LINEスタンプ 宛メとは?

私は高校生なのですが二者面談があります。今すごく悩んでいることを担任の先生に話すかどうか迷っています

カテゴリ
長文失礼します。
私は高校生なのですが、来週の月曜日に二者面談があります。おそらく大まかな進路や、学校生活についてなど聞かれると思います。

私は中3?くらいの時から鬱っぽい感じになったりして、食欲なかったりやる気が出なかったりしています。それは今も続いていて今すごく悩んでいます。最近は爪を立てたりしています。
かろうじて学校には行っていますがとても辛いです。
この状況のことは親にもいえていません。迷惑がかかるのは目に見えていたのと、他の兄弟や親自身のことで余裕がなさそうだったためです。

去年は担任の先生に話さなせなかったのですが、今年話すかどうか迷っています。
話した方が楽になるとは思っているのですが、話す勇気がないのと、どのように話せばいいかわからないのとでとても迷っています。

聞きたいことをまとめると
・先生に言っても大丈夫か
・言うとするとどのように聞けば良いか
です。

アドバイスがいただけると嬉しいです。
名前のない小瓶
54822通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
春から中3の女子です。 年下ですが失礼します。

先生は生徒のことを第一に考えてくださっていると思いますので、相談しても大丈夫だと思います。小瓶主さんが「信頼できる」「話を親身に聞いてくれる」と思う先生であれば、どんなことであれ、話を受け止めてくれると思います。

話すことに抵抗があるのであれば、手紙を書いてみるのはどうでしょうか?

参考になれば嬉しいです。

相談するのは緊張しますが、勇気を出して頑張って下さい!
応援することしか出来なくてすみません。
この小瓶を拾ってよかったです。少しでも小瓶主さんの役に立てれば幸いです。

長文失礼しました。

p.s. 間に合わなかったらごめんなさい。
ななしさん
先生にお話しして大丈夫だと思います。私も母のことを相談したら自分のことみたいに、でも大人の目線で考えて下さって嬉しかったです。
ななしさん
返答が間に合うのか?判りませんが、話したい事は全て話して下さい。担任の先生でもスクールカウンセラーでも、ご両親でも。少なくとも迷惑が掛かるからと、相談しない事の方が問題です。
相談内容は、小瓶主さんの感じている事をそのまま話して下さい。気分の落ち込みや食欲不振、爪を立てている事など全てです。何に対してストレスを感じているのか?を話せると一番良いですよ。
できれば、スクールカウンセラーに話せると一番良いと思います。
苦しいかもしれませんが、相談する所から状況は変わります。全部吐き出して、すっきりしましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「学校の二者面談」カテゴリの他の小瓶

三者面談、本当にいやだ。母親がいるっていうのがいやだ。私の進路に関する話をちゃんと聞いてくれたことなんかないのに

「学校の先生に相談できない」カテゴリの他の小瓶

先生も友人も信じれないのに、相談なんか出来るわけないじゃん…なんで?って思われる可能性があるから、理由を言います。先生が信頼出来ないのは 親にも分かってもらえない。友達に相談して冷たく返された。先生にも相談できない。もう私には誰もいない、学校やだ 誰か助けて下さい。生きているのが辛いです。親や先生に相談しようと思ったことは何回もあるんですけど相談するのが怖い どうしたら上手く人に頼れるようになるかな。私の周りにはいっぱいいるのに、私には絶対に無理だ。なんでだろうね。 私はリストカットがないと落ち着けません。養護教諭に相談しようと思ったのですがいざ相談しようとすると迷惑かける 何度も死にたいと思ってしまう苦しい苦しい。誰にも言えない[皆同じ皆同じ]先生は言う。そのくせ悩んでることは 先生への相談の仕方について。辛いことがあり先生が相談に乗ってくれることになりました。相談の仕方というか 自分は迷惑しかかけないし、邪魔。しにたい。努力してない自分が学校の先生に相談なんかしていいのかな

「先生に相談」カテゴリの他の小瓶

先生が私の相談には乗ってくれない。他の子なら相談のるくせに。私の机が荒らされたら先生は全然聞いてくれなかった。私が持ち物を 私はリストカットがないと落ち着けません。養護教諭に相談しようと思ったのですがいざ相談しようとすると迷惑かける リストカットをしてしまいました。本当に後悔しかないです。半袖にならないといけない時に、皆に見られたくないから 担任に呼び出されて疲れてないかとか睡眠とれてるかとか聞かれました。そしていつでも相談乗るからねとのこと 先生への相談の仕方について。辛いことがあり先生が相談に乗ってくれることになりました。相談の仕方というか 担任の先生に自分が嫌でしにたいこと相談してみました。相談したすぐ後は少しすっきりしたのですが、先生が 担任の先生にしにたいことを相談してみました。本当に自分なんかが相談してよかったのか、すごく不安です 5日前リスカした。4日前どうにかしようと思って先生に言った。そしたら兄呼ばれた。その時『リスカしたら言う』 担任の先生に相談しようか迷っています。相談する場合、どのように話し始めればよいと思いますか?またマナーなど 自分は迷惑しかかけないし、邪魔。しにたい。努力してない自分が学校の先生に相談なんかしていいのかな リセットと成長の小瓶。大好きな数学の先生のところに行った。私の中学生時代を、私「第1章」を終わりにするために 私の担任の先生は「いつでも頼って、つらかったらいつでも電話して って言ってくれる、すごくうれしかった

「親に相談できない」カテゴリの他の小瓶

自 分 の 本 音 を 吐 い た 。も う、疲 れ た … 死 に た い … 死 に た い け ど … 辛 い よ ぉ ッ … 親 に 疲 れ た こ と 辛 い こ と 話 し た い け ど … 中 々 話 せ な い 誰か助けて下さい。生きているのが辛いです。親や先生に相談しようと思ったことは何回もあるんですけど相談するのが怖い 私は小さい頃から心が弱いです。周りの人の表情を伺いながら今まで生きてきました。親にも相談することが出来ず どうしたら上手く人に頼れるようになるかな。私の周りにはいっぱいいるのに、私には絶対に無理だ。なんでだろうね。 私は同性愛者です。現在高校生で同性が好きと気付いたのは中学の時でした。同性愛が発覚する前にも恋愛とゆうものを 家族に医者がいればすぐ相談できて良いねと言われる。むしろ逆。医者の仕事が大変だと知ってしまうと言い出せない 進路を決めるとき親と相談するはずですよね。私の母親は聞いてくれませんでした。諦めて頼るのをやめました。決める時 親に全て話してしまいたい。でも親と私は違う立場に居るから。私が口下手だから伝えたいニュアンスで伝えられない 誰にも相談できない…。自分で選んだ道だし私が辛い思いしてるとか思われたくないから家族にもいいたくないし 私は二重人格らしいです。でも、親に相談ができません。理由は親が私に構っていられるほど暇じゃない ひとりで決断するのが難しいことを親に相談して何が悪いの?他人に迷惑かけるわけじゃないし、きみには関係ないよ

「親に相談」カテゴリの他の小瓶

お母さんに「私は家の家事を全てして疲れた。不登校のあんたがいるせいで悲しい」って言われた。すごい恥ずかしくなった 最近死にたいと思って、でも実は救いを求めて、家族や友達に相談をしました。いろんな考え方や生き方をきかされました ひとりで決断するのが難しいことを親に相談して何が悪いの?他人に迷惑かけるわけじゃないし、きみには関係ないよ

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me