宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自分が言葉の使い方を間違えていないか心配になる。また誰かを傷つけてしまったらどうしよう。

カテゴリ

私は自分の言葉の使いかたに自信がない。


「言葉は使いかた次第」だと教えてもらった。
使い方によって相手を救うことにも傷つけることにもなると教えてもらった。

そのとおりだと思った。


じゃあ私は言葉の使い方を間違えてはいないだろうか。

もちろん、故意に誰かを傷つけようと思うことはない。

けれど自分はなんとも思わない言葉が、相手を傷つける言葉だったのなら。

明らかに傷つける言葉だったのなら。

それが傷つける言葉だと気づけなかったら?


そう考えると自分の言葉に自信がなくなる。

「これは言っても大丈夫なのか」
「ノリだとしても言わないほうがいいのか」
「世間一般で考えたら酷い言葉なんじゃ」


私は常識が身についていないし、実際に傷つけてしまったことがあるから、なおさらそう思う。
本当に後悔している。

また誰かを傷つけてしまうんじゃないか。
辛い思いをさせてしまったら。

また使い方を間違えていたら、それに気づかないで過ごしていたらと思うと、怖くなる。

217529通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

 言葉は難しい。思考のパズルゲームですね。
どう伝わるかは千差万別ですから。極めてる人もいないでしょう。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。