宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

小説「相乗り夜汽車は何処へ行く」星鏡編 第一項

カテゴリ

「さあ、次は綺羅の番だ。」
彼はそう言うと、僕をまっすぐに見つめました。
「僕の番って、僕は君に何をすれば良いのかな。」
「逃げようとするなよ。ここに来たってことは、絶対なにかあるんだ。」
生者がここに来る条件とは、肉体が生死の間にいること、そして生きづらさを抱えていることなのだそうです。
だけど僕は、それが自分に当てはまるとは思えませんでした。
「生きづらさって、君は何を言っているのかな。僕には人よりものを感じないって話、前にしたよね。」
「聞いた。脳の疾患か何かだろう。」
「まあそんなところだよ。分かっているなら、何でそんなことを聞くんだい。」
感情のない僕が、生きづらさを抱えることなんて在るわけがないと思うわけです。
それなのに、彼はずっと真面目な目をしていました。
その眼光の鋭さにどうにも居心地が悪くなり外を見ますと、こんな時に限って木々に隠れて星が見えませんでした。

暫くの沈黙を破ったのも、やはり彼でした。
「じゃあ分かった。言い方を変えるよ。」
彼は席を移って僕と向き合う形になると、人差し指をぴんと立てて話し出しました。
「俺は綺羅と出会ってすぐ死んだ。だから、もっと綺羅の話を聞きたいんだ。」
「僕と話すのはつまらないって皆言うよ。」
「馬鹿。面白さなんて陳腐な基準じゃない。俺はお前と腹を割って話がしたいだけなんだ。」
こんな言葉を、何処かで聞いたことが在る気がしました。
『俺は綺羅の思いを聞きたいんだ。俺から、親友から逃げないでくれ。』
(そうだ、これは優希の言葉だ。)
僕は全てを思い出しました。
その途端、全てを君に話したい衝動に駆られました。
「いや。今からする話は、僕が君にしたいから話すことだ。まずは……何故僕が感情を亡くしてしまったか、だね。」
僕は君の顔をまっすぐ見つめました。
「僕の人生、乗りますか。」
君は強く頷きました。

228761通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
アユム

どういたしまして!!

なんだ~、よ~く考えてるじゃないか~

これは本気で夢をめざせば
ひょっとしてひょっとしたりするかも……

まあ、無責任なことは書けないけどね。

夢をめざすなんてイバラの道なのだから。

でも、キミからは「熱」を感じるんだよな~

いやいや、無責任すぎるからやめとこ。

nanaha.
(小瓶主)

アユムさんへ
お返事ありがとうございます。

お褒めいただけて光栄です。

漢字のことにつきましては、「僕」が何歳くらいなのか判明する前と後で少し変えました。
まだ読者の方が「僕」に関する解像度が低いときは漢字、学生であると判明したときは年相応な平仮名と、使い分けてみました。

また呼び方のことですと、「彼」が誰か分かったことで、他人行儀な呼び方から親密な感じにしようという意図でした。

どちらに関しても、読みづらさを感じたのであれば申し訳ないです。

アユム

いいんじゃないのかい?

ただ、同じ小説内では漢字の統一を
した方がいいかな?

星霜編 第一項では
「此方を真っ直ぐに見つめて続けました。」
星鏡編 第一項では
「僕は君の顔をまっすぐ見つめました。」

同じ「まっすぐ」で漢字と平仮名が
使われている。

こういう場合、読者層を考えて
どのくらいの漢字で書くか
決めておくといいかもね。

ちなみに「ここ」は小学生も見にくるし
比較的、疲れてる子が見にくるから
難しい漢字は使わないほうがいいかもね。

つまり「まっすぐ」がいいかと。

あと、気づいてしまったのだけど
「此方を真っ直ぐに見つめて続けました。」
の「見つめて続けました。」は
「見つめ続けました。」
「僕は君の顔をまっすぐ見つめました。」の
「君」は「彼」に
置き直したほうがいいかな?

文章部分は
あくまでも読者に語ってる部分だし
直前まで「彼」って表現してるからね。

細かいことが気になってしまうのが
ボクの悪いクセ……

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。