宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

高2です。勉強について、相談です。勉強ができなくなりました。

カテゴリ

高校2年生です。
勉強のことについて、相談です。

もともと成績は良くて、塾では全科目上位クラスにいました。
特に英語は3年間くらい一番上のクラスで、得意科目です。

高2の初めに体調を崩して、1年弱全く勉強できない時期がありました。
塾のクラス替えテストは夏と冬に年2回あって、夏のテストは乗り切れたんです。
直前の一ヶ月だけ体を壊しながらなんとか勉強して、一番上はさすがに無理だったんですが、上位クラスを維持できました。

でも、冬のテストで大失敗してしまいました。
夏のテストより体調も良くなって対策もできたので、自信がありました。
他はクラスを維持できたのですが、英語のクラスが一番下に落ちてしまいました。

英語は継続が大事な科目なので、付け焼き刃で乗り切ろうとした私が間違っていたのは分かっています。
でも、勉強を再開した時に強く感じた「勉強できなくなった」感覚を克服して、元の感覚をかなり取り戻せていたんです。
だから、成績も戻ったと思っていました。

それから英語をするのが怖くなって、ほとんど手につかなくなりました。
英語の勉強をしようとすると身体が硬直して動けなくなり、それでも無理やりやろうとすると涙が止まらなくなったり、パニックになったりします。
クラスが落ちたからこそ頑張らないといけないのに、焦れば焦るほど手につかなくなります。
塾の先生は「切り替えて頑張ろう」と言ってくれていますが、頭では切り替えたつもり
でも、潜在意識の中にある恐怖が強すぎてうまくいきません。

どうしたら勉強できるようになると思いますか。
小さなことでもいいので、意見を教えていただけると嬉しいです。

名前のない小瓶
231962通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
高三女子

こんにちは、初めまして。

闘病、お疲れ様でした。

私の勉強の仕方を、もし何か参考になれば、と思いお返事に書かせていただきます。偏差値を20上げました。(50→70)あと最近の進研共テ模試リーディング、自己採で94点だった(これは流石に自慢です)

めちゃくちゃ長くなってしまいそれっぽくなっていますが、あくまで私の方法です。

全部やる必要はありません。

あなたが続けられる勉強が一番重要です。


①生成AIに勉強計画を考えてもらうこと

もう落ちこぼれてしまって、頑張れなくて、真っ白になってしまって。。って時(私はPMSが重くて授業中起きていられなくてそういうことがありました)。

そういう時に大切なのは、「自分が着実に進んでいるぞ」、という自覚を持つことだと思います。

何をやっても結果でない。

頑張っても意味がないじゃないか、となるのを避けるためです。

明確な基準を作って、『必ずこれをやれば私は大丈夫、いい点を取れる』という階段を作っておいて、自分の歩みを可視化するんです。

そこで便利なのがAIです。何のAIを使うかはあなたの自由ですが、いくつかのAIを通すのがおすすめです。

別のAIに作ってもらった、というのを隠して、こんな計画作ったんだけどどうかな?辛口で添削して、なんていうとより良い計画ができますよ。(こういうちょっと、そんなことしていいのか!?みたいなことを平気でできるのが生成AIのいいところだと思う)

勉強計画を作る時には、ただ「作って」というのではなく、

・自分がどのくらいの位置にいるか(模試の偏差値など)(体調を崩していたこと、塾のクラスのことを話してもいいですね)
・勉強、もしくはその教科に対しどんなふうに思っているか(これが結構大事です。できるだけ詳しく書いてみてください)
・どんな参考書、ワークを持っているか、新しいものを買うなら予算はどのくらいか
・どの程度時間を使えるか(1日に何分、何時間、何月までに結果が出れば嬉しいとか)(最初はきついから少しずつ増やしていきたい、とかふわっとしたものでも)

というのを最初の入力で全部打ち込んでみてください。

別のAIを通す時もこれをまとめてなんとなく知ってもらうと良いですよ。

私たちが大人になる頃にはAIはもっと有能に、そして広まっているはずです。

今から使いこなしておくのに、損はないと思います!

②単語を覚える

私は暗記力がありえないほどなくて、1週間対策しても学校の単語テストでも100点中30点しか取れない、みたいな劣等生です。

あなたが暗記力がいいかどうかわからないのですが、

もし暗記が得意、という方なら1日100語とかで3周とかすれば(2周目からは間違えた単語だけ)十分だと思います。

暗記が苦手なら、、私と一緒です。握手しましょう。

私は、友人に「馬鹿なのか?」と心配されたのですが、1日500語、とりあえず周回する、というのをやっています。

まだ半月ですが、どんどん英文が読めるようになっているのを感じます(もし勘違いでも、いいんです。自信が大事)

普通500語もできません。人間そんなに覚えられません。

なので、もうぱっ、ぱっ、とどんどん進んでいきます。

間違えた問題にチェック、もしません。

赤シートで隠して、単語を音読して赤シートをずらして訳を音読して、っていうのを永遠にやります。

おすすめは風呂で200語くらいやっちゃうことです。

単語帳ボロボロになってたらかっこいいな、、一番ボロボロになるのは、、風呂だっ!っていう思いつきです。

今いい感じでしなしなになってきましたよ。

初めは音声と一緒に音読するのがいいと思います。

そうすることで、悩む時間が減らせて、わからない単語に無駄に使う時間をなくせます。

大事なのは周回、何度もその単語に出会うこと、と一度諦めて、わからない単語にはまた会いましょ。。。と思ってます。

とりあえずまずは英→日(赤字、もしくは太字の一番大切な訳)ですね。

私の中学時代の恩師が単語アンチだったので彼の『長文の文構造がなんとなくわかれば、単語帳なんて使わなくても雰囲気で意味がわかる』という言葉を信じて最近まで単語はできなくていいかぁと思っていました。

ですが、大事です。単語。

だって何もわからないんだもん!!

あの恩師私の2年を無駄に。。。

和英翻訳や英和翻訳の問題では単語力は必須です。

長文も単語がなくちゃ大して読めません。(読めないというか集中力が続かないというか。。知らなすぎてイライラしてくるし)

配布されたもの、もしくは店頭でお気に入りの単語帳を探して、早く単語を覚えてしまいましょう。

③気持ちの面

勉強で落ち込んでしまった時、大事なのは落ち着くこと。

焦っている、と書かれましたね。

私も定期テストで下から10番目を取った時にはもう大パニックでした。

私は塾に通っていないので学校の進路指導室に、進路の先生に相談しにいきました。

こんなの、、大丈夫なんですか。?って聞きにいきました。

先生は「大丈夫」と教えてくれました。

2年生で自分の状態に危機感を持っていたら十分であるということらしいです。

ここで諦めてしまったら、本当にその生徒はそこまでらしいですよ。

塾の先生の「切り替えて頑張ろう」という言葉、確かにそうなんだけど、受け止められないですよね。

なんだよ、切り替えるって、、ってなる自信が、私はあります。

先生は、「まず目の前のことをやり切るのが大事だ」って言ってました。

焦ると、もっと先のことをやってなくて大丈夫なのか?と新しいことに手を出してしまいそうになるが、大切なのは授業を完璧にすること、テストに全力をつくすこと、計画を確実に達成することなんですって。

なので、簡単な計画でもいいんです。

この1段落だけ精読してみる、とか。

上を見て自分との差で焦るのも時には大切ですが、今あなたに必要なのは自分の足をしっかりみて、少しだけ歩みを進めることなんじゃないかな、って思います。

④自分がどんな時頑張れるかを見つける

私は英語が苦手、ってなった時に、独り言を英語で言うといいっていうのをネットで見つけました。

まだそれは難しいのですが。。

でも、たとえば勉強するはずなのにスマホをいじってしまった時、、、

“What are you doing!?”

って一人で叫んでみたり

自信がなくなってしまって何をやっても無駄な気がした時

“I’m OK because I’m me. I’m the best girl on the earth!!!”

って言ってみたり。

課題が終わらなくて夜中、眠くなってしまった時

“I can do it, I can do it, I can do it…”

って頑張ったり

簡単な中学英語で。

でもなんかかっこよくないですか?

これもメンタル面かもしれませんが、簡単な英語を口に出すだけで、なんかかっこよくて、頑張れるんです。英語の勉強だけじゃなくて、どんな教科で悩んだ時も私はこの上の3つを口に出します。

自分が「かっこいい」って思った時、私は頑張れますね。




お返事の長さとは思えない文量になってしまいました。。

すみません、ところどころ上から目線でイライラしちゃうかも。

勉強頑張ろうとしてる人、好きで。。

一緒に頑張ろうとしても、周りにはもう諦めてしまった人や、やらなくてもできる人しかいなくて。

これから頑張ろうとしてる人、好きなんです。

あなたに出会えてよかった。

初めにも書きましたが挙げた勉強方法からいくつか選んで、自分なりにアレンジして使って欲しいです。

受験生に求められるのは一般的には6月までに英数の基礎を頭に打ち込むこと(間に合わなければ夏休み前まで)。

まだ死ぬ気でやれば間に合います。

勉強、一緒に頑張りましょうね。応援しています。

ななしさん

初めまして。お返事失礼します。


まず勉強できなくなった感覚を克服して元の感覚を取り戻せた、ってほんとにすごいことです。
それなのに上手くいかなかったのは恐怖として残ってしまって当然です。

すごく頑張ってた分、すぐに切り替えることができる人なんて、ほとんどいないと思います。
体が硬直してしまったり、パニックになってしまったり、とても怖いと思います。

勉強しようと思ってもできない感覚は私も少し経験がありますが、めちゃめちゃ不安になるし、しんどい。
その時は結局勉強を諦めました。もう無理だ、と思って料理してました。


きっと小瓶主さんはものすごい努力家さんなんだろうなと感じました。

1年弱勉強できない時期があったのに、夏のテストは1ヶ月も、体を壊してまで、勉強するのは相当な努力が必要でしょうし。(体は心配ですが。)

冬も他の教科はクラスを維持できて、英語も元の感覚を取り戻せている、これってほんとにすごいことだと思うんです。
小瓶主さんは並大抵の人にはできないことをやってのける力がある方だと思います。

繰り返しになってしまいますが、1度感覚を取り戻せたという事実はきっとあなたの支えになります。
1度何かを乗り越えた人はその時とても強くなる。次に繋げることができる。

すぐには切り替えられないかもしれませんが、もっと自分の力を信じてみていいと思います。きっと大丈夫です。

ちなみに私は全統で1割すら取れないほど英語ができません🤫(当時勉強してなさすぎたのもありますが)
長文失礼しました。応援してます!

ななしさん

私の個人的な意見なので一つの参考として読んでほしいんですが、音楽から入ってはどうでしょうか。
若い人に人気のある洋楽ポップスを聴いたり、英語で歌いながら踊っている動画を見たりしたら、楽しそうだな、英語っていいな、って思うようにならないかな?
良い方向に進みますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。