体に寄付をしている企業がたくさんあります。
だから主さんが貧しい人を思いやるなら、まずはそういう企業の商品を積極的に買ってあげたらいいと思います。そしてもっと関わりたいと思ったなら、外国語や医学、工学、インフレなどを勉強して、支援活動をしてください。
そこまで出来るなら、主さんは本当に優しい人だなと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
寂しい。昔からふとした瞬間孤独感を感じ、死にたくなるほど寂しくなる時が定期的にあります。普段は好きなことをしたり、自分のことで 消えたい。死ねなくてごめんなさい。いい歳になって気づいたけど自分には何も無かった。ずっとひとのいいなりになって嫌なことからは逃げて やる気を折られるのはつらいです。 いつも私を助けてくれた人でも、私の相談に乗るせいで仕事が終わらない日が多かった。4か月前に私のほうから「もう私のことなんて心配 大原櫻子ファンいるかな~ さくふぁむさーん~!(笑) 職場のおばさん(初老)達の匂いがきつい。会社内が臭い。原因はお局のソソガだと思っていた。お局は魚介の腐った匂いをさせている時や もやもやから始まるループ。さっきまで普通に過ごせていたと思ったら、雨雲のようにみるみる気持ちを覆っていく。あーまたこの感じがきた……と 思った。将来の事を考え出した時はキチンと通学・卒業して会社や資格を取って真面目に働いてるんだな。高校時代は 何だか理不尽を感じた…やっぱりモヤモヤする…仕事の面接後、研修を受けた後、このまま続けるためには週に40時間ぐらい 自分の行動に責任を持つということ。私は「自分にとってこれは必要だ!」と少しでも思ったものは欲しくなるし、イベント等であれば行きたく 身体が自由じゃない、もう嫌になる。頑張ってきたのに、頑張ってきてこれからって時なのに足が、身体が動かない、動きにくい。病院で検査で 僕は愛してくれた君を失ってしまってまだ辛いけれど、君はまだ僕を必要としてくれるから。こんなに役にたてない 「THE LAST NARUTO THE MOVIE」を見に行きました。NARUTOの映画は大体いつ頃DVD化されるのでしょうか? 好きな人へ。こんなことあなたの前じゃ言えないけど本当にあなたのこと大好きだよたぶんあなたは知らないんだろうけど 早く会いたい それまでに私 ちゃんとするから だから待ってて さみしいのはもう嫌だから

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト