知恵袋に聞けよ、と思うかもしれないんですがなんて聞けばいいのか分からないのでここで放流。
怒られている時や緊張している時にその見ている対象は実際には1mくらいの近くに居るのに、遠くにいるように感じる(魚眼レンズを通してる感じがかなり近い)のです。伝わりましたかね...?
あれってなんか名称あるんですかね?
漫画の表現でよく見るのでありそうなもんですけど。他の人に聞いても語源化下手すぎて共感されたことないのでよく分かりません!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
離人症みたいな感覚ですかね?
僕は誰かの頭の中から世界を見ている感覚によくなります。
「マルコビッチの穴」みたいな感覚ですね。
(知らないか・・・)
あとは自分の手のひらを見たときに自分の手だと思えない感覚もあります。
そうそう。
小学生のときにみんなの前で九九を言うテストをさせられたとき緊張しすぎて、自分がすごい角度で斜めになっているように周りが見えたこともありました。
(マイケルのスムーズ・クリミナルのあれみたいな。知らないか・・・)
と、ここまで書いていて思い出したのが、「不思議の国のアリス症候群」にも似ているなと思いました。
僕は子どものころ熱を出したりすると、タンスが大きくなって迫ってくるような感覚(幻覚)をよく見ました。
いろいろ書きましたが、そういうのに似ているかなと思いました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項