LINEスタンプ 宛メとは?

私の友達はファッションレズなのでしょうか?私はビアンよりのバイです。今日友達が授業中に「私、女しか愛せないレズだから〜」と言って

カテゴリ
私の友達はファッションレズなのでしょうか?

私はビアンよりのバイです。

今日友達が授業中に「私、女しか愛せないレズだから〜」と言っているのが聞こえました。

ん?と、思いました。

レズビアンのことを略して言う時には大体ビアンと言うと思います。

私はレズという言葉に少しマイナスなイメージを感じてしまうのでレズという呼び方が好きではありません。

自らをレズビアンだと言う彼女がレズという略し方を使うに、少し違和感を覚えました。

それに彼女には少し前まで彼氏がいました。

私には彼女は自分は他の人とは違うとアピールしたいようにしか見えませんでした。

もしかしたら本当にビアンなのかもしれません。

でももしファッションレズならすごく嫌です。

私はなりたくてビアンよりのバイになった訳ではありません。

気づいたら女の子が好きだったんです。

自分の性についていっぱい調べたし、いっぱい悩みました。

でも彼女はレズビアンやバイセクシャルを一種のステータスのように扱っているように見えました。

彼女の言葉を聞いてすごく悲しくなりました。

それに彼女の横にいた友達は今一緒にLGBTについて学校で調べたり、話し合ったりしていて、レズではなくビアンの方がいいとか結構伝えたつもりでした。

でもその子も一緒に笑っていて、私がしてきたことはなんなんだろうって思いました。

彼女がファッションレズなのかどうか私には分かりません。

皆さんはどう思われますか?
名前のない小瓶
67688通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私もビアンよりのバイですがそういうのみてると、みんなとじぶんはちがうんだよっていいたいんだろうなとおもいます。そういうの言う人たまにいますが非常に気分が悪くなります。
ななしさん
話の通りならばほぼ確実にファッションでしょうね
この手の類の思わせぶりな人達は当事者の方々を混乱させてしまうので、本当にやめて頂きたいです
おかげで遊び程度の付き合いに振り回されてしまいましたから
すいません、私怨になってしまいました

この話題はあまり世間に浸透してるとも、重大視されてるとも思えません
問題であっても、問題ととらえる人数が少ないからだと考えています
なので期待しないことと信用しないことが正直言って1番の予防です
そうするしか、ないと思っています
僕は男性ですが、僕の近くにも、男性で自分は同性愛者だと言ってひけらかして自慢している人がいます。

デリケートな問題を、そうやってからかっている人を見るのは、正直気分が悪いです。

きっと、彼女はファッションレズビアンではないかと思います。
そうでなかったら、ひけらかしたり、自慢したりしないと思います。
ななしさん
私の周りにもファッションレズビアンの方と捉えられる方がいます。
普通なら、もう少し控えて言うのがベターですが「私は女の子とエッチした」などと自慢げに話してきます。性行為自体ひけらかすものでは無いし、聞きたくもない。ましてや言いふらすなんて本当のレズビアンの方はしないはずです。
その方は以前は強迫性障害の肩書きを持っていました、その前は自慰依存性でしたがそれも演技っぽかったです。私は心を痛めましたが「変人アピールはもうよしなよ」と言ってしまいました。病気や個性を変人と言ってはいけない、ファッションだと決めつけては行けないと思いながらも、言ってしまいました。言ってスッキリしました。アピールして目立とうとしたことは私以外も感じていました。差別的に聞こえたらすみません。本当のレズビアンに罪はありません。レズビアンは一般的な他人と違う=目立つというイメージがその人にはあるのだとおもいます。
ななしさん
私は異性愛者なので、親身にあなたの感覚を理解することはできないかもしれない。

でも、自分が悩んだり一生懸命伝えようとしてる事をファッションみたいに扱われたら、それは良い気はしないよなと思った。

当事者しかわからない事
当事者しか伝えられない事って
絶対にある。

Twitterやnoteとか、宛メだっていいし
不特定多数の人に伝える事も
同時進行でやってみても良いのかも。
(もうやってたらすみません)

何をどう伝えても
全く伝わらない人もいる。

反発してくる人もいる。

表面的にしか受け取れない人もいる。

一度に全部は伝わらないかもしれない。

でも、かすかでも伝わる事も
とても大事な事のような気がする。
(チリも積もれば&下手な鉄砲数撃ちゃ
…ってやつ)

