LINEスタンプ 宛メとは?

謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい

カテゴリ
謝らなくてもいいところで謝る。
とにかく申し訳なくて「ごめんなさい」って……

そうしてしまう人にその都度「いまこの件に関して貴方が謝ることはないよ」「大丈夫だよ」「責任感じなくていいよ」「悪くないよ」等々、本気で本当に謝罪は必要ないよというのを伝えて……必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい。

今日は、とある配信アーカイブを見てそんなことを思ったりしました。

謝らなくちゃいけない環境で育ってきたとか、なんかあったり、心当たりない人もいるのだろうけど、
トラウマを刺激しないようにフラッシュバックを誘発しないようにしつつ、その「ごめんなさい」をほどく?ほぐす?とにかくほどよくいい感じにしていってあげたいな。

ただ、そんなに深く考えて人付き合いできるタイプじゃないから、自然に普通に付き合って、誰かに「この人といると楽だな」「嫌いなとこがないわけじゃないけど」「まあ時折一緒にいてもいいかな」くらいに思ってもらえるの理想かも?


『親友』って深い繋がり想像したけど、もしかしたらそんなことないのかもな。案外、ドライな関係でも『親友』(もしかして心友?)ってあり得るのかも。



あとこれ別の話だけど
自傷はやっぱ認めないほうがいいのだろうと思う。
自傷をする『その人の存在』は認めて、自傷という行為自体は「貴方の体が、貴方が大事なので、できれば認めたくはない」といったところか。
やらないと死んでしまうという場合は、君の命も、君の体も大事だから、どうにかこうにか別の方法を探りたいところ。
わたしは最近してないけど。誰かを悲しませるとかそんなんはどうでもよくて、ただただめんどくさい。したい思いがないわけじゃない。今だって漠然と切りたいなーと思ってる。ただ自分の体を切りつけるより、こうして文字打ったり推しの動画見てるほうが幸せなだけだ。スケジュールに自傷タイムを組み込まないで違う予定にしてるだけ。
それができないから苦しいとか、逆に他の予定入ってたのに自傷衝動抑えきれずにそっち優先されちゃうこととか、まぁあるんだろうと思うよ。
これって病院案件?でもこれもなあ、簡単に「病院」で済ませられない問題があんのよなあ。
【心】ってたいへん。行く前から押し問答。行った後も押し問答。みたいなことがある人もいるんで。


なんかいっぱい喋った気がする。

この辺で帰ります。現実に帰ったって特にすることないけど。

さよなら

またね
203160通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

名前の有る小瓶さんの他の小瓶
わたしは、自分の相手で忙しい。他人に構っている余裕はない。いいかげん気付けよ。俺は 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい 死ぬ勇気がでない 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 題名なし 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me