単なる独り言。
何年も前、創作サイトを運営してた。今は閉鎖したけれど、そこで知り合った人と、今でもメールのやり取りをしている。
年上の、大人の女の人。
彼女の言葉が綺麗だったから、私が声をかけた。素敵ですね、と。
それから仲良くなって、色々な話をするようになった。
彼女は事あるごとに、私を誉めてくれる。
温かい人。優しい人。公平な人。言葉が正確な人。素直な人。真っ直ぐな人。他にも、たくさん。
最初は嬉しかったと思う。そんなこと言われたことないし。
でも、この頃少しだけ、それが負担。
私はそんなに素晴らしい人じゃないよ。美化しすぎてる。
暗いところたくさん持ってるよ。あなたに言えないことたくさんあるよ。ドロドロの汚い過去だってあるよ。自傷も、自殺未遂もして、歪みまくった性格で、、
創作も、そんな自分を救うためにしてたんだよ?
言葉は、苦しみも、悲しみも、綺麗なものにしてしまう。
あなたは私の文を読んで、強い人だと言ってくれた。
ありがとう。
でも、私の言葉と、私自身は違うんだ。
もう、謙遜もお礼も疲れてきたな。
悪意はないの。好意なの。
とっても、心優しい人だから。
ありがとうって言う。でもそんな人じゃないよって伝える。
そしたら、「もっと自信を持ちなさいよ」って
…励まされるたびに、張り子の自分が厚くなる。
この間、「死」に関する話になった。そういう重い話ができるほど、仲良くなれたのかも知れない。
私は、自分なりの意見を話した。彼女とはほぼ正反対の意見。
自殺しようとしたあの日を思い出すと、綺麗事なんてどうしても言えなかった。
彼女の、私に対するイメージと期待は、これで崩れ去ったと思う。
冷え切った私の一面を、どう感じただろう。
これでさよならでも別にいいや。
彼女は私のことが分かるといつも言うけれど、私は彼女のことは分からない。
やっぱ近づきすぎたらダメだな(笑)
リアルも、ネットも。
メールの返事はまだ来ない。
急がなくても大丈夫だよ。
今後はもう少し適度に距離を作ろう。
同じ失敗は繰り返さないよ。
***
元の小瓶はプライバシー配慮に欠けていたため、少し変更していただきました。
申し訳ありませんでした。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
せっかく築いた関係を壊してしまいたい衝動みたいなものを、あなたから感じましたよ。
確かに人と人と、ある程度の距離というのは必要で、例えるなら車がぶつからないように車間距離を保つようなものですね。
けれど、大切な人との関係を手放しても良いんですか。
その例の彼女にそこまで深い情はないから、さよならになっても構わないと思っているとしても、
人間関係全てにおいて、諦めるのが癖になってしまうなら、それはとても寂しいです。
みっともない姿を晒しても、他人に執着したって良いじゃないですか。
なんて、弱みを見せたら足元掬われる一人でも生きていけるって虚勢を張っている私が言ってみます。
ななしさん
多分貴方は彼女を過小評価していますね。小説を書ける程の人がそれだけの想像力を持っていないとは私には想えません。しかも彼女は貴方より豊富な人生経験の持ち主なんでしょ?先輩を甘く見ちゃいけませんよ。
ななしさん
貴女の考え方では、同じ失敗をするでしょうね。
貴女は自分の考えだけで、相手の気持ちを想像してる。
相手も自分の主観で貴女のことを想像している。
当たり前ですよ。
本心わかり合えることなんて、ないよ。
お互い様なのよ。
そこを深く考えてしまうと、人とは付き合えない。
貴女を相手は評価してくれているんでしょ?
それはそれでいい。
貴女自身の知らない貴女を想像してるだけやん。それを否定する必要が何処にあるの?
ななしさん
綺麗な言葉を添えたいんでしょうね、彼女は。そんな所をあなたは好きになったのではないでしょうか?
NUGER
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください