LINEスタンプ 宛メとは?

普通の人が普通に出来ることがうまくできない。当たり前なことが難しい。生きている価値ないのかなっていう人間

カテゴリ
普通の人が普通に出来ることがうまくできない。
当たり前なことが難しい。
仕事ができない。
人間関係をよく壊してしまう。
他人とうまく関われない。
全く考えていなかった失言が急に口からでる。
物事をうまく整理できない。
頭の回転が遅い。

箇条書きで並べてみると本当に生きている価値ないのかなっていう人間だと思います。
人間関係や自分自身に疲れて若干鬱になっているかもしれません。
「期待していない」「何ができるの?」と言われてきました。

なおそうともしています。仕事で出来なかったところを振り返って次はこうしようとか、もっと考えてから人を傷つけない行動をとろうとか。
でも、なんかいつも頭が真っ白になったり、慌てたりして同じ事を繰り返すんです。

ありがたい事に友人はいますが、いつまた前のように傷つけてしまはないか心配です。本当は私のことも見切られているんじゃないかと不安です。

何をするにしてもうまく出来ないし生きづらい。
やはりカウンセラーや精神科に通うべきでしょうか。
また、直すコツも教えてください。
自分じゃどうしたらいいのか分からないです。
名前のない小瓶
48907通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
箇条書きとおっしゃっていますが、ご自分の事をきちんと客観的に見て、文章にされているのを見てとても素晴らしいと感じました!

私は49歳のおばさんで、今まで色々な職種に携わり、沢山の方達に関わってきましたが、普通ですよ(*^^*)

ただ単に関わる人数が少なく、あなたを理解してくれる方に出会えていないだけですよ。
全く心配はいりません。

解決方法は

仕事が出来ない→仕事が出来る人の動きを徹底的に観察する。真似る


人間関係をよく壊してしまう。
他人とうまく関われない。→その方の話を聞くに集中してみて下さい。
いわゆる聞き役です。
笑顔で相づち(*^^*)

全く考えていなかった失言が急に口からでる
→聞き役に徹すれば、自ずと失言は減ります。


物事をうまく整理できない。
頭の回転が遅い。

→例えば朝のルーティン
起きたらトイレ
歯を磨く
ご飯を食べる
着替える等

小さな事で良いので、2つ位から同じ事を毎日繰り返してみて下さい。
慣れて来たら増やしていく感じです。

これをやったら次はこれと頭の中で事前に組み立ておく習慣をつけると、身体に染み付いていき、段々と物事の整理に繋がっていきまよ。

きちんと相手に伝わる文章がかけない方もいる中で、あなたの文章はとても気持ちが十分に伝わってきてとても綺麗だと感じました(*^^*)

きっと文才がある方なのですね。

大丈夫!!
あなたなら乗り越えられますよ(*^^*)

ななしさん
私も普通のことができなくて、ここにやってきたのも、あなたのメールを読んだのも、「普通の人が普通にできることができない」と検索したのがきっかけです。

私は周りの人をたくさん困らせて、謝らなくていい人に頭を下げさせ、もっと労わらなきゃいけない人に苦労をかけ…。

普通の人ならなんともなくクリアしているのに、どうしてもできないし、申し訳ない。

一昨日も普通の人なら絶対にない、大きな迷惑を生み出してしまいました。そんなこんなで来週からリスタートしないとなりません。辛いとかいってられないですが、ものすごくストレスですし、考えすぎてしまいます。

もう、ほんと失敗ばかりのトラブルメーカーで、嫌ですよ。
あなたも空回ったり、失敗したりで悩んでいるんでしょうね。ほんとに辛いですよね。一緒に泣けたらいいなって思いました。

病院やカウンセリングに行ったことありますが、結局根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて、解決するなんてなかなかないです。

他の人よりできていないなりに、一生懸命やっているし、頑張ってますよね。だったらまずは、自分の中で反省したり解決策を探したりしてみたらどうでしょう。

お互い頑張りましょうね。
ななしさん
わたしもあなたと全く同じです。
このあいだ最後の友人に縁を切られました。
離婚もしてます。バツイチです。
仕事ももちろん後輩より出来ないし、今日はぼーっとして交通事故に遭いかけました。
でもやっぱり自覚がないんですよね。至って真面目に一生懸命生きてるつもりです。
普通のことが何一つ出来ないのに、社会で生きていくのってつらいですね。。
私は精神科にかかる前に、自分で原因を深掘りしてみました。おそらくですが親の育て方に少し問題があったような気がします。
あなたの原因も深掘りすれば分かるかもしれません。
自分だけで考えるのは大変かと思いますし、治すにもコツがいりそうなので、カウンセリングに行くのも良いと思いますよ。
一緒に頑張りましょうね。
ななしさん
自分を見ているのかと思いました!!
魂の双子ですね!
思わず返信してしまいました。

そのことで悩んで人生折り返し。
やっと抜け出せました。

おれはわたしは、普通のことができる!
できないやつは落ちこぼれだ!
迷惑だ!

という人にだって、できないこと腐るほどあるはずです。
欠点も苦手なこともたくさんあるはずです。
もしかしたら、名前のない小瓶さんが何気なくできることが、できなかったりするかもしれない。
普通って何?
俺は私は普通、といっている人だって、絶対ど変態趣味あったりするんじゃないですか笑

直さなくていいんです。
存在が迷惑?
誰にそんなこという権利が?
ななしさん
私もよくそういった悩みで心が悲しくなることがあります。
精神科やカウンセラーさんとお話してみるのも手ではあります。
相談、お話することで心が軽くなるのではあれば、1度行ってみてはいかがでしょうか?
1回行ってみて、もう行かないことも選択出来ますしね。

直すという気持ちを持ってらっしゃるのがまず素晴らしいことですが、
言葉に出すという面でいえば、1度話す前にメモを作るというのが個人的にはオススメです。

無理はしないようお過ごしください。
ななしさん
私も同じ事で悩んでいます。
つらいですよね…。
私は精神科で鬱と気分循環性障害と診断されて今は就労不可ですが、障害年金は支給されなかったので、家族に経済的に負担をかけているのも申し訳なく思っています。
受診されてみるのもありだと思いますよ。
もしかしたら小瓶主さんのせいではなく、病気のせいなのかもしれません。
小瓶主さんの悩みが少しでも軽減される事を祈っています。
ななしさん
わたしもそうです。同じ人がいた!と思う気持ちと、悩んでいてつらいって感情がほんとにわかりすぎて、いまポロポロ涙が出てます。自分自身につかれますよね。わかります。なんでこんなことも出来ないんだろうっていつも自分を責めて。
わたしはいろんなことの同時進行がだめで車の運転も出来ないし、仕事はミスが多くスピードも遅いです。なので怒られてばっかりで萎縮して、他人が何考えてるのかわからなくて怖くてまたミスをします。
一日を過ごすだけでぐったりして休日は家で過ごすことも多いです。休日に予定ぎっしりだと倒れます。
若い時はみんな若いからでゆるしてくれましたが、出来ないのは若さのせいじゃなくてわたしの根本的なことなんです…。なので最近歳もとって、まわりからどんどんやばい人だっていうふうに思われて、みんなに迷惑かけてばっかりで、生きてることすらつらいときがあります。
生きてちゃだめなのかもしれない。そう思うときもあります。
でも終わらせるのもしんどいです。そう簡単には出来ないです。
みんなが出来るようなことが出来ないと、やっぱり現実的に収入が少ないとか社会的な地位は手に入らないとか、多くのことを諦めてきました。離れて行った人もたくさんいます。
でも生きてます。
ある意味開き直るというか、こんな人間だって生きててもいいじゃないか!!って思うようにしてます。みんながみんな完璧じゃなくてもいい。そう思うようにしてます。
難しいかもしれませんがあまり自分を責めすぎないでください。たくさん泣いてもいいんです。他人を恨んだりせず、うまくやろう、みんなに追いつこうとしてる時点で、優しくて真面目で誠実な方なんだと思います。
ななしさん
小瓶さんこんにちは
私もみんなが出来る事が出来ない人間です
自分で自分の事をどうしようもない奴だと思うし、こんな自分の事を輪の中に入れてくれる友達や同僚達の事をいつもありがたく思っています

カウセリングや専門の先生に診てもらうのはとても良いことだと思います、客観的に自分を見てもらうというのはとても大事なことです

さて仕事で同じ失敗を繰り返してしまうというようなお悩みがあるようですが、その日のお仕事内容のチェックリストを作ってみるという方法はどうでしょうか

その日やる予定の作業をできるだけ細かくリストアップして、できたらチェックをいれていくような形です

スマホアプリが使えたら便利なのですが、小瓶さんのお仕事がどんなお仕事か分からないので紙ベースでとお話させていただきましたが、スマホのチェックリスト機能付きのメモ帳がもし使えるのであればそれが一番便利かもしれません

人間誰にでも弱みが大小あるものです
私達はどうやら弱みの多い種類の人間に生まれてしまったようですが、自分がなにが苦手でなにが強みなのかを知ればほんの少し生きやすくなれるのでいろいろ試してみてくださいね
ななしさん
共感しかありません。
私は普通ができない、みんなが当たり前にできることがなぜかできない。バイト先でもわからない意味がわからないと言われ、人との接し方も分からずいつも空回りしてしまいます。効率よく動くとか、物事を同時並行とか、本当にできません。
自分だけがこうなんじゃないか。ずっとこう思ってましたが,同じような方がいると知って少し気持ちが和らぎました。
自分は自分がものすごく嫌だし、なんでできないんだって思うことが何回もあります。でも、人と違うからこそ、人より時間が何倍もかかるからこそ出来た時に得られるものが何倍もあると思っています。1日に1つだけでいいから、前の自分よりも出来ることを増やして、こんな自分と一緒にいてくれる友達を大切にして、人の痛み、出来ない人の痛みを理解できることに誇りを持って少しずつ進んでいこうと、そう考えています。
ななしさん
小瓶さん
全く、私と同じだと思いました。
私は、自分を認めることができず、今まで他人を恨んできましたし、人を傷つけてしまいました。仲良くなりかけても去っていった人も多くいます。
還暦を迎え、後悔しています。
大事なことは、自分を大切にすること、自分を変えようと思わないこと、こんなこと、頭では前からわかっていましたが、本当にはわかっていませんでした。やっと、今わかりました。もっと、早く気づけたらと思っても仕方ないので、残りの人生を大切にします。
努力を積み重ねたつもりが、努力ではなく、単なる自己防衛の積み重ねでした。自己防衛を積み重ねても何の成長もなかったということです。私は合わない仕事を30年以上してきました。今、息子が、転職したいと言っていますが、転職を応援しています。合わない仕事を努力しつづけても仕事はできるようにはならないです。自信のなさが増強するだけです。
参考になれば幸いです。
ななしさん
私も小瓶さんと同じです。
読んでいて涙がポロポロ出てきました。
勝手ながら、私にとって小瓶さんはとても価値のある人です。こうやって自分の気持ちを言葉にしてくださったお陰で、私以外にも同じような不安の中でもがいている人がいるんだと知ることができました。いろんなお返事の小瓶も読ませていただいて、ダメな自分だけど、ダメなりにもう少し、もう少しやってみようって前を向けました。私はいい人に見られたいと見栄を張ってしまうところがあって、相手が喜ぶだろう言葉を、相手が失望しないような態度や言葉を、勝手に想像して語彙力がないなりに頭をぐるぐるさせながら自分のストレートな気持ちを隠しながら、思ってもないことをつい言ってしまうというのがどうしても直せないんです。時間も人一倍かかるし、それ以外にもたくさんできないことがあって。でも私はどこかでいつも人のせいにしてしまうんです。だから、自分で何とかしようとする気持ち、素晴らしいと思いますし、相手を傷つけている自覚を持ってることがすでに凄いことだと思います。傷つけてることに気づいてない、自覚のない人もいると思うので。私は失言するのが当たり前というか、人間ってそういうものでしょ?って、失言だけ言ってる訳じゃないんだから失言じゃなくてもっとそういうところをピックアップしようよ見ていこうよ大切にしていこうよって理解し合えるそういう優しい世の中になればいいな〜なんて夢見てます。友達を大切にしたいっという気持ちを持っていれば、それはきっと友達に届くものだと思います。私もカウンセラーや精神科に行ってみようかなと考えています。なんというか最後の手段という感じです。
長くなってしまってすみません。
小瓶さんが悩むことがないくらい、世界がもっともっと温かいものになったらいいのにな〜
ななしさん
もしかすると発達障害ではないですか?
脳機能に欠陥がある障害なので、そうではない人と比べて衝動性がある(→頭で思ったことをそのまま口に出してしまう)、一時記憶をするための要領が少ない(→教えられた事を忘れてしまう)などの特性があります。
私も30歳になるまで人間関係も仕事もうまくいかず生きにくいと感じていました。
でも発達障害と診断を受けて、今までの自分のポンコツが発達障害からくるものと分かり府に落ちました。
治療法があるわけではないですが、自分の事を知ったことで以前より生きやすくなりました。
一度発達障害について調べてみてもいいかもしれません。
ななしさん
あたりまえという言葉自体が、もうしんじられないですね。
とにかく自分を責めないであげてください。
ななしさん
僕も同じです。普通の人が普通にできることが僕には難しい。周りの人のようにしようとすると空回りしたり迷惑をかけてしまったり…そうして周りの人に冷たい言葉をかけられます。傷つきますよね。僕は結局ずっと直すことはできてません。今もよくそのことで落ち込みます。だからネガティブなことは考えないようにしてどうせ周りの人もすぐ忘れるだろう、と楽観的にとらえるようにしています。小瓶主さんも苦労してると思います。ただ、ネガティブな思いに引きずられすぎてしまって楽しみを失ってしまうのは避けるべきですね。お互い楽しく生きましょう。
ななしさん
とてもお気持ち分かります。
私も仕事で、他の人が出来ることがなんでこんなに時間がかかるんだろうと毎日自己嫌悪しています。
一番つらいのは人間関係が上手くいかないことです…。
何がいけなかったのかと仕事中ずっとぐるぐる考えてしまいます。

