LINEスタンプ 宛メとは?

中学生の頃、人を傷つけて笑った自分。酷いことをした。黒板に悪口を書いて転校させたり。こんなところで懺悔しても

カテゴリ
ごめんなさい。吐き出させて下さい。



時々思い出しては苦しくなる。

中学生の頃、人を傷つけて笑った自分。

酷いことをした。

黒板に悪口を書いて転校させたり、
ある男の子に目の前で自慰をさせたり。

わたし、本当に人間のやることじゃないことばかりやってきた。

表では真面目ないい子を気取って、裏では最低なことばかりやってきた。
その内だんだん表の皮も剥がれていったけれど。

ある程度恵まれていたくせに。
凶行に走っていいような理由なんか何一つ持ち合わせていなかったくせに…


それなのに、気がついたらわたしは、今の生活に幸福を求めていた。
自分ばっかり、辛いだとか寂しいだとかほざいて。
わたしにそんなこと言う権利がどこにある?
許されないことばかりしてきておいて、どの面下げて幸せになりたいって?


むしゃくしゃしたからやった、程度の言い訳しか浮かばないくせに、わたしは本当に大変なことをしてきたくせに。

一生消えないのに。わたしがつけた傷は、その子にとってどれだけ深いものだったか。

こんなところで懺悔しても、何にもならないのに。
高校での友達にも自分の過去は一切喋らずに、無害な人間ぶってる。


もうわかんない。
わたしは自分が怖い。

犯罪者のくせに、普通の生活を送ろうとするその自分本位な神経が。

なんで加害者のくせに被害者ぶってるんだよ。


今不幸なのは、当然の報いなんだよ。

ごめんなさい
ごめんなさい

わたしなんてもっと不幸になればいい。不幸になって当然だ。
そう思うのに、どうしてわたしは幸せになりたいだなんて思ってしまうんだ。

お願いします。
わたしを罵ってください。
わたしにもっと罰を与えてください。本気です。本当に、みなさんの心のままにわたしを嫌悪してください。お願いします。お願いします。

それとも、友達に片っ端から過去を話してどん引きされた方がいいんでしょうかね?
名前のない小瓶
26387通目の宛名のないメール
小瓶を13970人が拾った  保存3人  お返事51通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も、複数人で人をいじめてしまいました。

陰で悪口を言ったり、

その子が通る時、机を避けたり、

ほんとに酷いことをしてしまいました。

それは数ヶ月前のことで、

自分の親と一緒に、御本人の家族に謝りに行きました。

今ではそのことを後悔しています。


どんなに罪を償っても、意味が無い。

自分がした事なのに、嫌悪感をいだいてしまいます。

私には、共感できる人がいて良かったです。
ななしさん
私もずっと仲良かった友達の靴の中に悪口の手紙を入れてしまいました。好きな人と友達が話してて嫉妬したんですだから、主さんの気持ちはすごくわかります今でも凄く凄く後悔しています本当に過去に戻りたい
ななしさん
僕も、今同じ想いをしています。
先輩に対して冷たいこと言って、1日経ってもう拒絶されて後悔が残っています。
僕も、あなたと一緒で、これからたくさんの人に罵って貰えば罪が償えると思っていました。でも、あなたへの手紙を読ませてもらって、それは自己満足なんだなって感じました。多分、そこで後悔を消そうとしている自分がいます。
変わろうとしているから、こうやって吐き出しているんです。変わろうとしているから、後悔が生まれるんです。
過去と他人は変えられなくても、
未来と自分は変えられる。
たくさん、人を幸せにしましょう。人のことをたくさん助けましょう。人って言うのは自分も入ります。私達はチャンスを貰っています。このチャンスを掴みましょう
苦しくても絶対に逃げません
ななしさん
私も高校生の頃、容姿をからかわれていました。相手の男子は、きっと忘れていると思う。でも、言われた側、された側は、何かのきっかけに思い出すんです。今目の前に彼がいたら、顔面殴ります。
頭もよくて、運動神経もよくて、それなりに整った顔をしていたけれど、性格は最低最悪だと思っています。一生忘れません。あなたも、一生、その罪を背負って生きていってください!
ななしさん
私もしたことあるよ。
ななしさん
すごく分かります。私は小学校6年生の時にLINEの長文で仲が悪かった友達にとてつもなく酷い文を送ってしまいました。その時はすぐ消したらバレないし思いの感情のまま打っていました。本人が見てしまったことをしり直接謝罪させてもらいました、ただ仲は悪化するばかりで周りの子達とも浮いてしまいクラスから省かれたり嫌なことも沢山され毎朝学校に行きたくなくて泣いていました、でもそれは当然なことで私は周りから良くないことと言われ本当に後悔し友達を傷つけ酷いことをしたと思っています。。もうそんなことは二度とやらないと心に決めています、そのことは中学校が離れ今の新しい友達はそのことを知りません。でもいつバレるか分かりません。でも前をむくしかないんですよね、、
ななしさん
私もわかります。

今中一なんですけど、小2の時に私の友人の弟に私の不注意で怪我をさせてしまいました。
その友人とは今、話せていません。
謝ろうと思ったけど、「過去を思い出させるだけだからやめとき」と母に言われました。
誰にも相談できないと被害者ぶっていました。
私も加害者です。
私も誰かに罵ってもらいたい。誰かに責められたい。誰かに引かれたい。誰かに注意されたい。
そう思っていました。
誰かに責められることで自分の罪を償えると思っていました。
この後幸せになっていいと思ってました。

でもそれは違います。
誰かに責められたってなんの償いにもならないです。
過去が消えることはないんです。
自分の罪を忘れてもらえるわけではないんです。
ただの自己満です。

自分の過ちに気づけたのだったら、まずそれで一歩前進です。
私も、貴方も。
過去を消せないんだったら、未来を見ましょう。
新しくスタートしましょう。
その出来事を知っている人がいないんだったら、なおさら。
もう二度と過ちを繰り返さないようにしましょう。
人が笑顔になるような行動をしましょう。
自分のあやまちを噛み締めながら、生きましょう。
貴方が幸せにした人がまた誰かを幸せにする。これが続くことによって、被害者に幸せが届くかもしれません。

一緒に頑張りましょう♪
ななしさん
私も最近グループLINEで人としてやってはいけないことをしてしまいました。その内容が、グループにいない(私の苦手な子)の悪口を言ってしまったことです。その時はただ感情任せに打っていたので後からその内容を見てみると、とてもひどい内容で、なぜ、こんな事をしてしまったんだろうと後悔に苛まれました。そのLINEを見た子から、これ、いじめじゃない?と言われてやっと自分のやったことがいじめだと気が付きました。その後急いで謝罪をし、二度とやらないと決意して、人の気分が悪くなるような内容だったのでメッセージを消しました。でも、それは、人の捉え方によっては証拠隠滅したと思われてしまう行為です。当然何で消したの?と問われましたが、なんと返したらいいのか分からなくなり返信ができませんてました。その後たくさんの友達からこの件について指摘されました。何でこのことをグループに送ったの?、その子がどんな気持ちか考えた?、その子がいないから言ってもいいの?、人としてやってはいけないことだよ、など人として当たり前のことを言われて、もう一度とても酷いことをしてしまったとに気が付きました。また、自分の犯した罪の大きさを知りました。今でも、自分がやられて嫌なことを人にしてしまったこと、自分の感情をコントロールできなかったこと、人として最低なことをしてしまったことにものすごく責任を感じています。でも、一生かけても償えない事をしてしまったことに変わりはないです。いじめていた人に必ず返ってくると言われたことがあります。今度は私の番と言うことを覚悟しています。言ってしまったこと、やってしまったこと、時間は二度と戻せません。なのでその罪を一生背負って生きていくしかないと思います。謝っても許してもらえない事ももちろんあります、ですが許してもらえなくても過去の行いを恥じ、罪を償いましょう。
ななしさん
一日一善。とりあえず、道に落ちてたゴミを拾うとか小さい事で良い。やってみたら?
ななしさん
人間変えられるのは過去に侵した罪ではなく、これからどうするかです。

確かに、過去のあなたは人として許されざる罪を侵したのでしょう。
それに関しては常識ある方々なら大多数が首を縦に振るでしょう。


だが、過去に侵した罪を誰かに罰して貰いたいと言うのはあなたがこれから侵そうとしている罪です。……許しを得たいのであれば人生の全てを以て償うべきだと私は思います。

具体的には、周りの幸せを祈ってください。
手助けが必要だと思う方の為にほんの少しだけ優しくなってあげて下さい、それが過去に侵した罪への贖罪だと私は思います。
ななしさん
いじめることを楽しんでしまった過去があって、
きっといじめられた人が転校したり自殺しなかった限り続けていたであろうあなたもいますよね。

良い人になって幸せになりたいと思った時、
過去の罪はそれを止めてしまいますよね。

でも知ってください。
悪人は、
どんな罪でさえも相手のせいにするんです。
相手が悪い むしろ自分は被害者だと思って過ごすんです。

あなたはそういう人は幸せな人だと思いますか?
そういう人は間違えを正当化するので、
誰からも信用されない人になります。

あなたはどうですか。
罪を見つめて自分を罰してる。
信用できてしまうのは、
そんなあなたの正しい姿勢です。
ななしさん
私は、誰も傷つけない人はいないと思っています。主さんのしたこと、たしかに酷いと思いました。された側はあなたを憎んでいるでしょう。
でも、ここであなたを批判する人、共感する人、いずれも人生のどこかで多かれ少なかれ誰かを傷つけていると断言できます。だからあなたを口汚く罵るということは自分の過去を棚上げすることであり、とても難しいことだと思います。キリストにもそんな話がありましたね。
だから、自分自身でその後悔と付き合っていくしか無いと思います。ただ、謝罪はとても大事です。何かの縁であなたが傷つけた人と話す機会があったら謝るべきだと思います。

最後に、過去の行いを後悔しているあなたに、「聲の形」という漫画・映画をお勧めします。何かを掴む糸口になるかも。
ななしさん
私も小学生の頃本当のことなら言っていいと思っており、親友の誤りを広めてそれがクラスに広まって本当にその子を苦しめてしまいました。また友達をくだらない理由で避けたり、ケンカしたら被害者ぶって、ついこの間も他の友達にわがままを言って困らせてしまいました。
本当に今考えると自分がいやになります。
これからはもう人を傷つけないように生きていきたいです。
ななしさん
友達にどん引きされて、どうするんですか?
それは、ただの自己満足だと思います。
自分が悪いと気づけたから、大丈夫
一緒に頑張りましょう!と言ってくれるひともたくさんいます。それでも、許されないと思っているならそうやって悩んで後悔して、背負っていくのがあなたの罰なんじゃないんですか?だからといって、過去の自分にとらわれて幸せになってはいけないと思うのは、違うと思います。それじゃあ、
過去の自分と何も変わらない。それでいいんですか?
後悔しているなら、変わらないといけない。
幸せになっていいじゃないですか。幸せになってはいけない人はいない。人はだれだって、後悔を経験します。その大きさは人それぞれで、これからどうするか、その答えはあなたしかわからない。見つからないかもしれない。
でも、幸せにならないといけない。それが、あなたに罰を与えるとするならばそれが罰だと思います。もし、せっかく忘れようとした過去を思い出してしまったらすみません。
応援しています。
ななしさん
少し共感できるところがあったので。

私は高校生ですが、小学校4年の頃ずっと仲の良かった友達のあだ名をクラスメイトに流したことがあります。先生にも知られて私が悪口を言っていたことも本人に知られました。

私としては数人にしか言っていなかったのにどんどん広がって、もうやめた方がいい、と思った時にはもうみんな知っていました。それでも相手には謝罪をしてまた仲良くなりました。

謝罪をし仲良くなったものの、最低だった小学生の私は彼女にしたことを忘れて、意地悪をしてしまっていた気がします。

今ではそんな性格の自分を直し、友達から優しいね、と言われるようにも頑張りました。今がよければ全てよし、という訳ではありませんが改めて振り返るとその小学校のころの友達以外にもたくさんの人を傷つけてきたと思います。

もう彼女には4年あっていませんが、あったら必ず謝ろうと思います。そして、自分が傷つけた分人に優しくして、助けようと思います。綺麗事かもしれませんが、私に考えることが出来た償いです。彼女以外にも自分が少しでも傷つけた全ての人に、もし会えたら謝罪をしようと思っています。

私もずっと考えてしまいとても辛い時期がありました。そして今も突然彼女のことを思い辛くなることがあります。それはもう人を傷つけた人の宿命です。だからせめて、人に優しくしてください。ご両親に感謝してください。謙虚に生きてください。

人のことなど言えませんが、もう前を向いて生きるしかないと思います。そして、ここに書いてくれてありがとうございます。
ななしさん
私も知り合いの子に酷いことをした事があります。友達に相談したら本気で叱ってくれました。こんな酷いことをした自分に叱ってくれて、友達をやめないでいてくれる友人がいて私はどんなに幸せものか、。取り返しのつかないことをしてしまい、私は生きている意味があるのかな、とただただ罪悪感と後悔で毎日毎日泣きまくって苦しかったです。だけど、罪悪感を感じて毎日生きていくより、その後悔を胸に今度はいい事をしてプラマイゼロに変えていくことはできるんじゃないかと。毎日毎日罪悪感で泣いているのはきっと自分がやった事を自分が許せないから。忘れられないのも自分を許せないから。だから、毎日自分がした後悔した出来事が何年たっても蘇って来るのだと思う。もし、その罪悪感を忘れたり、思い出したとしても前向きに考えて行けるようになっているのならそれはあなたがその罪を自分自身で少しでも償えたと感じることが出来たからではないでしょうか。そこで初めて、自分自身を許す事ができ、やっと前向きに過ごして行けるのではないでしょうか。
ななしさん
私もそういうことあります。

こんなこと言える立場でありませんが、後悔の分だけ誰かを助けてあげたり、優しくしてあげて下さい。
ななしさん
間違ってることに気づいたら、正していけばいいんですよ。確かに、あなたのしたことは許されません。した分自分に帰ってきます。だけど、あなたは悪いことだと、間違ってることだと気が付いた。それはあなたを成長させたのです。あなたの人生はこれからです。頑張ってください!
ななしさん
僕もひどいことをしました。
自分勝手な行動で友達をきずつけました。
謝りはしたけれど自分はさいていだと思う。
なんとも言えない気持ちがある。
後悔してもしきれないです。
こういうことに気をつけて生きていきたい
ななしさん
私も今日、友達に酷いことをしてしました。
何も恨んでなんかいなかったのに、友達が一生懸命作った物を、目の前で笑いながら壊してしまいました。
いくら友達といたからといって最低でした。
なので、名前のない小瓶さんの気持ちが痛いぐらい分かります。なのでまずは、話してみて、これから自分ができることをしていき、一生償っていきましょう。
私もこれから、一生償っていきます。
ななしさん
黒板に悪口を書いて転校させたり、
ある男の子に目の前で自慰をさせたり…か。
ひどい事をしましたね。

