一人暮らしをはじめることになりました。ちょっと無理をして通ってましたが通学に六時間くらいかかるから思い切って一人暮らしを初めました。初日に友達とバタバタしていて隣人に怒鳴られました。次の日引っ越しの挨拶を兼ねて謝りに行きました。そこで一人暮らしはわくわくしていたけど、社会を学ぶ場でもあるのだと痛感しました。それから極度の気にしいの私は隣人に迷惑をかけないようにお昼も友人を呼べなくなってしまいました。またネットで一人暮らしの要件を読むと不安で仕方なくなってしまいます。滅多に怖いことがあるわけでもないだろうし、良い人だって沢山いると思うのに、疑ってびくびくしている自分が嫌になります。家族も頑張れと送り出してくれた手前、自立のためにも頑張ろうと思うのに、なかなか前を向いて頑張ることが出来ません。きっと慣れれば平気なんだろうけど、暫くはホームシックやらで情緒不安定になると思います。バイトや友達と遊ぶ、勉強する、などで気を紛らわしていくしかないですね。あまりマイナスに考えずに現状を楽しめる心の余裕がほしいです。絶対の安全なんてなければ絶対の危険もないと分かってるのに悪い方に悪い方に考えてしまいます。これって凄く損してる気分です。少しぼやいてしまいました。見てくれてありがとうございます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
まずきちんと引越しの挨拶に行くなど、今どき立派です。
自分が学生でボロアパート住んでいる時にそんなことする人は皆無でした。
注意された件はそんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。
さっき言ったとおり自分もボロアパートでしたので音のトラブルは結構ありました。
1階の住人が天井を棒で突っついて2階の住人に注意するとか笑。
でも基本的にみんな自分にしか興味ないのでその事を根に持ったりとかありません。
一ついい作戦を教えます。
まず注意された人の行動を観察し、その人が何時外にでるか把握します。
例えば朝8時30分にバイト行くみたいだとか。
そうしたら今度はそれに合わせて自分も外に出ます。
ちゃんと用事があって出たフリしないとだめですよ笑。
そして偶然会ったのを装い、笑顔で挨拶し、最近音どうですか?うるさくないですか?とこちらから聞きます。
大抵「あっ!大丈夫ですよ」と言う反応になります。
そうしたらシメタモノです。
「良かったッス!今度友達が部屋に来て○×会(適当に新規の友人歓迎会とか)やるんですけど音気を付けますのでよろしくお願いします!」って言って下さい。
これは挨拶後何日か後とかではダメですよ、挨拶したその日に必ず言って下さい。
そしてそれから2、3日後に友人に訳を話し協力を頼み、本当に○×会をやって下さい。
そして引越しの時に注意された音よりは静かに会をやって下さい。
この作戦の難しいところは気を付けすぎて音が静か過ぎてもダメなのです。
ある程度は音を出さないといけないのです。そうしますと、もしちょっとうるさいと相手が感じても事前に挨拶された手前もあるしうるさいとは文句言えないのです。
これを一通り実行できれば、後はあからさまにうるさくしないだけで良好な関係が保てます。
あなたが言っているように慣れですね。
一人暮らしも長くなれば結構神経も図太くなってきます。
その注意した人も、遠い昔に一人暮らしを始めた際は今のあなた同様びくびくしていたのです。
ひょっとすればこれも同じように「音ウルセー!」とか言われて焦った経験も持っているかもしれません笑。
何にせよあなたは前向きな人のようですのですぐに慣れます。大きな顔して実家に帰り、「親父!一人暮らしは楽しいゼ!!」って余裕カマスほどエンジョイして下さい!!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください