愛知県に住む高校生のめぐです。
私は虚言癖で悩んでいます。
私は勉強は普通レベルですが、頭の回転が速いとかキレるとか言われることが多いです。
今までは生きていれば誰だって嘘をつく、と思っていたのですが(そのおかげで案外すんなり生きてきた)
息をするように嘘をつく自分に少しずつ罪悪感が芽生えてきて、流石に変なんじゃないか、と思うようになりました。
「虚言癖」という言葉を知ったのは最近で、その病にかかる理由に、私はあまり該当しません。
家もそこそこ裕福で、家族内のトラブルも私の存在以外ありません。
ひとつだけ当てはまったのは「褒めて欲しい」と常に思っていることです。私の素行が悪い(主に学校や塾をサボる)せいもありますが、親は私を褒めません。
どんな小さなことでもいいのですが、私は褒めて欲しいんです。
何度もその旨を伝えてきましたが親に褒められて満たされた気持ちになったことはありません。
別に私が頑張ったことを雑にあしらったりすることはないのですが、なんというか足りていないです。
どうすれば虚言癖は治りますか?
(ここから先はお時間のある方だけでも大丈夫です。)
私が今までについてきた嘘は、
テストの点数(成績表改ざんまでした)
塾に行っていないのに行ったと言う、
(入退室チェックのシステムは壊れているから、と嘘をつく)
親戚に芸能関係者がいる、
などです。
最近親に塾に行っていないことがバレて、罪悪感に苛まれています。
自分でもなんでこんなに嘘をついてしまうのかもうわかりません。
助けてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
自分がしてほしいことを、まず相手にしてあげる。そうすると気付くことがあるよ。
ななしさん
「自信がない」
「構って欲しい願望がある」
虚言癖で検索してみたら出て来ました。
あなたに当てはまるんじゃないかなと思います。
「愛しさあまって憎さ百倍」みたいな状態なのでは?
「褒めてもらえないなら(わざとサボったり嘘ついたりして)いっそ落胆させてやる」「仮にがっかりされても、親が私のことを考えてくれるなら何もないよりはマシ」と、なげやりな部分があるような気がします。
一度、親と一緒のカウンセリングを受けるのをオススメします。あなたがそこまで「褒められる」ことに執着するのには、理由があると思います。
成績表を改竄して褒められても、それは本当のあなたの力を褒められたわけじゃないですよね?それでもいい、後でバレるリスクもどうでもいいから、とにかく「今」スゴいと言われたい、頑張ったねと言われたい。今だけでもいいから気持ち良くなりたいのですよね。
先々のことよりも、目先の一瞬の輝きや快楽を迷いもせずに選ぶ、その思考回路が出来た理由を探りましょう。
そして親の方にも、小さなことも見つけて褒めてあげられない理由がおそらくあると思います。
親自身が褒めてもらえないまま生きてきて褒め方がわからないとか。
明らかな素行不良があるのに褒められたい気持ちがわからないとか。
嘘をついてばかりで信用出来なくなり、あなたの良さを見ても「どうせ嘘でしょ」「本心じゃない」と何も信じられなくなったとか。
そういう親の気持ちも少しずつ聞けたらいいなと思います。
あとは、直したいならあなたの覚悟も大事です。
褒めてもらえるようになったら、ちゃんと嘘を止められますか?もっと褒めて欲しくて、褒めてもらえるようにと、また成績表を改竄したりしない?
親が不器用ながらも褒めるコツがわかって褒めてくれるようになってきた所でまた全部嘘だったら、もうそれは立派な裏切りですからね。
自分がまず絶対変わるんだ、負のループを抜け出すんだ!!という気持ちを持って、進んでいけたらいいなと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください