LINEスタンプ 宛メとは?

私は勉強が好きです。現在中1、女子です。勉強が好きで、もっと高いレベルになりたくて今の学校に受験して入りました。でも、最近

カテゴリ
私は勉強が好きです。

現在中1、女子です。
勉強が好きで、もっと高いレベルになりたくて今の学校に受験して入りました。
でも、最近勉強ができなくて。

やりたいと思っているのに、からだが動かない。
ついついゲーム等に走ってしまう。
勉強していても、なんだかむなしい。

今は、今まで貯めてきた学力の貯金を食い潰してなんとか上位に食い込んでいる感じです。

何か、うまくやる気を出す方法はありますか。
教えてください。お願いします。
66480通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
柊さん、こんにちは。

前回の小瓶からもこの小瓶からも勉強が好きだというお気持ち、とても伝わってきますね。

勉強していても、むなしさを感じてしまう。
ついつい、ゲームに走ってしまう。

そのお気持ち、僕も理解できます。

ゲームと勉強、どちらも学ぶことから始まりますが、その違いは「活かしやすさ」にあると思います。

ゲームで学んだことはすぐゲームプレイに活かせます。
一方、学校で学ぶ勉強は自分の生活にすぐに活かせないものが多いです。

おそらく柊さんは、この「活かしたい」というお気持ちが強くなっているのではないかと思いました。

自分の中にある気持ちは、あなたが自由に使えます。

あなたの中にある気持ちを使って、あなた自身を強化するのです。

あなたには「知る」力がある。

知っていくのです。
一つずつ、自分のスキルを強化する方法を。

そう、あなたはいつでもゲームができる。
あなたが知ったことは、必ずあなたの力になる。

あなたが叶えたい願い。
それを叶える方法を知ること。

学ぶことの楽しさは全てに繋がります。
見聞を広め、人生を楽しんでください。
ななしさん
勉強が好きだなんて今時珍しいですね。
ちょっと自分では考えられない発想なので尊敬します。

昔文献で目を通したんですけど、かっ詰めすぎは逆効果って言われるので、ムズカシク考えずに遊んでリフレッシュするのもいいかと思います。



○○時間勉強したらゲームしてよし!
とかって言うノルマを自分に設けるといいかもしれません。
ななしさん
大枠ではやりたいが小枠ではやりたくない。中学1年なら色々な自分がいて当たり前。まずはそれは赦すこと。

我慢してる事があって勉強で癒やされないなら、腹をくくって遊ぼう!
しっかり離れてもう一度考えた方が 付かず離れずぐずぐずしないように。

勉強が本当に目的?できるだけ具体的な目標にした方がいいね。なりたい職業、死ぬまでにやってみたい事、憧れとか。
ななしさん
進学校に通ってました(高校)。
ほぼ月一で、学内学外でテスト。
もちろん校内、校外の順位もはっきりとデータ化されて渡されます。
授業のクラスは成績のレベルごとに分かれ、中間期末考査のたび、成績上位下位数名が入れ替わっていました。
もはや勉強の好き嫌いを言っている暇もなく、勉強してました。
あなたは、まだ中一とのことですから、何か具体的な目標を立てるといいと思います。
一番わかりやすいのは、行きたい高校を決めることです。決して早くはありませんので、是非色々調べてみてくださいね。
すごく好きな教科があるなら、それを極めるというのもいいです。一教科を極めるには、当然他の教科の勉強も必要になりますしね。
私もそうでしたが、目的もなく、テストごとの順位を上げるためだけでは、勉強もあまり楽しくないし、やる気もでません。結構つらかったですが、私の場合は、自分だけでなく学校全体で、勉強するのが習慣と化してたので。
小学校とは大幅に学習内容も変わったと思います。
ここで駄目になる人は結構多いのですが、勉強する楽しさを知っているあなたなら、大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
もとから勉強が好きであればゲームする時間を決めるとか、
親が居る時だけやるとか?・・・・
それが無理だったらやっぱり自分で時間で切れるようにしないといけないと思います。
まあ私は今年受験生であと受験まで一カ月もありません(笑)
なのにこのサイトを利用させていただいてます。
勉強しろよって感じですよね。
ななしさん
こればかりは人によると思いますが、自分がやっていた方法を少し、
・クイズ番組の自分の年代の問題を見て、少しでも気になったら、勉強の方でも調べる
(そこがたまたまテスト範囲だったことがありました)
ゲームをやるということで、↓
・歴史等はゲームからも知識を得ていました
(ものによりますがゲームのおまけで史実のことが書いてあったりもしました)
※最近だと教科書の内容が少し変更されていることがあるらしいので、そこは気をつけて(鎌倉幕府1192→1185に変わる等)

勉強と、硬く思いすぎずにやると、案外やる気も出るかもしれないです。
あとは別のことからふと思い出すと、 嫌だ、とかむなしい、と思わずスッと出来るかもしれないですね(連想なのかな?)
地理なんかもゲームで名前がしっかり載ってることがありますし、

やる気とは、ずれてしまったかもしれないです(´•̥ ω •̥` *)
長々と失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
柊さんの他の小瓶
しんどい。学校いきたくない。先生に、後輩も見ているなかで怒られた。私はちゃんと提出物を出したのに、出してないって怒られた。ちゃんと出したのに いろいろ任されたやらなきゃいけないことを先送りにして来て、つけが廻ってきた。まあ、やるべきことを放置していた私が悪いと言えばそうなのだけれど 怒られるのが怖い。わたしの周りの大人には怒鳴る人がなぜだか多くて、辟易しています。自閉症スペクトラム症候群の一種、高機能自閉症で聴覚過敏を有している
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 本格的に自傷を始めた。蹴られて殴られて、それに反抗したら怒鳴られて。ヒステリーをこれ以上起こしたくなかったからハサミで左腕を何度も切った。 気持ちが安定してる時に人の為と思ってやった事を、気持ちが沈み気味の時に思い出して余計なお世話だったなってあんな事せん方がよかったなって更に沈んでしまう。 卒業した先輩を忘れられません 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 2024/3/30 死にたい。大学選びからやり直したい 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 逆に泣きそう…。友達と朝から夜まで遊んできました。前、死のうとしてた前日に遊んだ子と同じ子。嬉しい…今度は平和に遊べた。 もう今日から中学生だよ... 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 人間扱いされたことがない これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 初めてこのサイト使う!悩みとか雑談とか一言だけ〜とか!いろんな小瓶があるの楽しい〜!!初めて使うからわからないところもあるけど

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me