多分、された側は、貴方のこと、ずっと覚えているんだろうな。
私だったら、会いたくもないけど、謝って欲しいと、思う。

傷つけられた人は、人を信じられなくなって、その後も怖い思いして生きているのに、何も罪悪感を感じないでのうのうと生きている人間がいると思うと腹たって眠れない日を送っているのでは。

傷を乗り越えた時成長する事が出来るのだけど、乗り越えられない人だっている。

貴方が自分の過ちに気づけたのは凄いこと。なかなか、その様な事をする人達は、自分の罪にも気がつかない。

そんなに捨身では、またネガティヴを溜め込んで、前と同じ事を繰り返してしまいますよ。

自分を大切にしない人が、他人の傷に気づけるだろうか。人が攻撃的になるのは、疲れている時、焦っている時です。

過去を話すというのは、基本、自分の精神が軽くなるのですが、それを聞いた高校の友達は心地よいものではない。

貴方を罰すべきは、貴方が傷つけた中学生の友達であって、高校の友達ではないです。
ななしさん
そういうことはある事なので
しょうがないです。
自分で分かっているなら
それでいいのではないでしょうか?
ななしさん
私も似たような事あります。男子にものすごい酷いことをしました。ですが、その男子とは今でもLINEなど学校で会話をしています。その男子は本当に嫌な気持ちをしたのに、話す時笑顔で優しく話してくれます。でも自分は、その男子と話す時は普通に笑ったりしてるんですが、LINEなど話終わったあとなどに「あんなことしたの本機で謝りたい」と思うのですがなかなか勇気が出なく、それにまた嫌なことを思い出させてしまうかもしれないという恐怖などで、未だに謝れてません。すごく後悔してます、相手から話しかけてきたりしたら話してもいいとは思いますが、話しかけてこなかったり避けられたりなどしたら合わない方がいいです。本当に後悔や悔しみなどは一生抜けないものなので気おつけたいですね…
ななしさん
私は、相手に会わない方がいいと思います。
辛い過去を思い出させてしまうし、謝ってほしくもない…、と思います。

ただ、忘れないであげて下さい。
そして今度は、誰かを助けてあげて下さい。
貴方は、人の表裏を知る人だから…
ななしさん
あなたは自分のしたことをきちんと認めて反省して前進していますね。
私は学生時代のみならず社会人の今やっと気付き始め、今も友人を傷つけ続けてしまい、たくさん人がいなくなっていきます。
そのことにすらまだ気づいていない部分すらあります。
あなたのように事実を、自分自身を受け止めないとと
ななしさん
いじめをした側がほとんど忘れてしまう場合が多い中で、忘れずに後悔しているあなたはとても素晴らしいと思う。まず自分がしてきたことをとことん後悔すること、それは大事です。

ただ、そこまで来たなら次の行動に繋げてほしい。皆も言っているように謝罪することかな。自分が思う最大の謝罪を本人にしてほしい。許してくれるかは私にはわからない。だけど、何もしないのと何かするでは相手も違うと思うし、何よりあなた自身もより良く変わると思います。

私も一時期いじめられてましたが、相手のことは許せないかもしれないな。(あなたが後悔している中でこんな話しするのは申し訳ないけど、現実として話しておこうと思う)あの時から人間も怖くなったし、自分も嫌いになった。いじめはそれだけ辛いもの。その意識はずっと持ってほしいです。あなたならもう気づいているとは思うけれど。
周りの人に自分から言うことはあなたのするべきことではない。もっと自分自身を大切にしてください!
あなたは自分のことを犯罪者だと言った。でもそれは違うと思います。あなたは罪を償うことからは逃げたけれど、ちゃんと相手の気持ちも考えて、何千分の一かもしれないけど苦しみもわかってあげられてのではないですか?
本当の意味での償いはこれからかもしれませんが、まずは普通の人の心に戻れていますよ。

私は、中学生の時いじめにあっていた経験のある者です。逆の立場ですがなにかお力になれればと返事をさせていただきました。

まずは、居場所がわかればあなたがいじめていた人に心から謝るべきです。そして、あなたの後悔もきちんと伝えてあげてください。何回謝っても許してもらえるかどうかわからない。それでも何回でも謝ってください。なにもあなたの心が折れるまで謝れと言っているわけではありません。
あなたが本当の誠意を見せればわかってくれるはずです。わかってもらえなければそっとしておいてあげてください。考える時間も必要です。
もし、その人が苦しんでいるのならそっと手を差し伸べてあげてください。
あなたの後悔を増やさないためにも。

そして次はあなたが幸せになることを考えましょう。
最初は信じられる友達を見つけましょう。どんなあなたでも受け入れてくれるそんな優しい友達を。大事なことを隠していては自分がつらいと思います。でも、必要以上に広める必要はないです。人である以上ささやかでも幸せになる資格は誰でも持っていますから。
相手のことを考えるのはもちろん、自分の幸せも忘れずに。

長い闘いになると思いますが頑張ってください。応援しています。
長文失礼しました。
ななしさん
ななしさん
ひどい事した相手にちゃんと謝れよ
相手が許すかどうかは別の問題だ
先ずは正面から向き合えよ
ななしさん
私は、あなたの小瓶を、ゆっくり読みました。
過去の事実とはいえ、サラッと咀嚼は出来なかったからです。

思ったのは、当時、人としてクズ行為をしていた人も
いつか・・でいいから、あなたみたいに
自分のやったことが、どういうことだったのか?を
客観視が出来る人が多ければな、と。

私に罰を~とありましたが、
あなたをここで罵るなんて、そんな生産性の無いことをしても、
なんらかわりません。(足踏み状態、空回りをしているだけです)
友達に片っ端から過去を話して・・も、こういう状況下って
結構、浮かびやすい案ですが、
(それをすることで、人にドン引きされて、プラマイゼロってことだろうな?と)
本当に、いま、生きているあなたに、反省の気持ちがあるなら、
今後、同じことをしないことです。
当たり前のようですが、なかなかどうして、意外と簡単ではないです。
あと、もし、あなたのまわりで、あなたにされたような恥辱を受けている
人がいたら、
ちゃんとかばってあげて欲しいです。

私は、そういうのが「行動」としての償いなのではないか?と思います。
痛みを抱えながら、というのは、多かれ少なかれ
人間だから逃れられない部分だとも思います。

清濁あわせた上で、それでも、あなたも幸せになってください。
(人間らしいといえば、人間らしい生き方なんだろうな)

まいたん
ななしさん
自分からドン引きされにいくのかい、
話すことないでしょ
過去話たずねられたら話せばいいし
それか、本当に話す必要があるか
心の中に閉まっておくのもアリ
自分のしたことに罪悪感を感じたのですね。
ななしさん
いじめられていた立場だった人です。
義務教育中の時にいじめにあっていました。

あなたは自分がひどいことをしていたって気づけた分いいと思いますよ。
多くの人は自分が人を傷つけていたことさえ忘れてのうのうと生きている人はいっぱいです。

あなたは自分が罵られることを望んでいますが、あなたが罵られても何も変わりません。
きつい言葉にすればそれは自己満足です。
自分が怒られて終わるだけです。

本当に悪いと思っているならば、その方に直接謝るなどをした方がいいと思いますよ。
それか人を傷つけたなら今度は人を助けることをしましょうよ。
あなたが人を傷つけたことはきっとその人にずっと残ることです。
小瓶を読む限りではずっと残る心の傷になっていると思います。
罪償いでも人を助けることで何か前には進めるじゃあないでしょうか?

ななしさん
あなたみたいに反省できる人はまだマシだと思う。
反省しない人だっているんだから。
『今まで』を振り返って『これから』に繋げることだって出来るからさ、だから。
だから、あまり自分だけを責めすぎないで。
勿論やった事はいけないことだし悪いことだよ。
でも自分の非を認められたなら、大丈夫。
進めるよ、前に。
もっと自分を許してあげたら?
ななしさん
あなたを罵るなんて屁でもないくらい簡単なこと。

だけど、あなたが罵倒されることで今までの罪が消えるわけじゃないし、
むしろ、罵倒されたことに満足して今までの罪がチャラになったように錯覚されるのが一番怖い。

今までやって来たことを一生 、後悔し続ける
ことこそあなたがすべきこと。

人の心に死ぬまで消えない傷をつけたなら、
同じように死ぬまで後悔しなさい。


こんなこと言っても、あなたみたいな人間はたいてい聞く耳もたずでまた同じことを繰り返すようだけれど、

もしかしたら、本当にもしかしたら、

良い方向に進んでいってくれるかもしれないからこの手紙を書きました。
ななしさん
まず、あなたがしたことは、はっきり言って人間性を疑う。クズだと思う。

でも、あなたがちゃんと今反省しているなら、そのまま生きていくしかない。
ななしさん
そうだね

話せば?
ななしさん
自分を責めるのは、もうやめて

そんなことしてもなにも変わらないから


でも、自分のしたことは忘れちゃだめ

一生背負っていくしかない

たとえ、今まで傷つけてしまった人に
謝れる日が来なくても

絶対に同じ過ちをくりかえさないで


反省すればいいってもんじゃない

後悔ならいくらでもできる


過去を変えることはできないから
前を向いて進むしかないけど

あなたは今までの言動を心に刻んで
歩んで行ってほしい




ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

お返事をくれた方、ありがとうございます。

泣きそうになりながら、8通ものお返事を読みました。

私は、今になって過去の行いの悪さに気がついたわけではありません。
はじめからわかっていました。自分のしていることが悪いことだって気づいていて、それでもやっていたんです。

正直に言うならば、楽しかった。
人を傷つけることに一種の快感を覚えていました。
罪を重ねることがなぜか心地よかった。

クズ。それは本当に、私を表すに最も適した言葉。


私はクズとして、この罪を償うことはきっと出来ません。この罪はきっと、何をしたって償いきれません。

幸せになって、とまで言ってくださった方がいらっしゃいましたが、この先私が幸せに笑っていることが許されるとは思えません。

結局、ここで暴露したのだってただの自己満足に過ぎないのだと思います。
一人で抱え込んでいるのがいい加減苦しくなってきたから、匿名で吐き出しただけ。私はどこまでも最低な人間なんです。

この文だって、追及していけば結局は自己満足。

きっと私は死ぬまで後悔していくと思います。でもそう決めた人間が、この先を笑って過ごしてもいいんですか。笑うほどの心の余裕を、持ってもいいんでしょうか。

だめ、ですよね?

それでも、そう思っているのに今日も私は笑ってしまいました。一瞬でも幸せを望んでしまいました。
将来の夢に向かって頑張ってしまいました。

私は矛盾だらけです。
だからだめなんです。
全然、徹底できていない。

もっと不幸にならなきゃいけない人間なのに。不幸を嘆いちゃいけないクズなのに。でも、私が不幸になることでさえも、この罪は償いきれない…


ごめんなさい
わけわからなくなってきました
ななしさん
話さなくていいよ

あなたも私と一緒だ…

私は小学生のとき

友達を傷つけて笑って
暴言を吐いて
気にくわなかったら
暴力をふるって
他人を恨んで、憎んだ

自分自身を壊した

自分が嫌で嫌で
仕方なかった

違う…
こんな生き方したかったんじゃない…

って何度も思った

だけど、口から出る言葉は反対の言葉をいう

一人じゃ何もできないくせに誰かを嘲笑ってた

弱かったんだ

寂しかったんだ

怖かったんだ

惨めだったんだ

苦しかったんだ


そんな言い訳ばかり
その頃の自分の笑顔が
醜くて仕方なかった

家は家庭崩壊
自分自身もぐちゃぐちゃ

精神的に不安定すぎた

だから
何でこんなに辛い思いしなきゃいけないんだ
私が一番辛いんだ

お前らなんかより
苦しいんだよ

って思ってた

いじめは…やったとき
自分が強くなったように感じた

ざまあみろ
って相手のこと
笑った

いじめられたときの
傷つく思いを知ってたくせにね…

最低だよ


でも、やってしまったことは
もう…どうすることもできない
今更相手に謝ったって
傷が消えるわけじゃないし

だったら
関わらないでいてくれたほうがましだ

だから
あなたは自分がやってしまったことを絶対に忘れないで

そして、絶対やっちゃいけない


その思いを誰かに打ち明けたいなら

本当に信頼できて信用できる人に言ったらいい


変わらなきゃいけない

あなたは強くならなきゃいけないよ


だから


頑張れ

自分と戦うんだ
ななしさん
ばかだねー
私は「あんたという人間100%がクズ」なんじゃなくて、
あんたが「したこと(部分)」が「クズ行為」だと思っているよ。
お返事ちゃんと読めよ!。この二つは全然意味は違うよ。

多分、主さんは、自分を責めていたほうが楽なんだと思う。
なんかあると、全部の矛先をそこに向けて、自己嫌悪と罪悪感に
持っていったほうが楽なんだと思う。

私は、被害者の経験があるけど、相手には加害者みたいに扱われていた
側面もあるので(おまえが悪い、と)
ちっとも嬉しい経験じゃないけど、ほんの少しだけ
自分をおとしめてしまう(笑う資格もない・・など)思考回路、
理解出来る部分があります。

でもね、それは、やめて欲しい。
あんたは、多分、やさしい面がちゃんとある人だと思う。
あんたの喜怒哀楽は、あんた自身のためにあるんだよ。
いま、おかしかったら笑えばいいし、カチンと来たら怒ればいい。
ただ、過去にやったことと、現在を混同したらダメだよ。
(そっちのほうが、ズルい生き方になってしまうんだよ)

すごく難しいことだけど、それこそが現実です。
ちゃんと、いまとその頃に、線を引いて。
それが、逃げないで、生きることだと思う。
きれいごとが含まれていない分、余計簡単じゃないけど、がんばろう。
がんばって生きよう。
(>話さなくていいよ、のお返事の人も、そうだよ)

まいたん
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3

「いじめをして後悔している」カテゴリの他の小瓶

私は中学の時いじめられてたしいじめてた。いじめてしまった事を後悔している。いじめられてたからこそ気持ちがわかる

「いじめをした」カテゴリの他の小瓶

人をいじめた経験がある人間が親になることが許せない。そんな人間がまともに育てられるわけがない。また社会にとって 私は昔いじめてしまっていたのに仲が良くなった友達がいます。この状況に戸惑いが隠せません。昔の過ちを考えると 最近自分が嫌い。誰かを仲間はずれにしたら楽しいの?無視される痛みは私はよくわかっているはずだよね 苦手な子がいるのでグループを抜けると、その子がいじめだと学校側に訴えたのです。私がリーダーで首謀者だと 私はいじめる側の人間だ。嫌いな奴を最下層まで落とすのが大好きだ。今まで嫌いになった3人、一人は退学 私はいじめっこでした。「自閉症」と噂されていた女の子がクラスにいました。仮に、さきとします 性格悪いのどうにかしたい 私は小学校の時いじめっ子だった。今じゃどうしてそんなことしたんだろうって思う 先生へのいじめが始まった。先生に投げる消しゴムをみんなから集めて笑う女子。黒板に先生への悪口を書く男子 自分がいじめた子が新1年生として入ってきました。小学生の頃グレてて、色んな人をいじめていました いじめた人は 自分のしていることに気付かず、無自覚にいじめをする人にどうか気付かせてくれませんか?(すごく長いです) いじめしないと省かれそうで怖いんです 一人になるのが怖いんです いじめられている子の気持ちを分かりたくない いじめ 謝らなければならない時もあるが、謝罪の為でも会ってはいけない時もある。「なんで今頃…忘れていたのに」 私は小学生のころ、いじめをしていました。この間地元の友達と集まったときにその話が出て思い出しました。今まで

「いじめをした人」カテゴリの他の小瓶

入学して少ししか経っていないのにもうイジメられている人がいる。その原因は顔。見た目で判断。どうかしている 私に悪くした人や私をいじめてきた人に仕返ししたいってふと考えてしまう。向こうはいじめたことを覚えてないだろう 中学で虐められて不登校になって引きこもって、虐めてきた人たちには謝られることもなく、私を虐めてきた人たちが憎い 人をいじめた経験がある人間が親になることが許せない。そんな人間がまともに育てられるわけがない。また社会にとって 私をいじめてた人のTwitterのアカウント見つけました 本名でやってるので間違いないです どうしたら復讐できますか 私は小学生の頃いじめられていました。ボスはAちゃんという女の子でした。体育で着替えるときに閉め出されたり まじで自分を虐めてくる奴らはなんなの?1人が私を押さえつけてもう1人から思い切り蹴られる。それが交代制で いじめのニュースを見るたびに辛くなる。いじめなんて下らない。いじめなんてする奴は人間ではありません ガチで死んでほしい奴がいる。周りに苦しみと迷惑を振りまくクズ1人。女子。そして二番目に、その取り巻き いじめのせいでトラウマになったのかな。人間が嫌いだ。いじめをした奴等、傍観者の幸せをぐちゃぐちゃに潰したい 僕は僕をいじめた人とかそれを見て笑った人たちが幸せになれなければいいと思っています。どこかで同じようなことを

「後悔」カテゴリの他の小瓶

悔いのある人生だった。正直者は馬鹿をみる、ってのは本当で自分がそれだと気付いたのが二十歳を越えて社会人になった頃。周りは 邪魔なら死ねばいい。私は自分の人生に後悔している。殺してください 疑問符。愚行による反省と後悔。死にたいと想う日と回数が増えてきた。自死を選ぶか自生を選ぶか行動要求と物欲が収まらない。何故? 初めて遅刻しました。皆勤賞とろうと必死だったのに、頑張ってたのに、全部水の泡になってしまいました 自分は養護施設で苛めのようなものをうけていて、その時に助けてくれた人が居たのですが、その人に火の粉が移ってしまい 後悔まみれの人生を送ってきました。どうして俺みたいな弱い人間が産まれてきたのだろう。楽になりたい。解放されたい だいきらいだよ、かあさん。あんただって私が死ねば、あの時自分にできたことを後悔するだろうし、やってしまったことも 長女が自死してから、もうすぐで13年になる。1日だって忘れた時は無かった。思い出しては後悔し、辛い日々だった 先輩が病気で亡くなった。後悔しかない。どうして、もっと話せなかったんだろう。どうして、もっと一緒にいなかった 旦那との関係。なんかね、もう、自分の考えが分からなくなってきた。旦那の転勤で、関東から関西への移住でちゃんと 自分が自殺したら。自業自得で周りもきっと『何か一言でも相談してくれたら…』ってあたしを憎むだろう。憎んでよ やらずに後悔するくらいならやって後悔した方がいい。多くの方々が言う。そんな人に限って失敗も後悔もしたことがない これまでの人生、何をしても後悔したことしかありません。この先もまた後悔の連続なんだと考えると希望が見えません 出来もしないことをやって案の定失敗した。悔やんでも悔やみきれない。私はあの集団の中で最底辺として生きていく 私は昨日友達と喧嘩してしまいました。私は腹が立った勢いでひどい言動をして、その友達を傷付けてしまいました タイムマシンが使えるなら、あの日のあの子を抱きしめてあげたい。そんな後悔を忘れないことが罰 知人のお父さんが亡くなり、先日お通夜でした。いろいろと失敗してしまいました。一つは髪色。もう一つはご焼香の 笑っちゃう自分の情けなさに。本当に笑っちゃう自分の嫌なところを。周りはすごい人ばかりで優れたものをもってる 好きでもない人に体を許してしまいました。後悔が消えません。一回は断ったのに、最終的に断りきれなくて やった後悔もやらなかった後悔も、嫌な後悔はずっと続くよ。後悔の少ないであろう選択肢を選ぶこと。やってよかった 私は一時期、お金がなく、 自暴自棄になり、身体を売っていました。とてつもなく後悔しましたが仕方ないという気も 今まで本当にぬるい人生だった。もっと前から努力しておけば良かった。本当に後悔しかない。過去の私を殴って はじめて盲目の人をほんとうに見た。点字ブロックとは別のところを杖で探っていた。なんであのとき声をかけ いっっつも後から、『あっ‥』と思う。それをどう対処するかそのときは疑問もなく『後日こうすればいい』と 思い返して見たらろくにありがとうが言えてなくて死ぬほど後悔してる…なんで言わなかったの?さよならしか 私の人生は後悔ばかり。そしてその後悔が数年経った今も消えなくて時々、思い出しては辛くなる 正月早々後悔をしたお話。お正月の2日間先輩とシフトが被っており、ウキウキ、ルンルンでいました 亡くなった祖母にもっと優しくしていれば良かったと後悔している。祖母も話すときは怖くて好きではなかったけれど みなさんは高校時代に何かやり残したことはありますか?私はもっとたくさん勉強しておけばよかったと思います みなさんはちゃんと告白した方がいいですよ。私みたいにならないように。高校のときに好きだった人が忘れられない

「ごめんなさい」カテゴリの他の小瓶

生まれて来てごめんなさい。これは祖母に対する後悔の思いです。私が2歳の時に母が難病で亡くなりました。それからずっと祖母に育てられてきました ごめんなさい。許して下さい。心から反省してます。本当にごめんなさい。 ごめんなさい。許して下さい。心から謝ります。本当にごめんなさい。 世間の皆様へ。ごめんなさい。私は社会に負けました。私は皆様のようにコミュニケーションが取れません。私は皆様のように仕事を1回の説明で覚えられません 頭のなかぐちゃぐちゃ(頭のなか3人ぐらいいる)。ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。わすれちゃってごめんなさい、できなくてごめんなさい ごめんなさい。本当に許して下さい。心から謝ります。ごめんなさい。なんども、しつこいかもしれませんが謝らせて下さい。 なんか申し訳なくなってくる。別に何かをしでかしてはいないのだが、何故だか無性に申し訳なくなる時がある。ちゃんとできなくてごめんなさい じぃじばぁばごめんね、期待に応えられないで。私はお姉ちゃんと違って頭悪いし、愛想も悪いし、なにもかもが悪い出来損ない ごめんなさい。ごめんなさい。こんな私でごめんなさい。お金も人生も結婚も出産も犠牲にさせて、無力な私でごめんなさい ごめんなさい。ごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。迷惑かけてごめんなさい。弱くてごめんなさい。悪い子でごめんなさい。出来損ないで ごめんね。ずっと支えてくれていたのに、私は騙されていることも気付かずに、長い間寂しい、苦しい思いをさせてしまったね ごめんなさいごめんなさい。頼りすぎてごめんなさい。生きててごめんなさい。あなたも大変な時期なのにわたしの母親の話なんかして 死にます。さようなら。今まで優しくしてくれてありがとう。みんなを励ませなくてごめんなさい。リスカはダサいので 生まれてごめんなさい。迷惑しかかけられなくてごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。できの悪い子でごめんなさい 私が最初にあるゲームに興味持って、声かけて。クラス全員そのゲームにハマったのに言い出しっぺ私が飽きてごめんなさい 今日はあなたがわたし達のところに産まれてくるはずの日だった。ごめんね。後悔をわたしはしているよ。こんな母親で 甘えたくないのに頼っちゃう。ごめんなさい。一人でやってみるけどまたダメで。どうしたらいいのかもわからない 働かなければならないのは私が1番わかってる。働くことを意識させられると涙が出てくる、吐き気がする、ごめんね ごめんなさい。私は裏切り行為してる。放置してる。心、汚い醜い。 怖くて、一歩も動けない。考えても考えても届かない 彼氏くんごめんなさい。自分がキライなのは変わらなくて。自分のことを大事にできなくて。ウチはあなたにふさわしくない さようなら大好きだった人、ありがとういままで。大好きだった、大切だった。でも時が経つに連れて何時しかお互いの たすけて くるしい たすけて もうめいわくかけません ごめんなさい たすけて その謝罪は何の為?その謝罪は誰の為?その謝罪は自分の為?その謝罪は保身の為?その謝罪はその場凌ぎ? 大切な事守りたい人の為に早くこの世から居なくなりたい。生まれ変わったら大切な人を今度こそ幸せにしたい 友達とかに悩みを話す時に『「自分が1番しんどい」みたいな話し方してるな』と後で思う。迷惑だろうな。ごめんなさい 私のせいで傷付いているんだなと思うと私は生きる価値があるのか。傷付いたみんなごめんなさい。私から離れて行って欲しい ごめんなさいごめんなさいいい子に育たなくてごめんなさい。こんな負担にしかならない子供でごめんなさい ままのせい、ままの教育が悪かっただなんて言わせてしまってごめんなさい。ままの元に産まれてきたのが私でごめんね 最愛の妻へ。昔も今もこれからもずっと愛しています。僕は不倫をしています。こんなに貴方を愛しているのにゴメンなさい 恋人に謝りたい。ごめんなさい。同性の恋人関係なんてやっぱり続かないものなの?私が男なら、もっと愛してくれた?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me