宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

【ブックレビュー】本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む/かまど・みくのしん【感想】

カテゴリ

どうも、nanaha.です。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
僕は最近ガラスペンを購入しました?️
本の好きな文章とかをガラスペンで書くなんてどうかと考えています?

今回の小瓶は、かまどさんとみくのしんさんの「本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む」のブックレビューとなります。
ネタバレも含まれますのでご注意ください。

この本は、国語の授業以外で本に触れてこなかったみくのしんさんが、親友のかまどさんとともに読書にふれる本です。
読んだラインナップは、太宰治「走れメロス」、有島武郎「一房の葡萄」、芥川龍之介「杜子春」、そしてこの本限定収録の雨穴「本棚」の4冊です。
読書中の二人の会話や、読了後の感想文など、読みどころ満載で楽しい一冊です。

もうとにかく、みくのしんさんが楽しそうに読書なさるんですよね。
登場人物に共感したり、叱責したり。
情景描写の一つ一つを丁寧にすくい上げて話をしたり。
タイムリミットをティッシュを並べることで表現し始めたり。
「毎日々々」を「まいにちちちちち」と読んだり。
本当に読書をしているのかわからないほど、騒がしく実況をつけて読むんです。
読書嫌いの人にも、毛嫌いせず読んでいただける本だと思っております✨️
また、みくのしんさんは感受性が豊かで、飛ばして読んでしまうような一文にも意味を見出すプロなんです。
それが非常に新鮮で、僕もこれほど深い読書をしてみたいなと思いました。

かまどさんがあとがきで、なんとなくで読み飛ばしたり数行まとめて読んでしまう己の読書を恥じた、と書いていらっしゃるんです。
僕もこの内容に非常に共感しましたし、きっとこういう方は多いと思います。
でもみくのしんさんは、「本に正しい読み方なんてないんでしょ?」とかまどさんからもらった言葉を真正面から返してきたそうなんです。
僕はこの言葉を読み、背筋がすっと伸びたように感じました。
この伸びた感覚を忘れなければ、より豊かに本を読める気がしました。

最後に、この本で心に残った文章を贈って終わりにしようと思います。
『でも、みくのしんがめちゃくちゃで自由奔放な読書を楽しんでいたのなら、自分の不格好な読書も同じように愛したっていいはずだ。なんせ、本に正しい読み方なんてないのだから。』
ぜひ、お手にとってみてください。
ーーーーーーーー
引用:本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む/かまど・みくのしん(大和書房)

227073通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
nanaha.
(小瓶主)

彩紗さんへ
お返事ありがとうございます!

ガラス製品って良いですよね🎐
僕もこの間北海道言った時、小樽でガラスいっぱい見ました!

そうなんですよ!
さらに驚きなのが、みくのしんさんはライターをされてるのに本を読んだことがないんですよ!
僕達読む側からすればびっくりですよね😯

確かに、実は気づかないうちに読み方を決めていたりするんですよね。
自分の好きなように本を読めたらそれでいいって、素敵な考えですよね(*´ω`*)

「まいにちちちちち」は笑うしかないですよねwww
初めて本を読んでいるときに声出して笑いました😂

みくのしんさんは情景描写にとても敏感な方で、今は何時かとか季節はいつかを正確に読み取ろうとされるんですよね。
だから、一行も読み飛ばさない。
とても素敵な読書だと思います。

でも、自分が気楽に読める読み方があるなら、それが一番良いかもしれませんね👍️

はい、ぜひお手にとってみてください📚️

彩紗☾··

ガラスペン、おしゃれだね
実は私、ガラス雑貨が好きで集めてるんだ
今度ペン見に行ってみよう


タイトルを見てびっくりした
本を読んだことがない32歳…
そういう人がいたんだね

私は、最初から最後まで読むのが「本の正しい読み方」だと思ってた
途中でやめるのは違う、っていうのが私の考えだった
だけど確かに、本の読み方に正解も不正解もないよね
もしかしたら「楽しく読むこと」が正解かなって思ったけど、結局それもただの決めつけだね
私の勝手な思い込み、もしくは勘違いかな

「まいにちちちちち」は笑った
ちょっと「なるほど」って思ったけど笑

本って、実況できる人にはできるんだね
「読書は1人で静かにするもの」っていう、私の固定観念がひっくり返ったよ
もちろんいい意味で

私も何気ない描写とか、伏線てワケでもなさそうな数行は、考えないでただ読むだけだった
そういうのも着目してみたら楽しそう
とか言いつつ、ラストが気になって先へ先へと読み進めるのはやめられないんだろうな、私
時にはちょっと止まって、なんでもない数行の意味を探してみたい

「1人で静かに最初から最後まで(先へ先へと)読むこと」が、私にとっていちばん楽しい読み方なんだと思う
正しい読み方なんてないんだから、それでいいや笑

自分以外の人の本の読み方を見る機会なんて、なかなかないよね
好奇心をそそられる本をレビューしてくれてありがとう
なっぱのレビューだけで十分面白かったけど、いつかこの本読んでみるね!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。