数年前から精神病を患っています。
症状は色々ありますが、その中で幻覚幻聴があります。
ないものを見て驚いたり、虚空に向かって返事をしたりして周りを驚かせてしまう事も時々あり困っている症状の1つです。
幻覚で見えるものは大方決まっていて、私は虫が大嫌い(特に飛ぶやつ)なので、身体に虫が這って見えたりすぐ近くで虫が羽ばたいて見えたりします。
幻覚に困っていますが、先程書いてある通り大方見える幻覚が『固定されている』ので、最近はリアクションを取る事はしなくなりました
困りごとは「会社で度々見かける生首がおばけなのか幻覚なのかわからない」という事です。
会社の階段におかっぱ?マッシュルームカット?の生首がよく目の端に映るんです。
本当にその生首が見えるだけで何もないのですが、見える場所が決まっていたり『虫』ではない事に少し恐怖を感じています
他の社員さんには見えないようなので、選択肢としては『おばけ』か『幻覚』なのかなと思います
個人的におばけだとやっぱり嫌なので幻覚だと言うことにしています。
ただ、幻覚が固定のものにならないと
今後が大変になりそうで…それもそれで嫌だなと感じています
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
僕の現在位置@天気痛⛈
幻覚のなかでも、幻視や幻聴の症状はつらそうですね。
過去にうつと希死念慮で入院していたとき、幻覚症状に悩む患者さんと病棟で話したことがあって。
その方も虫に関するエピソードを語ってくれました。皮膚感覚とともに感じられるのだそうです。
いわゆる体感幻覚でしょうか。
ほかにも、病院の廊下の壁がぜんぶピンク色の筋肉でできている、天井に小さな穴が空いていてそこにカメラが付いている、発症前の交際相手が面会に来てくれた際にプロポーズされ入籍が決まっている等。
筋肉の壁は幻視、カメラと面会の件は幻聴に端を発する妄想でしたが、見える(聞こえる)ものが変わったり増えたりすることって結構あるの、と話していました。
虫や生首ではないものが見えるようになったら怖いなというご心配は、主治医に伝えて判断を仰ぐのがよさそうですね。
僕は幻視も幻聴も経験したことがないのですが、病棟の仲間から体験談を聞くと、病名や症状は違っても精神疾患はホントにQOL下げるよなぁと思います。
お互いにアドヒアランスを高く維持しながらがんばりましょうね。
僕の現在位置
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです