LINEスタンプ 宛メとは?

他人に囲まれていると、恐怖、不安発作がひどく やっぱ出ました。ガツンガツンです。20年くらい逃げてきたことだし

カテゴリ
28716通目のお返事を書くつもりでしたが、
例によって長くなってしまったので、新規投稿です。

とりあえず、今日で一か月の短期オフィスバイトが終わりました。
全部、定時まで、出ました。

他人に囲まれていると、恐怖、不安発作がひどく
やっぱ出ました。
ガツンガツンです。
20年くらい逃げてきたことだし、一歩目だからしょうがない、と
とりあえずは、小さいハードル一つずつ、超えていけたら、の
気持ちで飛び込みました。
(今までは、リハビリのため、販売などもやっていましたが、
これらは比較的自由がきいたので
しんどくなったら、少し一人になって立て直すことが可能でした)

とはいえ、なかなかニュートラルには行きづらく、
もがき気味の日もすごしながら、ふと、よその小瓶にあったお返事で
印象に残っていた「行動することで前進することもある」という
内容と、同時期、心屋さんのブログで読んだ
「バカになってやってみる(行動する)」
(結果や他人の目より、変わりたかったらそっち重視
やってみることで、見えてくるものもある、見えてこないこともあっても
それもまた、そういうこともある、という学習になる)を思い出し、

手のひらに書いて、
偏りきったり、萎縮がひどくなりかけたとき、それを見て、
ググっと引き戻されたりと、いろんなことがありました。
どうもありがとうございます。

高校生の頃、恐いと思った感情を、職場という少し違った立場の場所で
追体験している部分もあるので、
ビビりながらも、いろいろ感じることはありました。
仕事をしていたら、ある日、
突然、「学校という所は、自分の居場所を
自分で広げて作っていく練習をする場所」という面を
育てていける場所だったんだ!
と、ピーンと気がつきました。(やっときゃよかった!)
あと、わからない・・を試行錯誤しながら、この環境下でわかるようになれた
(自分の場所を作るきっかけにもなった)
結果重視ではなく、その作業が出来る自分自身が嬉しかったです。

「あの頃の私にとって、学校とは何をしにいく所なのか?」が
何十年間、いくら考えても、建前でなく
「実感としてわからなかった」ことに
自分なりに腑に落ちることもあり、やってみないとわからないこと
というのは、まだまだたくさんあるんだなーと思いました。
(社会人が、社会経験を経て、学習意欲に火がついた、というのは
すごくわかるのですが・・)

いやな気持ちになるときも、そのままの気持ちを消さないよう
泳がせておいて、なおかつ追わないようにしました。
ひとりだと、わりと出来るようになってきたのですが、
(訳が分かっている、腑に落ちているので)
たくさんの人のなかにいると、この主体を立てたままで野放し、
というのが、恐くて出来なかったのです。
(いろいろ複合的に理由があって)
それと関係して、前から自分は他人の意見に流れやすいという
恐ろしい癖があり、嫌悪していたのですが、
ほんの少しずつですが、切り離しのコツが見えつつあったので、
自分的には大進歩です。

私の場合、不安、恐怖発作というのも、過去の価値観というサングラスを
掛けたまま、現在を見る癖があるので、
わかっていてもそのサングラス越しの景色の当時のインパクトが強すぎて
そこに立ちすくんでいすぎたため、
身体も心も動かなかったのですが。
わかっちゃいるけど、身体に新しい癖(ニュートラル)を覚えてもらうには
まだまだ、場数が必要です。

でも、この流れがあるうちに、なるべく間を空けずに
次の仕事へ行こうと思っています。
全部忘れて(無理にではないよ、っていうかどうしても忘れてしまう)
また、いちからがんばります。

変えようと思えば自分次第で変えられるのに、
病前性格だし~と、とどまっているのだけはクソ悔しいので。

感覚的な言い方の小瓶なので、あんまり伝わらなかったかもしれません。
ごめんなさい。

まいたん
名前のない小瓶
29314通目の宛名のないメール
小瓶を662人が拾った  保存0人  お返事7通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まいたんさんの自分見つめの小瓶は、本当に怖いくらい身に覚えがあって刺さります。笑
学校の異端者になっていた私は、なんだこの学校とかいう場所は!と思っていました。

高2から急にそうなってしまったので、単純に自分の変化(クラスの面子とかの関係)なんだろうというのはわかるのですが。全っ然好きでもないのに、全っ然楽しくもないのに、仲良しこよしでみんな友達~♪のフリ、みたいなのが無理でした。

それができなかったから、職場でも当然順応しづらいわけで。
今になって、あの子たちが正常(?)だったんだーと若干ショック受けたりします。

嫌な気持ちを泳がせて、追わない。すごいです。これはすぐにでも実践したい!
イメージはできました。実際にできるのかどうか‥
切り離しも、私の永遠のテーマです。
これができたら人間関係が(形だけでも)穏やかになるんだろうと期待しています。
あー、がんばろう。

沙樹
ななしさん
なんでもそうですが、経験しないと見えてこないものです。
想像で思ってもあくまで想像であって体験ではありません。
経験は荷物にならない財産です。
いい事も悪い事も経験して「嬉しいな」「悲しいな」って感じる事で対処が出来る様になると思います。
人にはそれぞれのスピードがあるので自分のスピードで行けばいいと思います。


こたつ猫
ななしさん
水(人)に恐怖がありながら、フロート(訓戒)ひとつを腕にはめ、水深2mのプールを一往復するような練習をしたばかりで、紫色の唇をし、呼吸を整えきれていないのではないかと、ほんの少し心配になりました。


間髪入れず、次のコースを泳ごうというその心意気。

ひとまず体を温め、適度に小休憩を挟むならば、貴方の心にもお身体にも、不必要な負荷をかけずに、力をつけやすいのではないかとも思いました。

様々な方々が向かい合う長期戦の治癒方法は、本当に多種多様ですね。

『嬉しい』という感情が出るまで、どれだけ向き合ったのだろうと感じました。


おばあ
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

投稿者です。

垂れ流し小瓶のため、文体はいつも以上に垂れ流し度が高いので、
わかりづらかったかと思います。
なので、余計にお返事頂けて嬉しく思います。
ありがとう。
これは、ほとんど自分向けの記述メモ扱いです。
忘れた頃に、たまに検索してみると、新しい発見があるので、
タイムカプセルみたいなものです。

ということなので、もう、完全にすべて、過去の出来事です。
なので、せっかくこの時期、内側から、よい拾い物をしたとしても
固執している粘着力の方が強いと、そっちがまだまだ
「私の普通」として、何かあるたびにフラッグを上げるので、
まだ、新しい価値観の浸透力は弱いな!・・と思っています。

だから・・実は、ちょうど、去年の今頃、「おばあ」さんが、おっしゃっていたとおり、まさに紫の唇で更に泳ぐ!をやりました。
本人は、未経験だったので、無理にやり続けたら何か見えるのでは?と
時間だけをやたら稼いでみたところ「何も見えるものがない、
ということだけが、見えた」という学習をしました。
(やらないとわからないんです。振り返っても土台がないから)

で、お察しのとおり、それなのに、また同じことをやりかけていたのです!
(バカなんだと思います。去年気がついたのに、すぐ、欲が出るんです)
が、世の中そうそう、自分の都合よくはいかないようで、
今月、私用でほとんど拘束された時間帯の仕事に行けません。
この小瓶を流した直後から、
一週間弱で、また、流れていく人にかえりかけています。
やばいぜ!・・と焦って数日、
「ああ、これはこれで、数日前までの生々しいこととはいえ
今となればそれも「過去」。
オレは過去に、またしがみついていたんだ」・・とさっき気づき、
自分の深い部分に何かが残ってくれていたらいいな、くらいの
スタンスで、さよならをすることにしました。


ちなみに、今は、秦由佳さんという方のブログを読むことが多いです。
http://ameblo.jp/bunill-hatayuka/
http://bunill.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

でも、この人は、数秘術とか、お金儲けようみたいなセミナーも
やっていて、そこは、ちょっと私は、興味がないので
無料で読めるブログのみで、いいとこ取りだけしています。
(私はこの人の、信者でもないし弟子志望でもないので)

投影というのは、3年くらい前から、うすうす、自分自身、
これで苦しんでいるんじゃないか?と思っていて、
自力では、かなり試行錯誤の日々でした。
心屋さんでは、少し足らない所を、秦さんが噛み砕いてくれている、
という感じです。(あと精神科医の水島広子先生の本もおすすめ)

過去へのしがみつきについても、学んだことを頭にとどめておきたいという
欲求が強すぎると、バケツの水が貯まりすぎて重すぎて
身動きが取れにくいということでもあるので(あたしの場合)
今回のように身体を張って、一番逃げたい感情と向き合って、
傍目から見たら、充分恥をかいているように受け取られる
行為の連続の上での、拾い物だったので、捨てるというのは、
泣くほど勇気は要るけど、そういうときこそ、バケツに穴をあけて、
全部だだ漏れにするようにしています。(風通しがいいので)
それが、今を生きるということだと思っています。
持ってるもので賄う、です。これは、なんか、いつも、崖っぷちになると
湧きあがる、母なる力水みたいな感情で、毎度助けれられています。

その上で、思い出すことがあれば、それは身に付いていきかけていること
だと思っています。
感覚的なことを文字にすると、長くなるので、観念ぽく思われるかと
思いますが、実はまるで逆です。(文才がないのです)

とはいえ、
それでも、所詮は他人のいうことは、ヒントと情報に変わりはないので
それすらも、一旦泳がせておいて、
深い部分に共鳴する化学反応を、ぼんやり待つだけです。
(浮かび上がるのを待つ)
コントロール不可の世界です。
(あ、私、スピリチャルは一切興味ないので、その手の人ではないです)

取り組み方はなんであれ、しんどいわーの片鱗を抱える人は、
お返事を下さった方々も含め
個々が心安らかに暮らせるよう(大枠ね)それぞれ、
いい着地点が見つかるといいな、と、ほんとうに思っています。

わかりにくいお返事ですみません!!
(長いのでリタイアしてくれて、かまわんよ)by上田晋也

まいたん
ななしさん
上田晋也「長文でもかまわんよ。だって宛メだからねえ~」


有田哲平「上田さん、僕は思うんですよ」


上田「なにが?」


有田「宛メは凄くいいところだな、って」


上田「ほう、具体的にどの辺が?」


有田「だって家の親父も言ってたんですよ」


上田「なんて?」


有田「哲平、元気か、って」


上田「宛メ関係ねえよ」


有田「死んだ親父のことを茶化すのはやめてください」


上田「親父の話はお前が先に始めたんだろうがッ」


……営業ネタみたいになってしまった。でもまあ、楽しかった、よね。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

投稿者です。

ややっ!・・くりいむ本人からかっ!?
(うそうそ)

今、LIVEで,しゃべくり007を見た直後だったので(現在ニュースZERO)
リアル掛け合いの声で、読めてしまうのが余計こわい。
っていうか、お返事のあなた、まさか、ハガキ職人では?
(間合いがうますぎるよっ*)
キリがないので、お返事は不要だぜよ。

そいじゃーバイバイ!、深田恭子でした?
↑これは大昔のナイナイのオールナイトのベタ返しです。

まいたん
ななしさん
なんか好きだよ、この小瓶。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
またやられる。もう嫌だよ。怖いよ 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 全部私が悪いし、食欲がでない。大学の勉強むずいし、両親と兄も私の勉強してる分野と違うので、相談できない。家にいても、あまり心が休まらない。常に責められているような感じ。 この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 この時期いつも思い出す。オレだけ除け者。友人(的なもの)はリア充していて、オレは追い詰められている。そんな18の頃の悪夢。 SNSはだるい あーなんかもう死んでしまいたい。生きる意味がわからない。毎日つらくてどうしようもないような不安におそわれて。死にたくないけど生きるのも嫌で。 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me