一人で抱えずに、カウンセリングを受けたりして、悩みを相談されると少しは心が楽になられると思います!
ななしさん
こんにちは。今日もおつかれさまです。お名前がないようなので、みーちゃんと呼ばせて頂きます笑
みーちゃんのお手紙読んでみて、全体的に「人に迷惑をかけたり、傷つけてしまうことが怖い」と想っていらっしゃる印象を受けました。
まあ作業の質や量はともかく。あのね、その思い遣りって、私の主観ではありますが、私自身や私の周りの"普通"からすると、『普通の人が普通に出来ない』ことですよ笑笑。だって私や私の周りの人達の中の"普通"は、「自分が傷つくのが怖い」の一点張りなので。だから自分が傷ついたり損したりしないように、(無い笑)脳みそフル回転させて行動してるんですよね。正直そういう行動を遠巻きに見ると、めちゃくちゃ仕事ができたり充実した人生を送ったり?してるように見えるのかもしれません。
みーちゃんは、普通の人が普通に出来ないことが既にできてます。まずはその点誇って良いですよ。てゆうか私が勝手に褒めるし誇ります笑。ネットでたまたま見つけた文通相手ですけど、勝手に「こんな素敵な人と出会えたんだぞっ(ふんすっ)」って思ってます笑。
で、そのみーちゃんの思う欠点?を直す直さないに関してですが。私は既にみーちゃんは「反省」して「次はこうしようと行動している」し、今のまま反省して行動して…を繰り返していけばいいんじゃないかなって思います。あくまでマイペースに。その時、比較するのは自分の理想像ではなく、過去の変えたかった自分とにすると楽なのではないでしょうか。例えば、今まで仕事で誤字脱字が500文字あったなら、まず495文字に減らしてみる笑そこで、他の人は500から0に一気にできるかもしれないけど、そこは気にしない。自分は500から495にできたら上出来ってしてあげる。で、495にできたら今度は490を目指す。そうやって自分の出来なかったことをちょっとずつ減らしていって、最終的に0にすればいいんじゃないでしょうか。だって最後に求められるのは、誤字脱字0でしょ。きっと0に出来た頃には、最初500文字間違えてた頃の自分とは見違える位成長しているのではないでしょうか。マイペースにやっていっていいと思います。周りのいう目標設定が、必ずしも自分に合っているとは限らないし。自分自身が自分のことを未熟だと思うなら、まずは目標を赤ちゃんレベルに設定していいと思うんですよね。そうやって積み上げて行った方がよっぽど効率的だと思います。
みーちゃんみたいな優しくて素敵な人なら、やれば最後は必ずできるようになるはず。だから大丈夫!何にも問題ない!!笑
離れてるけど、私もみーちゃん見習って自分なりの失敗と成功を積み重ねるからさ、一緒に楽しもうよ!:)
ななしさん
こんにちは。

普通ってなんでしょうかね...。
最近、10年ぶりに短時間だけ某うどん屋さんでバイトを始めました。飲食は思ってた以上に忙しくなると大変ですが働く楽しさを思い出したり大変さを改めて感じました。
短時間なのに疲れるし、体力や聴力低下に(聴こえなさ(感音性中度難聴)にダメージを受け愕然とし(笑)

普通の主婦は子供育てて中には仕事もこなして生活してる。お前はいかに楽してるか分かるだろ、幸せだねって実母に言われました(嫌みではないだろうけど、普段も嫌みをいわれるのでそう感じた)自分の限界、このくらいなら行き詰まることもなくまぁ着いていける出来るだろう。を探してたんですけどね。

前職で頑張りすぎて実家では親に酒乱モラハラ暴言雑言...人格否定(本人的には発破掛けてるらしい)疲れてヘトヘトなのにとどめに毎晩メンタル追い詰めら自分でも追い詰めて、なんで普通にできないんだろう?出来ないなりに日々頑張ってたけど、その日々の頑張りすら否定でメチャクチャなこと(話がコロコロ変わる矛盾)を言い始めるわ...他人ならガン無視決め込んで相手にすらしなかったんだけど。

ここまで来ると、八つ当たりに憂さ晴らしをされてるしか思えず。しかし逃げるという考えすら浮かばない状態で
ウンザリしてどうでも良くなり、もうそれで(ダメでバカで屑)いいよ。と諦めました。

もう二度と頑張ることも嫌で、普通の主婦と同じことができない。同じことなら頑張ればなんとか出来るけど持続することが難しくなり無理して続けたら、また潰れる。

なら、自分が出来る範囲の普通を探してその範囲で頑張って生きればそれで良いんだって納得して、他人の普通を押し付けられても自分にとってそれは普通ではないから、合わせたとしても受け入れなきゃいいんだ。

他人と自分の線引き、普通と言われてることが出来ないと思われてるマイノリティーの方なんだと思う。
悪いことはしてないじゃん?それなのに普通を正義みたい...。

私も該当する、悪く聞こえるかも知れないけど...言えば、障がい持ちだって五体満足で身体的になんの不自由もない人からすれば普通じゃないし

それオカシクない?その障がいある人にとってはそれは普通で当たり前。身体的になんの問題もない人よりは不便ではあるけど...。

そんなもんじゃない?
普通じゃない、普通じゃないって責めたところで責められたところで何か変わるんだったら自分でも他人でも恨んで責め続ければ良い。
普通の平均的な聞こえに戻るんだったら、私もするよ。
でも何も変わらない。

悲しい、悔しい、やるせない
たくさんあるよ、あると思う。

苦しいもんばかり見続けたら辛いじゃん。苦しくて辛いのが嫌なら、自分が苦しくなく生きれる場所、方法を探そう?
どれだけ時間掛かってもいいし、探してさこれかな?って試さないと見つからない。

誰でもない自分のために、それやろう。
大変なことはあっても、苦しむために生きてんじゃないんだし。

...ここで悩んでる人に向けて言ってるつもりでだったけど、普通に出来ないと苦しんでる事に気付いてなかった私自身も一緒に自分で励ましてることに今気付いたわ...(涙)

自分にとって当たり前の合う普通をみつけて。それが自分の普通なんだよ、他人の思ってる当たり前の普通が合わなかっただけだ。

周りにある程度、合わせられるところは合わせ(協調性)それプラス自分の普通を大事にしようよ。
ななしさん
直すコツなどは私もまだ見つけられておらず力になれませんが、すごく共感できます。
当たり前のことができない。みんなの普通がすごく自分にとっては大きな負担なんですよね。つい最近も、新しい学校で頑張ろうと張り切っていましたが、さっそく大事な物を忘れて、恥ずかしい目にあいました。
なので今までに何度も「なんでいつもそうなの?」「なんでできないの?」と親に言われてきました。自分でもできないことが悔しくて恥ずかしいのに。今でも治せておらず、よく泣いています。でも泣くとすっきりするので、溜め込まずに泣いてみてください。
頑張りましょう。
ななしさん
私も同じです。
そして多くの人は大抵おんなじかも?
ななしさん
小瓶主さんのお話を聞いて
私は思わず涙がポロポロ出てきました。
私も小さい頃から弟にも簡単にできて理解のできる
ことも私には全然出来なくて、3~4歳という
年齢ながら劣等感を感じました。
自分は出来ていると思っていても
後から誰かに指摘されたり行動を振り返ってみて
ようやく自分の異常さに気づく感じです。
母にも怒鳴られて、タオルで叩かれたりしました。
幼稚園、小学校の時もそのせいでいじめにあい
あだ名を宇宙人、異星人、魔女、カラス、グズなどに
されたこともありました。
毎日2~3回はわたしの行動のせいで怒られます。
医療従事者になりたくて毎日4つ上の内容の
数学や英語を自主的に勉強して
こんなグズでも何かできるということを
証明できるようにしています。
しかし、注意力のない人間が医者になれるわけない、
大人にすらなれないと言われました。
今も泣きながら文章を打っています。
中学校では優しい方たちが多く、いじめにあうことも
ありません。
しかし、もしかしたら自分はとんでもなく
迷惑をかけているのではないか、
嫌われているのではないかと考えてしまいます。
そんなことを考えると優しい方たちを
裏切っているような気がしてとても情けなくなります。
でも、わたしは好きな分野においては
テレビのクイズに全問正解できるほどなので
好きなことと苦手なことにおける能力の優劣が
激しいだけ、と割りきるように努めています。
返信するべき場所にこんな長文を書いてしまい
すみませんでした。
小瓶主さんが笑顔になれることを祈っています。
どうか笑ってください。
口下手なのでいい言葉を選べているか自信がありませんが、我慢しすぎないでください、と伝えたかったのです。私は泣きたいときはトイレで泣いています。
ななしさん
小瓶主さんはHSP気味なのかな。

私はそうなのですが、毎日人といると疲れてしまって、
やがて所属する人間関係を壊したくなってしまいます。

濃密な関係や馴れ合いも苦手。

そこで、
週5→週3勤務にしたり、
フルタイムじゃなくて短時間の仕事を2つにしてみたら、
案外長続きしました。

自分にとって働きやすい環境を見つけるといいと思います。
カウンセリングも精神科も役に立つかもしれません。

「普通」の概念に縛られず、
自分が快適に生きられる方法を、
お互い見つけていきたいですね。

まずはリラックスして、ゆっくり考えてみましょう!

ドンマイ、ドンマイ。
ななしさん
私も普通の事が出来ません
受験期で大変ではありますがそれなりに頑張ろうと勉強をしてもやっぱり理解出来ません
私は小さい時から特別支援学級に入っていたので周りより出来ないことが多くてとても自分が嫌になりました部活では3年間ベンチでした試合には出してもらえずとても悔やみましたまたテストでは下から数えた方が順位が早く頭が悪いのでそれなりに行けそうな高校を志望したものの第1志望の学科もこれじゃ行けないと言われました分かってはいたものの結構ショックでした周りの人と比べられ差をつけられ話してる話もろくに分からない冷たい視線を浴び友達が減ってゆくこの光景を何度も経験しましたもう自分が何なのか分からなくなってきてどうすれば良いの?どうしたら出来るんだろうと考えても何も変わらなくて私も自分に自信をもてたらなと生きていていいって自信が欲しいなと思います。きつくなったら信頼出来る友達とかに相談してみてくださいカウンセラーに相談してもいいと思います。
ななしさん
35歳男です。小瓶さんと似ています。
・他の人が普通にできていることがうまくできない
・トラブルや問題を起こしてしまう
・すぐにいっぱいいっぱいになる
社会人になってすぐに気づき、克服しようと無理したり、精神科に行ったり(今でもときどき)しながら職を転々として今に至ります。
直近の転職は、もう治らないんだと諦め半分割り切り半分で、無理をしないで自分の等身大のままで行こうと決め入りました。
結果的に今の職場は長く続いています。無理に他の人と同じレベルになろうと空回りするより、他の人より遅くても、例え文句言われても、出来る事を一つ一つ潰して行くようにしました。自転車と同じで、一度乗れるようになったら案外乗れるものです。一片にではなく、一つ一つを遅くてもできるようにして、出来ることを増やしていきました。
そうした成長を見てくれている人もきっといます。最初に箇条書きしたことは何も治っていませんが、そのうち良い評価を受けるようになりました。
最近異動があり、仕事内容がリセットされてしまったので、また一つ一つ潰しています。相変わらず他の人より遅いですが、無理に他の人と同じように最初からできるようにするのではなく、最初だからこそ何を言われようと自分のペースでやる仕事をものにしていくことが大事かと思ってます。
異動後で辛く、小瓶さんのメッセージにたどり着いたのですが、お互い「無理はせず」できること、やりましょう。
ななしさん
お気持ち本当に分かります。わたしも一緒です。直そう直そうと思って、自分を責めれば責めるほどプレッシャーになりまた同じ失敗を繰り返してしまうし、いくら脳内シミュレーションをしても上手く実行できないです。何をするにも何をいうにも自信が持てず、自分が何かおかしなことをするんではないかという不安がいつも付き纏っています。辛くてたまらなくなり、誰かに助けを求めたくても、この感覚は理解されないとわかっているから誰にも話せないですし。
直すというのは、ほぼ不可能なことだと私は思います。工夫をしたり、精神科に行けば治療薬などで多少軽減できるかもしれないですが、できない自分を受け入れることが生きていく上でどうしても必要になってくると思います。最近すごく考えるのは、普通の人も私たちも、自分のできる範囲で物事をこなしているだけなんだということです。普通にできない私たちが悪いわけでも、努力していないわけでも、普通の人や優秀な人が偉いわけでもないです。私たちがどんなに普通の人みたいになろうと頑張っても、いわゆる普通の人が持っている能力や感覚は所詮私たちの能力の範囲外にあるものなので、出来なくて当たり前ですし仕方ないです。

このことに気づいていても、自分を責めるのはまだやめられないし、本当にこう考えられるようになるのはもっとずっとずっと先になると思いますが…。
質問の答えになっておらず申し訳ないですが、わたしのこの考えが、小瓶主さんの心が楽になる少しの手助けになればと思いお返事させていただきました。
ななしさん
いつもはしないことをしてしまったり、それをすることで何が起こるか想定出来ず、いつも終わってしまった後に失敗に気づきます。仕事でも私生活でもです。箇条書きのくだりから全く共感してしまって小瓶を流しました。
ななしさん
こんにちは、私も同じです。 ですが、最近気付いた事があります。
「出来る」普通の人と、「出来ない」自分を比べるから、気持ちが下がるのだと気付きました。 視点を変えて「出来なかった昨日の自分」よりも、今日は少しだけ頑張ってみよう。 そう考えると、今日は昨日よりも良くなるはずです。

それでも、やっぱり頑張れない日ってありますよね。でも大丈夫。待ってれば明日はきますから。
私はそう思うようにしています。
ななしさん
普通のことが人と同じようにできないこと、私も悩んでいます。
私だけじゃないと思うと少し落ち着きます。
ありがとうございます。
ななしさん
人間なんてそんなものだと思いますよ。

子どものころポケットにティッシュを入れたまま服を洗濯機に入れてしまい親に何回か注意されました。
大人になった今でもたまに同じことしてしまいます。
だからといって「みんなは普通に洗濯出来るのに、自分は洗濯1つまともにできない!」なんて思いません。
まぁガムテで取ればいいのです。

あなたは神経質で感受性が強いのでは?
気になるなら発達障害の検査してみてはいかがでしょうか?
セカオワの深瀬さんなども公言してますよ。
自分の性質や傾向を知ることができたら今後に生かせるのではないでしょうか?
ななしさん
はじめまして。
小瓶さん。
私は大学3年生の女性です。
私も、みんなが普通にできることができないことでずっと悩んでいます。
今主さんの文を読みながらポロポロ涙を流していました。

