宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

友達関係の悩み。もう、しんどくて、ぐちゃぐちゃで、限界で。誰か助けてください。

カテゴリ

こんにちは。お久しぶりです。

と言っても最後に流した小瓶からもうすぐ一年、私のことを覚えてくださっている方は居ないかと思いますが…。

一応報告すると、現状は一年前の不登校気味の高校生活は治ることなく、でも悪化することもなく、といった状態です。

布団から起きあがれなかったり、学校へ行く電車に乗れたとしても吐いてしまったり(あまりにも普段から吐き気が酷いのでゴミ袋を常備し、我慢できなかった時はそこへ吐いています)、学校に着いたとしても授業に出られず保健室で休んでしまったり。勉強なんてまともに出来たのはどれくらい前だろう。

そんな状態です。もう大学受験間際なのにね。自分が出来損ないすぎて情けないです。


でも今日は、不登校や勉強の悩みではなく、友達関係の悩みを吐き出したくてこの小瓶を流しました。

もう自分でもどうしたらいいのか分からなくて、何が正解なのか分からなくて、ただひたすら、しんどくて。

そんなぐちゃぐちゃな悩みですが、よかったら読んでくださると嬉しいです。



私には同じクラスに、友達と思っていた存在が4人います。

その内2人はもう卒部しましたが部活も一緒でした。

残りの2人の内1人は高1から仲良くなりました。

元々その3人は中学から仲が良くて、そこに高1になってから私を入れてくれているような状態だったんです。

そして、高3になった時、残るもう1人とも仲良くなりました。

ですが今、私はその4人から、どうも仲間はずれにされている気がしてならないのです。


はじめは、少しの違和感でした。

話しかけてくれない。話しかけてくれたとしても業務連絡や授業のペアワークで仕方なく。

お弁当を食べる時、一緒に食べているのに私だけ蚊帳の外にいるような感覚がする。

コーラスコンクール(4人の内1人が指揮者、私ともう1人がコーラス委員、他の2人も手伝ってくれていました)の委員なのに、私だけ前に立たせてもらえない。

体育でグループを組む時、仲間に入れてもらえない。

目の前を通りすぎても、私の事が見えていないような反応でスルーされる。

そんな、ちょっとしたことです。


でも、そんなちょっとした違和感でも、私はこう思いました。

もしかして、嫌われてしまったんだろうか。

何故なら、そんな状態になる前に、私が悪いことをした記憶が、確かにあるからです。


それは、普段から学校にあまり行けていないこと。


え?と思うかもしれませんが、この事で、私はその4人に、沢山迷惑をかけていたんだと思います。

例えば、部活にあまり顔を出せなかったり、他校との合同練習にも参加できなかったり。

例えば、私が学校を休んだことで、わざわざ私に休んでいた時の連絡事項を伝えなくてはならなかったり。

例えば、私が休んでいる間に起きたコーラスコンクールのトラブルを、私抜きで解決しないといけなくなったり。

例えば、放課後に卒アル撮影がある日に、7限に遅刻で行って、みんなをハラハラさせてしまったり。

そんな風にして積もりに積もった私への鬱憤は、今まで伝えてきた謝罪の言葉では到底補えなかったのだと思います。


本当に、私はその4人に対して、悪いことを沢山してしまいました。

謝って許されることでもないし、謝って「いいよ」と言ってくれたって、それはきっと本心からは許してくれていないと思います。


でも、私はここで更に最悪な選択をしてしまいました。

4人から嫌われてしまったなら、私から話しかけたりしない方がいい、と、4人と距離を置いてしまったのです。

自分から和解の道を潰すなんて、本当に馬鹿だなぁと自分でも思います。

4人は優しいから、お弁当の時間こそ近くに居てくれてはいるものの、話には入れてくれません。当たり前ですね。

それに私達高校3年生はもうすぐ大学受験です。こんなお荷物の不登校なんか、縁を切りたいと思って当たり前です。


でも、このことは、勝手にも私の不登校に拍車をかけてしまいました。

学校で仲間はずれにされるのが辛い。

お弁当を食べる時間がしんどくて仕方ない。

陰で笑われている気がしてならない。

こんなことを友達に対して思ってしまう自分が嫌い。

そうしてまた、私は家から出られなくなるのです。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

自分でも書いていて本当に馬鹿だなぁとは思いますが、もうどうしたら良いか分からないのです。

自分から話しかければいい、許してもらえるまで謝ればいい。

本当にその通りだと思います。

でも、私にはそうする勇気も、権利もなくて。