私はあなたの小瓶で初めて
ファッションレズという言葉を知りました。

マイノリティって、そういう意味では
ある種の使命を持ってるのかもね。

(私も別種のマイノリティです。生きづらさが原動力になってる気がする。)
ななしさん
こんにちは、私の友人にもそういう人がいます。人と同じ事を嫌がり、人と違う事を喜ぶタイプの人です。

私はそれまで異性愛で生きてきたのに急に女友達に恋をした、異性愛なのかバイなのかわからない人です。

その友達なら気持ち悪いとか突っぱねないで聞いてくれそうだな〜と思い、「私の好きな人女の子なんだ」と言ったら、「へーそうなんだ私レズだよ〜言ってなかったっけ?」「あなたはどっち役になりたいの?」などと言われ、その他不信感を持つような物言いを多々された為、もうその友達にその手の話はしていません。それをステータスと感じて自称しているような人と同類に思われたくないからです。
しかし、それ以外はまま友達なので、波風立てたくないし、その手の話題になった時は適当に流します。

もしかしたら彼女の横にいた友達は、波風立てないようにとりあえず笑って流しただけ、という可能性もあるのではないでしょうか?
授業中にそう言った話をするような人に人前で正しくを諭すのは、自分に矛先が向くかもしれない少し危険な行為な為、その友達は何も言えなかったのかもしれません。

友達に不信感を持ったままでは気分も浮かないでしょうし、それとなーく真意を聞いてみるのも手ではないかと思います。
レズビアン、ファッションレズビアン
ともに交友関係を持ったことのある
ヘテロ女性です。

お話読んでいると、件のご友人は
ファッションっぽいなあと感じました。
私でさえ、ホモ・レズは差別的呼称だと
存じております。
ゲイ・ビアンと名乗り、呼ばれることの
普及に尽力された当事者たちの行動と
その努力が成し得た昨今の成果を
リアルタイムで見ておりました。

当事者ならば小瓶主さんのように
自身の性自認に悩み、
調べたりすることによって
呼称の推移や理由についても
恐らくは知られることでしょうし、
知られたとしたら、自身のことを
レズと呼称することは
まずあり得ないことかな、と。

とても好意的に解釈すると、

男性とお付き合いしてみたけれど
心から好きになれなかった
→自分は女性しか愛せないのでは、と悩む
→答えの出ない悩みに、自身はレズビアンであるという理由付けをする
→周りに公言することで自身に言い聞かせている

……といった感じでしょうか。
実際のところは本人のみぞ知る、ですが
あなたがいい思いをしないことは
確かですし、憤りもごもっともです。

あなたの推測通り、もしもご友人が
私は他の人と違うアピール、だけの
発言でしたら、距離を取った方が
お互いのためかな、と思います。

個性的であること、
自身の個性を自認しアピールできることは
素晴らしいことですが、
他人を傷つける自己アピールは
それは違う、と私は思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「レズビアン」カテゴリの他の小瓶

小6で「レズビアン」って言ったら「ませすぎ」って言われるのに中1で同じこと言ったら「がんばれ!おかしくないよ」って…この差って何 私はレズビアンだ。同じ性指向だからといって必ずしも好きになれるわけがない。だから、仲間同士で集まったとしても滅多に恋に落ちること 皆さんから見たらレズって引くわーって感じですか?私はある同姓の子が大好きです。相手の子も『大好き。私達レズだね』 レズビアンかもしれない。本当にその人の事を心から愛してます。初めて同性の方を好きになったもので何もわかりません 私はLGBT問題に興味があります。LGBT当事者でないのに支援団体で活動するのは当事者の方からすればどう思う 恋愛感情とは何なのか分からない。性欲とは何なのか。問題は私も女であるということだ。自分の性が分かんなくなって 性別を「纏う・着る」事が出来れば良いのにと思います。それが出来ればLGBTの人達も苦しまずに済むのではないか 同性愛の相談です。自分はレズビアンだと自覚しています。可愛い女の子と目を合わせると照れてしまうし 私は女なんだけど、女友達のことを好きになってしまった。前もそういうことがあって私レズなのかなって思ってる 自分がレズビアンなのかバイセクシャルなのかが分からず、悩んでいます。それともただの軽い女なのでしょうか? テレビ画面に「LGBT カミングアウトを後押し」という見出しが映ってた。すごく、うれしかった。世界は 私はレズです。最近好きな子が生きてるだけで可愛い 顔がすき 匂いがすき 体温がすき 脚がすき 「左手中指のダブルリングはレズビアンのサイン」というのを聞きました。昔インターネットが発達してなかった頃 私はレズビアンです。今私は好きな女の子がいます。中学の同級生で友人です。私の恋は叶うのでしょうか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me