例えば、運動をする時、私と友だちどちらもが初心者だとしても、圧倒的に私ができないと感じることが多いです。
初心者ならまだしも、長年やってきたことでも結果がなかなか出なかったり、自慢できるもの、特技もないと感じて、自分がとても嫌になります。
それプラス友だちとぶつかったり、親に怒られたりすると生きている価値がわからなくなります。
私もできていないのですが、やはり自信を持つことが大事だと思います。また自信を持つためには努力をするしかないのだと感じます。でもその努力が何をしたらいいかわからないんですよね…結果も出ないですし…
アドバイスにならなくてすみません。同じ気持ちだと言うことを伝えたくてお返事させていただきました。長くなってしまいすみません。
ななしさん
本当に分かります。。。
誰もしないような間違いをやります。
注意してても、自分でも思いもよらない間違いをしてしまいます。
毎日仕事がこわいし、
仕事場での信頼も失っていくようでこわい。
運良く仕事場は優しくて良い会社なのですが
それも余計にこわい。
普通に生きてるみんなが何を考えてるのか分からず、緊張してまたミスをしてしまう。。。
何故こんな自分で生まれたんでしょうか
人生も世界も憎くて仕方ないです
ななしさん
ほんとにわかります。今23歳で仕事も1年経ったばかり、何度やってもやっても結局は失敗して、、、、そんな状況です。
私は特に初めて何かする時に誰もが想像もしないような失敗をします。(普通ではないからですね)
今日も失敗しました。毎日つらいです。何をどう考えたらうまくいくんだろうと、他の人はなぜそれができるのだろうとおもっています。
でも自分みたいな人も1人ではないことにここに来てすごく救われてます。
前を向いて生きていこうとおもいます。
ななしさん
こんにちは
悩みますよね 少し 気持ちわかります
私も同じ悩み持ってます。
克服方法は、模索中です
私みたいなのもいることを知って、少し元気になってくれれば良いなと願って返事しました
ななしさん
わたしも他の人が当たり前にできることができません。
「どうしてできないの?」と言われたことは多々あり、自分でもそう感じます。
みんな当たり前のように出来ること、
当たり前のように理解すること
ができず、今でも強い劣等感を感じることがあります。

現在は周りの人に恵まれ、詳しく教えてくれたり、できるまで待ってくれたりしてもらえる環境にあるため、以前よりは気持ちが楽になりました。
しかし、周りは出来ているのに自分だけできない、という場面に遭遇する度にひどく落ち込んでしまいます。
それが自信の喪失に繋がり、それによってより動きづらくなり、余計自分のできること、しなければいけないことが減っていっている気がします。

これ以上自信を失い動けなくならないように、今は少しでも前向きな気持ちで物事に向き合えるように、自分ができたことや良いことをした時は素直に自分で褒めたり、逆に人にしてもらったこと、今日ちょっとでも嬉しいと感じたことだけを日記に書いたりということをやっています。

周りの人のお陰が大きいですが、自分との向き合い方を自分で変えることで、以前に比べると卑下しにくくはなったと思います。

人よりできないことが多いということは、同じようにできない人の気持ちを理解することが出来るということです。
わたしはこのことに関しては、他の人より出来ない人間で良かったと思っています。

出来ないことばかりです。
出来なくて後悔して恥ずかしく思って、申し訳なさを感じてばかりです。
それでも出来ない自分なりに、出来たこと、出来るかもしれないことを見つけていくことが大切だと思います。

自分も大切にしていきましょう
ななしさん
わかりますわかりますわかります!!
誰でも出来ると言われる当たり前のことが出来なくて、出来ないんじゃなくて甘えてるんだって咎められて、周囲に白い目で見られて、でも、それでも出来なくて。
底のない悲しみと辛さと恐怖に包まれて、劣等感に駆られて、行き場のないイライラを抱え込んで、涙が出て、私も死にそうです。
生き辛いですよねこの世の中。
なんなの?出来て当たり前?当たり前なんてないんだよこの野郎!って何度思ったことか…。辛いなぁ。
ななしさん
そんなことはないよ。ただあなたが優しすぎるだけです。真っ白には誰でもなります。ボクも真っ白です。優しい人は周りを優先して自分を犠牲にします。ボクはそういう人が大好きです。
ななしさん
自分も現在進行形で「普通の人と同じ事ができない」という問題を抱えています。

私の場合は、妄想癖があり、仕事中だろうが、ふと思い出したアニメのシーンや映画のワンシーンから、回想が入り、どんどん話が進んでのめり込んでいて、手が止まってしまい怒られるというのを何回もやらかしてます。

仕事を覚える時も、一点に集中していまいがちで複数の仕事を処理するのは苦手ですね。

とりあえず、「才能」より「機能」を優先して下さい。下手くそでいいんで「これならできる!」という物を増やしていくのが大事です。

で、出来ない事は無視してもいいと思います。まず「器用貧乏」を目指し「多機能貧乏」にいたり、「才能」に目覚めたらいいな…と思っています。
ななしさん
普通のことが普通にできない、と探してここにたどり着きました。
書かれていることがまるで自分のことみたいで、私だけじゃないんだと安心しました。

分かっているけど直らない、直せない。楽な道が自分で分かってるはずなのに違う道を選んでは、どんどん溜め込んではキツくなってしまいます。全部投げ出してしまいたい。なんで私だけが…って貧乏くじを自ら引いては勝手に後悔してます。

いっそ病気だって診断されたらいいのに、なんて思います。せめて周りが当たり前にできることをもう少しでいいからできるようになりたい。似たように感じる人がいて良かった。逃げようかと思ってたけど頑張ってみます。
ななしさん
自分もGoogleで普通ができないと検索したどり着きました。
できないんですよね。理屈じゃなくて、本当にできないんです。朝起きてご飯食べて、仕事、学校に行き、周りとコミュニケーションをとり、昼を食べて仕事、勉強をして、夜に帰宅。これができないんです。体も心も動こうにも動かないんです。周りに相談すると「世間一般の人はできている、逆になんで出来ないの?甘えてない?」と言われます。

最近わかったことがあります。普通が出来る人からは、出来ない人の気持ちが、ぜっーーーーーたいに理解されないんです。わかって欲しいと言っても、伝えても、わかってもらえません。100人中1人理解してくれようとする努力をしてくれる人が現れますが、、、協力はしてもらえない。
やっぱりこれ現実だと思います。

そして、現実な話できないできないばかりだとお金がなくて生きていけない。だから、私はできることしかできないのがわかったので、できることを探そうと思います。ダメだったら次にいこうぐらいの気持ちで。

世間から「あいつ普通じゃないよ」って言われるでしょうね。だって普通じゃないですもん。
例えば、私なら「職変えずに落ち着きなよ、メンタル鍛えよう、忍耐力つけなよ、適応しなよ」って世間は絶対に言います。でも、口に出せないけど、自分に言い聞かせます「それができるんならやってるよ」って。他人には理解されないので、しょうがないです。100人中99人が普通なので理解されないんです。。普通じゃないので、普通の人生はもう無理だとわかっています。

自己紹介が遅れました、今書き込んでる人間は38歳独身の男、もうすぐ無職になる人間です。何度も職を転々としてきましたが、全ての職で結果を残せなかったです。普通ができないことがわかる年齢としては遅いですね。もっと早く気づけば良かったです。

普通が出来ない、ならば、出来ないことを止めて、出来ることをやろう、いたってシンプルですが、気づくのに時間がかかりました。

普通ができませんでした。でも、普通じゃない人生を歩もうと思います。

もしグーグルで普通ができないと検索して私の書き込みを見てくれた方がいたら、安心してください、普通が出来なさ過ぎた人間がここにいます。
ななしさん
私も同じです。
社会人としての基本が分からない。言われたことをメモしようと思っても、「メモどこに置いたっけ?」「何て言ってたっけ?」「結局何が言いたいんだろう?」「どうやって行動に移せばいいの?」という感じで、結局何も分からないまま過ぎ去っていきます。そして同じ初歩的なミスを繰り返す。発達障害って診断されたら何かが変わるのかなぁ。
普通 が羨ましいですよね。
普通でいられたら、それなりに生きてる実感も感じられるんだろうなぁと思います。
本当に何で生まれてきたんだろう。何で周りに迷惑しかかけないのに、生きてるんだろう。心臓動いてるんだろう。無意識に呼吸するんだろうといつも不思議に思います。
でもこのサイトで同じような人がいることを知れて良かったです。
ななしさん
いつのか分かりませんが、共感しましたのでお返事を書かせていただきました。

私も、当たり前のことが出来ない。いくら気にしても、初歩的なミスが減らない。注意力散漫。
人の声や態度を気にしすぎたり、2つのことを同時並行で行うことが難しいです。
曖昧な説明では理解ができず、一から十まで言われなければいけません。

恐らく、アスペルガーやADHDと呼ばれる発達障がいに近しいものだと思われます。
あなたはおかしくはありません。
あなたが大人の場合、精神科を探すよりは大人の発達障がいを診てくれるところを探しましょう。他の方も同じように勧めているようなので、よければ御一考ください。

発達障がいの方は、精神的に参りやすいため鬱や拒食症などになりやすい傾向にあります。あまり自分を責め過ぎないで。

もし、実際に発達障がいだったとして、それは『害』ではなく『個性』です。
それを受け入れ、認めて改めて自分が何をしたいかを考えてみましょう。
時間はいくらでもあります。あなたに合った人生を選びましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「普通のことができない」カテゴリの他の小瓶

エールをください。最近今まで普通にやっていたことが上手く出来ません。食欲も睡眠も、物事に対する意欲も以前の3分の1ほどです 最善が分からないです。何を優先すべきか、何が1番ベストなのか、私にはそれが出来ません。失敗してばかりです 注意力と記憶力がなくて他人からは『だらしがない』『まぬけ』『使えない』と評価されます。普通の人と違うのではないか 僕は今日も失敗をしてしまった。何度も失敗しないよう努力したのに失敗をしたり。皆が簡単にできることを簡単にできない なにもできない。みんながちゃんとできることが自分にはちゃんとできない。ファッションメンヘラだの言われるけど 心が疲れきった、何もかも投げ出したい。みんなが当たり前にできることができなくて、まともな人間になりたかったけど 就職活動を始めた頃から「他の人と同じことができない」と感じて苦しむことが増えた。学生でもできるようなことができず 発達障害。普通の人は簡単にできることをできるようになりたくて。頑張っても全然人並みになれない。努力が足りないって 私は周りより出来が悪い。何をするにしろ覚えが悪く、周りの人が簡単にできるようなこともできない。テストがあったが わたしは何もできない。人並みの事ですら成し遂げられない。生きてるだけでも凄いよ、なんて言われるけれど 僕は不器用だから、僕が本気でやってもうまくいかないことを、周りの人間が簡単に行ってるのを何回も見てきた 不器用すぎて心折れる。身体的にも、性格も不器用で詰みまくってる。他の人がぱっと見てできることが私にはわからない 「出来ない自分」に心が折れました。多くの社会人が出来ていて当然の事らしいそれは、私にとっては非常に大変で困難で 死にたいです。私なんていらないと思う。誰にも評価されない私は生きてる価値なんてない。ダメな自分。 皆がいう普通とは、皆がいう真ん中とは、皆がいう50とは、0or100しかない。それ以外知らないしそれ以外 疲れた。何もしてないのに、大したことしてないのに、疲れたとほざく自分自身に吐き気がする。なんで私にはできない なんで皆は出来て自分はできないのか、わからない、なんで自分にはやる気と言う言葉が無いのか、わからない今生きてる 他の人はできるのに、なんで自分はできないんだろ。ほんとに何もできないバカで世間知らず。人との接し方も分かんない 吹奏楽部の中1です。なんで自分はできないんだろう?みんなは出来るのに。怒られに行ってるようなもんじゃん? 何やってもだめ、どれだけやってもまるでできる気がしない。なんで私は普通のことが普通にできないの 大学も、サークルも、バイトも、全部嫌になってしまいました。辞めたいです。何もやりたくない。特に大学辞めたい 発達障害やうつ病だったらいいなと思います。頑張らない自分が嫌で、病気のせいならいいなと思います 私なんか何もできない。人並みの事も出来ない。みんなと同じふうにできない自分が大嫌い。死んでしまいたい 社会不適合者。何も出来ない駄目人間のまま大人になってしまいました。家に私の居場所はありません。子どものとき いろんな悩みが多すぎて一つに定まらない、頭が統一できない。いろんなことを考えてもやもやしたまま何もできない 私は本当に普通になれなかったしこの先もなれないんだろうなと実感する事がある。他人と何気ない会話をしている時 アスペかもしれん。人の考えてることが段取りがわからない。普通の人は普通にできることなんだよなあ。たぶん なんで普通に生きるためにこんなに頑張らなきゃいけないの。私は凄く頑張らないと出来ないのに他の人は当たり前に わたしは皆より馬鹿だし、要領も悪いし、すべてにおいて劣ってるから 周りの人たちの3倍くらい時間かけて できないことが多すぎて不安。社会人できる器じゃない「みんなできることだから大丈夫だ」って励ましてもらったけど

「当たり前なことが難しい」カテゴリの他の小瓶

「出来ない自分」に心が折れました。多くの社会人が出来ていて当然の事らしいそれは、私にとっては非常に大変で困難で 仕事の覚えがわるくて明日はあたしが作業をこなせるか主任がきて見るみたい。当たり前に出来ない自分がキライです

「生きる価値がない」カテゴリの他の小瓶

生きている価値を見いだせない。自分の生きている価値を見いだせないでいます。どこで間違ったんだろう、と後悔ばかりです 自分はどうしていいか分かりません、ほんと生きてる価値もないって言うか。辛いです、人のせいにする訳では無いですが、多分親のせいでストレス 高校生活で今日初めて学校を休んでしまった。行きたくないって気持ちがすごい強かった…死にたくて仕方ない 人間関係をうまくやるのが苦手で物心ついた時から生きづらさを感じてきました。自分には価値がないと感じて 迷惑をかけてばかりいます。発達障害と健常者のボーダーでどちらにもなれません。特別なにかが出来るわけでもないです 必要としてくれない、結局私なんて相手にされない声も聞いてくれない。生きてる意味あるの?ないよね、死にたい 私は生きる価値ないです。仕事も毎度うまくいかないし、どうやったら普通になれるのかわかりません。自殺する勇気もない 死にたいです。誰からも必要とされず、寧ろ煙たがられる存在で、生まれた時から親に見向きもされず、生きている価値が 死にたい。自分が生きている意味が見い出せない。女子校に通う高校一年生です。自分はとにかくクズです。人間のクズです 生まれて来なければよかった。自分は計画性のない性行為によって生まれてしまった物。人より頭が悪い。人より要領が悪い 好きな人には捨てられる、学校ではいじめられる。死にたい。絶望しかない。私なんて生きる価値のない人間。死ねばいい 死にたい 死にたい 死にたい。もうすぐ27歳になるニート。生きてる価値なんかない。死にたい 早く死にたい。こんな欠陥だらけの自分に生きる価値があるとは思えない。辛いことが多くて解放されたい 自分が嫌いで、情けなくて、生きてる価値なんてないと思ってる。こんな最低な私でもどうにかこうにか 自分が生きていることに価値を見出だせない。死にたい。心の病気を発症して、聴力に異常が出て、聞こえにくい音がある 死にたい。でも死ぬ勇気はなくて。私には何も無い。こんな無価値な人間死んだ方がいいよね。生きててごめんなさい 私のせいで傷付いているんだなと思うと私は生きる価値があるのか。傷付いたみんなごめんなさい。私から離れて行って欲しい 私には生きる価値もないし、意味もない。死にたい。消えたい。学校ではいつもニコニコして楽しそうにしていても辛い 眠れない、食べれない、仕事もない、子供もいない、友達もいない、ないない尽くしの生きる価値なしの人生はもういらない うつ病になってから10年以上。生活保護で精神疾患、恋人ができることもないだろうし、幸せな家庭を持つこともできない ゴミの寄せ集めみたいなやつが生きてる価値ないし、どうすることも出来ない。あらがうことをやめた、無理なんだって 自分には何の価値もないって思い込み(?)、どうやったらとれるのかなあ ここでも相手にされない。誰も興味をもたれないくらい生きてる価値がないのやろう。家族にも相手にされない 東京都内20代です。死にたいです。いきててもなんの価値もない。最近何をしても何も思わない。誰か一緒に死にませんか 自分は役に立たない。生きてる価値もない。そうやって頭の中でいってくるのがいるんです。ほんとに生きてる価値もない 劣等感が酷いです…私なんかに多分生きる価値なんてないんだと思います。でも自殺する勇気もありません。もう嫌です 死にたい。生きる価値無い。生きてるだけで迷惑かける。みんなみたいにがんばってるわけでもない。本当はもっともっと 死にたいです。私なんていらないと思う。誰にも評価されない私は生きてる価値なんてない。ダメな自分。 何度も死にたいと思った。その度に何度も頑張ろうって思った。やっと終われる。生きてる価値もなかった自分に終止符を 何にもいいことなんてないよ。私には生きる価値もない。いるだけで迷惑。存在が迷惑だよね。どこにも居場所もない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me