じゃあどうしろって言うんだよっていう感じですよね。本当にすみません。


もし良ければ、ここまで読んでくださった貴方の意見を聞かせていただけませんか。

どんな意見でも構いません、批判だってあると思います。

それでも、私に出来ることはしたいし、直せることは直したいから。

どうか、助けてください。

もう、限界です。

228050通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

シンプルにありのままを伝える以外にないと思います。
権利とか勇気とか難しく考えすぎですよ。
あなたがどうしたいのか。
それ以外の答えなんてないのだから。

ななしさん

お友達はなんとなく、休みがちなあなたに対し腫れ物に触るような感覚があって、それがあなたにとっては避けられているように感じられた可能性はないでしょうか。

お友達との不和がもしあなたの不登校が原因だとすると、まず不登校を解消したのちに「今まで本当にごめんなさい」と謝ってみてやっともとに戻れるかどうか、といったところだと思います。しかし、現状あなたの不登校は単なるわがままで理由もなくずる休みしている訳ではないのですから、今すぐ解消できるものでもないでしょう。
つらいですね。

距離を置いてしまったとのことですが、お弁当は一緒に食べているのですか?
一緒に食べているのに話には入れてくれないというのも少しひどい気がしますが……(話を振ってもらうのをずっと待っているとかではなく、あなたが話に入っていこうとしてもスルーされるってことならですが)

全体的に、いじめをするつもりではないけどそこまで気を遣って全て面倒みてあげるつもりもない、程度の感じなのかな〜と思いました。

私も経験がありますが、やはり休みがちである以上、お友達グループとは通常と同じ関係性というか、同じ自分のポジションを維持するのはかなり難しいものだと思います。あなたが「いない」状態に皆慣れてしまうので…。

名前のない小瓶

連投すみません。未ログインで返信しちゃいました。10/3金5:42のやつ、自分です。

ななしさん

体育でグループを組むときに仲間にいれてもらえないというのは、人数制限があるときなのかな。例えば4人1組とかで指定されても、例えばいつも6人くらいでいるときは結構困るよね。4人グループだけど3人1組で組まないといけないときに自分だけ入れないというのは結構心にくるものがあるし、5人1組で組まないといけないときに5人グループなのに4人は固まっててあと1人の枠に自分じゃなくて他の人が入るとかだとそれもきつい。けど、とにかく人数制限があって誰かがはみ出してしまうとしても、そこで一言くらい断りをいれてくれてもいいかなって感じだよね。「ごめん、3人一組らしくて、誰が違うグループと組もうか」みたいな話し合いがあってもいい。けどそれがこの小瓶に書かれていないのは、そういうやり取り自体なかったってことなのかな。だとしたらちょっと嫌だよね。それは碧月さんのことを気にかけている・いないに関わらず、大切なコミュニケーションであるはず。疎外感孤独感感じてさ、それは居心地が悪いじゃん。嫌だよね。

でもどうなんだろう。
むしろ、碧月さんのことを考えてのことである可能性もあるか。お荷物とか腫れ物とか迷惑とかそういうことじゃなくて、がんばって学校に来て、必死に生きている友達に対して、自分たちは何となく学校生活を送れていることから、どのように接したらいいか分からないんじゃないかな。昼食もグループにはいれてくれるけど話にいれてくれないというのは、碧月さんのことを気にかけているっていう証拠でもあると思う。あるいは、話はしなくてもそこにいるだけで既にグループとしての一員であることは間違いないよねみたいな共通認識なのか。

ちなみに今自分は大学生だけど、高校生の時に仲のいいグループがあって、体育ではみんなと一緒じゃないけど、昼食はこのグループでやっぱり固定されてるよなぁとか、一緒に帰るときはあの人だけ違うグループにいるなぁとか、そういうこともあったんだよね。だから、それを考えると、体育でのグループにいれてもらえないというのは、それこそ体育が始まった初期にどのようなグループにいることがデフォルトとされてたかによって(あるいは学校にいったりいかなかったりする期間によって)、いつの間にかこの授業・活動ではこのグループ、みたいな認識がその人たちにあったのかもしれなくて、それが体育で起きてるって感じなのかな。もともと3人は中学から仲がよかったんだよね?あんまり深く考えてはない可能性もある。例えばなんとなく体育の初期や久しぶりに登校したときに碧月さんが違う人と組んだことがあれば、それが体育ではそういうグループにする感じなのかなっていう認識が固定された可能性もあるというかさ。深くは考えてはないかもしれない。

でもなんにせよ、居心地が悪いよね。自分だけ仲間外れじゃないかなって感じるくらいだから、例えばみんながあるアニメやら学校で起きたことやらについて話してるときに自分はどういう反応したらいいか分からないし。笑うというか愛想笑いというか、心から楽しめないよね。それはとても苦しいと思うんだ。んで自分がお弁当食べてるのに他の人たちは席立ってどっかいっちゃうかもしれないしね。

自分だったらどうするかだけど、多分、その四人の中で一番話しやすい人と話そうかなって思う。4人と、って考えるとハードル高いし、その資格がないなぁって碧月さんは思ってしまうかもしれないけど、趣味の話が元々合ってたなあとかって人がいれば、一言でもいいから話をしてみるかも。少しずつでいいと思うんだ。チェンソーマンのレゼ篇みた?とかね。そしたら、その子が自分に話を振ってくれるようになるかもしれない。相手がいま藍月さんとの接し方が分からないというのなら、碧月さん自身が少しでもオープンであることが示せたらどうかなって思った。

あとはね、なんだろう。感謝を伝えようかな。
業務連絡されるにしても、いつもありがとって。藍月さんからしたらその資格がないとかって思っちゃうかな、どうだろう。俺だったら伝えたいな。
「積もりに積もった私への鬱憤は、今まで伝えてきた謝罪の言葉では到底補えなかったのだと思います。」とあるけど、そんな風にも思えなかった。仮にね、100歩譲ってその人たちがそうだったとしても俺やこの宛てメにいる人たちはそう思わないんじゃないかな。鬱憤とかってそんなものではないと思う。休んでいるっていってもある意味生きるための手段というかさ、遅刻して卒アルに間に合うかどうかでみんなをハラハラさせるっていうのも仕方のないことだと思うんだ。それで碧月さんのこと責めるとかっていうのは違うじゃん。休んだことで連絡事項伝えないといけないといってもLINEで済む話だしさ、部活だって仕方ないじゃん。

あとコーラスコンクールの委員なのに前に立たせてくれないっていうのは、意思が伝わっていなかったっていう可能性もあるかなぁ。その人達が碧月さんのことを「みんなの前には出たくないかな?」って優しさで思ってやった可能性もあって、だとしたらそれってすれ違いだなって。もしよかったら~したいな、みたいなことを伝えたりすることについて、どう思う?本当は~したいなぁみたいな。もちろんその友達が自分から意見を求めてくれたらそれがベストなんだけど。うまくいくかは分からないよ、ただの1提案ね。そういう可能性もあるかなって。

出来損ないなんてこと絶対にない。これだけ必死に生きてるってことであって、それ自体が他のどんなことよりも尊いし、大切なことだと思う。
布団から起き上がれないのだって、起き上がろうとする意志があっても体が拒絶してる感覚があるだろうし、休むという選択肢があっても、そして保健室だとしても学校に行ったって、それがどれだけ大変ですごいことか。話変わるけど、思うんさ、学校休むと心配されるけど、遅刻すると怒られたりするよなって。でも遅刻してでも行くその気持ちってめっちゃ大事なことじゃないかなって。もちろん普通に行けたらいいよ、でもそうはいかないことってあるじゃん。

とまあそんな感じ汗 どうおもったかな。
返信くれたら返します。10/3金 5:42

32ki

あなたは別に悪いことはしてないと思いますよ。
ただ、学校にあまり行けていないようなので、単純に接触機会や共通の話題がなく、疎遠になっている状況なのではないでしょうか。嫌われてるわけではない気がします。

他の4人は毎日学校で顔を合わせているんですよね?
そしたらあなた以外の4人の関係が強固になるのは仕方のないことだと思います。

そして謝りすぎも良くないですよ。
あなたが真面目な性格なのは伝わってきましたが、些細な事で何度も謝られると私なら正直「この人謝ってばかりだな。なんか暗いし重い…。」ってなっちゃうかもσ(^_^;)
(ごめんなさい。あなたのいう「悪いこと」って、全然悪いことではないし、めっちゃ些細な事に感じました)

お弁当の時間が苦痛とありますが、だったらその4人とお昼を食べるのをやめたらどうかな?「今まで一緒にお昼食べてくれてありがとね!私、今日からちょっと違うとこで食べてくるから〜」でいいと思いますけど。
学食とかどっか他にお昼を食べれる場所ってありませんかね?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。