(感染症=比喩です。てきとうに聞き流してください。)
SNSが無かったら起きなかっただろうなっていう対立が、SNSで起きていたりしていて。思いもかけず、全然知らない人から攻撃を受けたりもして。
私も、"攻撃されたから、正当性を主張しようと思って書いた" 文章を出したりしたけど、それは相手から見たら、私から攻撃を吹っかけたように見えることもあって。
(攻撃されたというのは、宛メ内での話ではないです。)
ギスギスの連鎖というか、攻撃の連鎖みたいなものがあるのかなって…。感染症みたいだなって。ウイルスが蔓延してる場所に行けば、自分も感染してしまいやすい。
なるべく流行ってる所から離れたいけど、でもそのときにはもう感染していて。潜伏期間を経て、私も発症しちゃう。
でもこれはきっと、悲劇の始まりではないと思うの。
SNSが無ければ知り得なかった、他の人の価値観の深い部分に触れて。
その衝撃に揺れるし、自分の感覚の居場所が無くなるんじゃないかって思うけど。
それで反射的に、反論しちゃったりもするけど。
これはたぶん、誰かのことを深く知る機会でもあって。
いつか違う価値観と価値観が、手をつなげるようになる。
そんな未来が来たらいいよね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
似たような事が、何度かあったので、共感を覚えます。だからここでは、こう書いてありますね。
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください。
どこのSNSも同じで、確かにこれに尽きるように思います。でも、頭で分かっていても、言葉では伝わらないのが多々。
僕も、一緒になって書いてるつもりが、向こうからすると、『あなたはそう思ってるんだね、ひょっとして、私がこう考えてるとでもいいたいの』と守る側だったはずが、守る人に攻撃される事は多々あるような気がします。
確かに、何を伝えたかったのか、自分も分からない時がありますが。大概の人は、自分の考えに自分では分からない程の自信があるように感じます。
そこにアドバイス、否定、言葉の悪さ、などが加味すると危険が高まりますね。
だから別の意味で伝わってしまいます。向こうからの返信で、ようやくこんな風に伝わってたんだ。と勉強するばかりです。
経験則、あんまり自分の方向では伝わってない。これが一番多いですね。人が人を励ます、考えを示す事の難しさを痛感します。
お互いが、理解し合える世の中になれば良いですね。
これだけの方が、本当は良いのかもですが、物足りないから長文で、でも伝わる方向は悪い。難しいですね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください