少し、いじめについて語らせてください。人間は馬鹿だね。 残酷だね。 いじめなんて。 弱い人間がすることでしょう?

カテゴリ
LINEでのいじめ いじめから助けてあげられなかった いじめで転校した いじめとは何? いじめについて いじめのトラウマ いじめのニュース いじめの仕返し いじめの原因 いじめの後遺症 いじめの悩み いじめはなくならない いじめられた いじめられたし、いじめもした いじめられっ子 いじめられていた子 いじめられている いじめられているから死にたい いじめられやすい いじめられるのが怖い いじめられるのが怖くていじめをした いじめられる人が悪い いじめられる人の気持ち いじめをした いじめをした人 いじめをして後悔している いじめを思い出してパニックになる これはいじめ? ずっといじめられ続けた キモいと言われる クラスでのいじめ クラスのグループのいじめ クラス全員からのいじめ ネットいじめ バカにするな 予備校でのいじめ 何でいじめるの? 友達がいじめられた 友達がいなくていじめられる 女子全員にいじめられていた 好きな人がいじめられている 好きな人への悪口 嫌がらせをする人 学校でのいじめ 家族からバカにされる 容姿の悪口 小・中学校といじめられていた 悪口 悪口を言われている気がする 悪口を言われても言い返せない 悪口を言われる 悪評が広まっている 意地悪をされる 昔いじめた子と仲良くなった 暴言 気持ち悪いと言われる 汚いと言われた 無視 男子にいじめられた 知らない人に悪口を言われた 私だけイジメられる 陰キャって言われる 陰キャラ 陰口 顔が原因でいじめられる
こんにちは!
柊です。
少し、いじめについて語らせてください。



人間は馬鹿だね。
残酷だね。
いじめなんて。
弱い人間がすることでしょう?
どうして、いじめなんてするの?
自分がいじめをすることによって、自分を守ってるの?
周りが、自分の友達の悪口言っててなんで自分まで友達の悪口を言うの?
なんで、そんな悲しいことをするの…。

いじめをする人、可哀想。人を不幸にしたら自分に帰ってくるのに。
ねえ。
もう、悲しい人を増やさないで。
いじめなんて要らないよ?悪口を辞めろ、とは言わない。
誰でも言ってしまうし、私だってそうだから。

でも。

いじめは、駄目。
人を傷付けちゃ駄目なんだよ。
私は、小さな頃からいじめられ続けていじめられる人の気持ちが分かるから。
これ以上、傷付く人を見たくない。
嫌だ。嫌だ。嫌だ。
私だけをいじめて。
利用して?
そうして生きてきた。
私をいくらいじめてもいいから。
これ以上、誰も傷付けないで。
私は、いじめられて良かったと思ってる。
いじめられたから、いじめられた人の気持ちが分かるし、大切な親友と巡り会えたから。
私を罵っていいよ。
化け物扱いしていいよ。
バイ菌扱いしていいよ。
やり返さないから。
だからー。
全国のいじめを辞めて…。
宛メールを見ると心が痛くなる。
いじめられてる人、親に虐待されてる人、病院の人…。
どうして。
人間は人間を傷付ける?
同じ、人間じゃない…。

死にたいといっている皆さん。
生きてください。
皆さんは、必要とされています。
失われていい命なんてない。
知っていますか?
名前は、最初の親の愛情なんですよ。
皆さん、どうか自分を大切にして下さい。


長文失礼しました。

名前のない小瓶
24236通目の宛名のないメール
小瓶を938人が拾った  お返事28通  小瓶主からの返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
28通のお返事が届いています
28通目のお返事
25通目の方


何を言っても

『人を傷つける理由にはならない』

と言われればそれまでです…


あまり余計なことを言うと、アナタまでいじめっ子の味方扱いされて叩かれてしまいます。
それは嫌です。
27通目のお返事
薔薇にトゲがあるのは、傷つけるためじゃなくて自分を守るため。

傷つく痛みが分かるから、傷つきたくないの。

傷つきたくないなら近寄らないで。
26通目のお返事
そうよ。

いじめっ子は弱い人間なの。

だからそんなに叩かないでちょうだいな。
25通目のお返事
たしかにいじめる方が100パーセント悪いよ。
でもね、いじめる側の心理も考えてほしいんだな。
子供に限らず大人にだってあるからね。

新人いびりをするお局様。
お局様は家に帰れば旦那のDVに悩まされたりと
なにかしら家庭に問題を抱えてる。
つまり捌け口なんだよね。

幸せなら、他人から見ても幸せいっぱいなんだろうなって思わせてくれる行動をする。
不幸と思うなら、幸せそうな人を見るのは辛い。
それが人間の気持ちじゃないのかな。

まして、ガラス細工の様に壊れやすい子供の心なら感情はストレートに表れる。

罪を憎んで人を憎まず。
人を憎んでも負のスパイラルに陥るだけだと思うんだ。

俺も子供の時、いじめられた方だけどね。
そういうの分かったからいじめた奴ら許せてるよ。
24通目のお返事
人に自分の弱さをさらけ出すこと、弱さを見せることを恥とする人間がいるから。

そういう人間が人を傷つける。
23通目のお返事
【小瓶主さんからお返事きたよ】

お返事ありがとうございます。
柊です。

私もいじめなんて馬鹿らしいと思うのでやっていません。
やられたので気持ちが分かるのです。
一度だけ復讐しようかとも考えました。

だけど。

同じことをしたらいじめた人と同じになってしまうのでやめました。

沢山の皆様のコメントを心に刻みます。

本当にありがとうございました!

22通目のお返事
いじめる方が悪い 私はこれだけが真理だと思う。

いじめる側、いじめられる側にどんな事情があっても、

絶対にいじめる方が悪い。

ほかに何があるんですか?いじめる方も弱いとかどうでもいいですよ。いじめを行ったらそんなのただの言い訳です。


名誉毀損である行為をする、人を精神的、身体的に追い詰める、

そう、いじめってほぼ犯罪ですよね?

本当に逮捕されろって思います。罪をおかしたのに、人を傷つけたのに何の裁きも受けない。

私はいじめられたことないですが、確かにいじめられる人って特徴があります。いじめる人にも。

ただ、どんな事情があっても人を殺した方が悪いのと同じ。とりあえず裁判を行って判決を下すべき。

子供だから、とか言っていじめる側の人権ばっかりまもってねえでいじめられてる側の人権を守れ!

被害を受けたら訴える権利、幸福追及権、生存権、…こんな権利ないじゃん。いじめられてる子にどうしてこんなにきびしい社会なの?

その子が傷ついて勉強が遅れたり、進学がうまくいかないとそれを取り戻すのは難しい。

いじめる人もいじめられる人も学力が低い人の割合が高いからどちらも弱者の社会で生きる…本当に悪循環に見えます。

本当にわかってほしい。いじめる人は相手の将来、学力、友達、幸福、命などを奪うかもしれない。

人間にはそんな権利ないんだよ。

同じことされないと事の重大さがわかんないなんてバカいないよね。

私はいじめをしておいてのうのうと生きる人が許せない。償えないほどのその罪を償えよ。

まあ、のうのうと生きられる図太さがなければ罪の意識で生きていけなくなるだろうけど。




















21通目のお返事
柊さんは悪くない。
いじめをする人間が悪い。
いじめられる側に問題がある、ってそういう場合が全くないわけじゃない。
けど、柊さんのお返事を見て、そうじゃないとわたしは思った。
いじめられる側といじめる側が仲良くなるのは厳しいと思う。
わたしは一番仲良かった子に嫌われて、ハブられた。その後、仲直りした感じになったけど、最終的には縁切った。
問題が発生したのもあったけど、また裏切られるんじゃないかって怖かったのもあった。
柊さんはそんないじめるやつを笑えるような大人になってください。いじめるやつは幼稚ど馬鹿です。残念ながら会社いじめとかあるので、社会でそもそものいじめがなくなるのは難しいかもしれません。
でもわたしの学校にはいじめはありません。
クラスに溶け込めなくて、やめた子もいたけど、いじめは馬鹿らしいっていう感じがあるので、そういうのがなさそうな高校に行ってください。一生懸命勉強してね。勉強大変な学校いじめなんかしてる暇ないから。
20通目のお返事
【小瓶主さんからお返事きたよ】

沢山のお返事ありがとうございました。
柊です。

やはり、いじめを受けた私にはなんらかの問題があったのですかね…。
コメントにあった、いじめる方が自殺においこまれたとか、いじめられた人といじめた人が仲良くしたらそれが本願ですか…。

私には正直無理です。
殺されかけて心を壊されて、裏切られて。
沢山私をターゲットにして遊んだ奴等が憎すぎます。ただ、努力はします…。
過去は消えません。
私の受けた傷は一生消えることはない。

いつだって。いつだって。自分が我慢すれば奴隷になればいいんだ…。
これからもそうやって私は生きていくんだ…。

ああ、誰か助けて…。
19通目のお返事
スレッド主の意向に反して、横からお返事をさせて頂く失礼をお詫び致します。

2013年2月14日 14時にお返事を綴られている方へ。

様々な方々の意見を読む中で、貴方のレス内容がふと気に掛かっております。

差し支えない範囲で結構ですので、見解を教えていただけますでしょうか。

以下の文章について。
○「イジメる側が悪い」
そう一方的に責めて イジメをしていた人が引きこもりや自殺に追い込まれたら
それはイジメというカタチになると思いませんか?
それこそ法を犯していると言えませんか?〇


世間一般では、傷害や窃盗、名誉毀損を「イジメ」と軽く言い放つ風潮があるようですが、法に触れる犯罪である以上、呼称は、被害者と加害者だと認識しております。

その観点から、貴方が綴られている上記レスにある部位を、『被害者』及び『加害者』という言葉になおした際、とても違和感をおぼえるのです。

成人する前に被害を受けて育つ者、社会へ出てから被害を受ける者と皆 状況は違うでしょうが、そのような立場であった過去をもつ者のうち、何人が貴方と同じ視点で物事を捉えるのか、理解し難いのです。

どのような人間であっても生きている以上、意図せずに他人を傷付ける事も、いたらなさ故に卑怯な振る舞いをし、人様に御迷惑をおかけしてしまう事も必ずあることでしょう。

意見の相違や過失による損害であるなら、誠意ある謝罪ありきで和解しあう事も可能でしょうし、お互いに理解を深めあう事も難しくはないでしょう。

ただ如何なる理由があろうとも、他人の権利を犯し、生命を脅かすような振る舞い、人道に反するような事を行うなど許されはしない。
そのような案件に関して、犯罪と定義されますので、貴方の仰る『それでイジメてた子とイジメられてた子が笑いながら一緒に歩いてる姿をまた見れるなら それこそみなさんが望んだ姿じゃないですか?』という見解について、私には、不可思議に映ります。

扶養義務のある方々の有無に関わらず、他へ攻撃性を示す弊害がでるような家庭環境のもとに育つ人間の心理とその扶養義務者の監督責任について、知る事は重要ですが、加害者は罪を犯す前に、かせられる罰と社会的信用の失墜を避けられないであろう事を予測する能力を持っている上で実行している事実の多さを考えると公平性を欠いているように感じてしまうのです。


被害ではなく、イジメを受けた過去をもつという貴方が導き出したという答えを全否定するつもりはございませんし、可能であるなら、この見解を理解したいと思いましたので、私が貴方を理解し難い理由を綴らせて頂きました。
18通目のお返事
私も虐められてました。

虐められてる子と仲良くしてたり
そんなことして何が楽しいん?と
虐めてる子に言って虐められました。

中学3年間ずっとそうでした。
助けた子も私を虐めてきました。
親友もいなくなりました。
死のうとしました。
でも親に泣いてとめられ、
おばあちゃんがいつもそばにいてくれて
家族のおかげで死ぬのやめました。

人は信用できないし友達もいなくなったけど、
傍観者にはなりたくない、
私は傍観者も虐めてる人と一緒だと思います。

ニュースで虐めを見るたび辛くなります。
自分がされたらいやな事をなぜするのか?
わかりません。
見てる子は自分がされたくないからだと思いますが‥‥

文章ぐちゃぐちゃですが
虐めなんてなくなってほしいです。
虐めで死んで欲しくない。
心から思います。
17通目のお返事
心ではなく、頭が弱いから犯罪を犯してしまうのでしょう
いじめなんて最低だ、と叫んでやりなさい
16通目のお返事
お返事ありがとうございます。
やはり、いじめはそう簡単にはなくなりはしませんよね。

少し、私の体験について聞いて下さい。

私は、つねにいじめの対象でした。
小2ではりをさされそうになったり土下座させられた。
目の病気(ないしゃし)を持っているので“化け物”“寄り目”などと言われました。

小3は、物をかくされたり、奪われたり陰口がありました。

小4はクラス全員(親友以外)に「××エキス」と言われたり、机を運んでくれなかったり、「死ね」は当たり前で存在を消されました。
女子には、集団でなにかするときに、「柊は駄目」とか言って私以外の女子全員で遊んでいました。
私は、すごく羨ましくて、妬ましくて、どうして自分だけ?と思い羨ましいそうに見ていました。
そのとき、親友も女子たちと一緒に遊びたいので行ってしまいました。
そしたら、数日後、「じろじろ身やんといて!」とか言われました。
私もいれて欲しかっただけなのに…!!
親友も奪われそうになりました。
「Yと仲良くしやんといて!可哀想!」
とか言ってました。

小5は、陰口だけだったのでほっとしました。

小6は、画鋲で私の足をぶっさしました。
痛かったです。
やったこは学園の人なので学園に電話したら先生と一緒に謝りにきました。
泣いて謝ってきましたよwwざまあみろっ!

中1。
最初は幸せでした。
親友と同じクラスで、憧れの吹奏楽部にも入った。
でも。
吹奏楽部では標的にされました。
陰口、無視、などのレベルですが。
あと、両親に存在否定されましたww

中2、現在です。
吹奏楽部辞めましたよ。
何回か投稿しています。
理由は、信じていた人に「死ね」、とか「自殺しろ」とか言われたり、吹奏楽部の朝練行く時に痴漢にあったからです。
男が大嫌いになりました。胸を触られました。
最初は、大好きな人がよかったのに…。

あはははははははははははははははっ!!

そして、辞めてから人一月たった二月。
先週の金曜日、私は、風邪で学校を欠席しました。
そのときに、吹奏楽部のやつに
「柊はこのクラスに必要ない」
「この席誰ー?」
とか言っていたそうです。友達がチクってきました。余計なことしやがって(怒)



みたいな感じです(´∇`)おかげで心がバラバラに砕け落ちましたよww
皆さん、周りにいじめられている人はいますか?
助けてあげて。
もし、そのこがいじめしてたら自業自得だけど。
何もしてないこがいじめられるのは間違ってますよ。私みたいに頭おかしくなっちゃいますよ?
友達と「人類が滅びたらいいのに」と言ったりしますww
人間が憎いです。
返事をくれた人の中にも傍観者の人いるでしょ?
それさ、加害者ですから。怖いのは分かるけど。
私は、出来ることをしましたよ?
被害者の心をよく知ってるから。
傍観者が一番腹立つんですよ。
いつもいつも
「自分は悪くない」
なにそれ。
ぶざけんな!!
正々堂々、いじめをしてる奴らの方がマシだよ!
傍観者がそんなこと言うなよ!
いじめられた側の気持ちわかってんのかよ!?
こっちだって、親になんどもなんどもいじめれたけど叱られたよ!
全部、お前が悪いって!!お前に原因があるって!!先生だって!
助けてくれなかった!!

だから!
いじめしてるやつとか、傍観者はみんな、みんな、消えればいい!!
15通目のお返事
理性的な人間はいじめしないよ。理性がない可哀想な人にはなりたくない。
14通目のお返事
>「そしていじめる側もいじめられる側も弱い人間なのだと理解してください。」
>いじめをする子供の親がいう台詞のようだと感じました。
>心が弱いからといって、法を犯してはならない。

小学一年生からイジメられて 多くの経験と立場をしったからこその言葉です
そして残念ながら私に子どもはいません。
ただ いじめられてる我が子を救おうとする母親の姿をずっとみてきました。

>法を犯してはならない
確かにどんな理由があろうとイジメはしてはいけません
ただ例をだしたように 被害者が自らイジメの対象になろうとしてるときもあるんです。無意識に。
いじめられてる間は自分を守ろうとする意識しか働かないのでそんなことわからないというのも理解できます。経験しましたから。
むしろイジメられた経験があるからこそ皆さんに伝えたいんです
人はいつだって加害者(イジメる側)になる可能性があるんです
自分がイジメられないためにイジメる というのは多くの人がやってしまうことです(年齢関係なく)
どちらも心の弱さが引き起こした悲しい現実ではありませんか?

「イジメる側が悪い」
そう一方的に責めて イジメをしていた人が引きこもりや自殺に追い込まれたら
それはイジメというカタチになると思いませんか?
それこそ法を犯していると言えませんか?
責めるだけではいつまでたってもイジメは消えないんです

何かを否定するだけではなく
受け入れ 理解し 解決策を皆で見つけなければ結局イジメはなくならないんです

法を犯してはならない
けれど それを盾に自らが法を犯す立場になってもいけない

自分が知っている面だけが現実で真実だと思わないでください
私も知らない面はまだまだたくさんあるのだとは思いますが
知らないからと逃げず これからも責められてでも人の気持ちをきいていこうと思ってます
それでイジメてた子とイジメられてた子が笑いながら一緒に歩いてる姿をまた見れるなら それこそみなさんが望んだ姿じゃないですか?

どちらかが悪いと決め付けの先入観をもたないように
受け入れるところから始めなければ何もかわらないと思いませんか
13通目のお返事
「そしていじめる側もいじめられる側も弱い人間なのだと理解してください。」

いじめをする子供の親がいう台詞のようだと感じました。

心が弱いからといって、法を犯してはならない。
12通目のお返事
私もいじめは反対です。
でも、正直、なくらないと思います。
小学生のころ先生のいじめはダメだという言葉が本当に響かなかった。
当時、職員室で1人の先生に仕事を押し付けたりってことがあったのを知っていたから。教育者ですらそうなんだ。もう、なくならないもんだと思うことにした。

私は
いじめ加害者になったこともあります。止められず、その子は不登校になった。その時、やっと自分のしたことの重大さに気が付いた。
その子がどうこう、と思っていたわけじゃない。
「みんなしているから」「私だけじゃないから」そう思う心に逃げがあった。
そのあと、罪悪感から不眠になり、親にばれ、叱られ、その子の家に謝罪をしに行った。そのとき言われた言葉は
「みんなって誰!? 名前をあげなさい。みんなしてるから、は単なる、逃げ言葉! していない人もいたんでしょう!?」
「私だけじゃないじゃなくてあんた“も”していたんでしょう!?」
と言われた言葉が残っている。
翌日からは私がいじめられた。
不登校になっていたはずの子も、学校に来て、私を無視した。でも、それは因果応報、というやつなのかもしれないと思った。

いじめはなくならないと思う。ならどうするか、と考えたときに、何も浮かばない。それでも、そうだね。それがどうすれば減るのかとか、なくそうって考えはだいじだと思う。

それに。
実際、いじめられていた時に支えになったのは家族だった。
いじめられた経験は私を強くしたと思っているし、おかげて本当に信用できる友達にも出会えたと思っている。
11通目のお返事
いじめは基本私も反対です

ただ 「いじめられた側」「いじめる側」「傍観側」「先生や上司に言う側」「無関心側」「野次を飛ばす側」「止める側」
それぞれの立場に立ったことのない人間が
何も理解しようとせず一方的に責める
これがイジメのなくならない原因です。

理不尽なイジメもあります(背が男子より高かったからなど)
でも 別のところでいじめられる側が 自らいじめられてることをしってますか?
泣いてるのを心配して声をかけたら 余計なお世話だと言われ
無視され 近寄りがたくなったらいじめだと言いふらされたり
いじめを仲裁したら今度はいじめられてる側の人がいじめられたくないからと自分をいじめてきたり
一切関わらないようにしていたら
イジメをとめないやつはいじめをしてたやつらと同罪だと責められたり

いじめという話題について、いつも私はこれもイジメの形だと感じてます
自分が一番悲劇のヒロインになれる道を選んでるだけのように思います。
本当にイジメや意見の異なるものを説得したり止めさせたいなら
相手を理解してください。
皆さんが理解できない「イジメ」はこういった一方的な見かたから始まるのだと理解してください。
口先だけの言葉は 悪戯に人を刺激するのだと知ってください。
そしていじめる側もいじめられる側も弱い人間なのだと理解してください。

人間はそれぞれ違う意思をもつ複雑な生き物です
その違いに戸惑うこともおもしろくないと思うこともあります
それは仕方ないことです
それを否定するのではなく 受け入れ理解することが
イジメや自殺を減らす要因なんです。

「イジメ」に関して人より少し多く経験をして
うつや自殺に追い込まれた経験をしたからこそ
多くの方に笑顔で幸せな人生をおくってほしいと願いを込めて。
10通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

すごく参考になりました。
自分の事も大切にします!
ありがとうございました♪
9通目のお返事
私も、前までいじめられていました。
もう消えたい。となんどもおもいました。
でも、ほんの二人だけど、私を支えてくれました。
そして、私はいじめている子にいいました。
「はっ、お前らそんなくだらん事しかできひんのか。お前らこそ弱い人間や」って。
それから、1ヶ月・・・
私は、女番長になっちゃいました。^3^
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2
悩み相談ができる相談所を集めたサイト

「いじめについて」カテゴリの他の小瓶

いじめられてるやつを助けるのは停学になることなのか?自分の中学の隣にある高校の校舎へセンパイを手伝いに行っていた 入学して少ししか経っていないのにもうイジメられている人がいる。その原因は顔。見た目で判断。どうかしている いじめって犯罪じゃん。訴えられても文句言えないよね。なんで許されないことでも子供だから仕方ないと思っているのか いじめられないように抗うしかないんです。抗う方法が残酷です。それがいじめになるんです。でも自分を守るためにやった 人をいじめた経験がある人間が親になることが許せない。そんな人間がまともに育てられるわけがない。また社会にとって 私は小学生の頃いじめられていました。ボスはAちゃんという女の子でした。体育で着替えるときに閉め出されたり いじめられる側が悪いっていう先生がわかりません。私の学校にそういう先生がいました。いじめを肯定しちゃ駄目だ いじめのニュースを見るたびに辛くなる。いじめなんて下らない。いじめなんてする奴は人間ではありません いじめとは何ですか。どこからがいじめなんでしょう。いじめの主犯格が反撃を食らっていじめられたとしたら LINEイジメが起こったので母からLINEは禁止だといわれたんです。どうすれば母を説得できますか?

「コラム・エッセイ」カテゴリの他の小瓶

あついですね〜〜〜なんとなく、レアチーズケーキ食べたくなって(がっつり!)さっぱり系にしようと思って 人生は続いている。ある日突然切れてしまうのだとしても今はまだ続いている。この前の休みの話をしたい。一人旅で やあ 元気か?あっついねーこんな時期はギンギラギンにさりげなく生きたいね。ん?ギラギラとか言うと余計暑くなる? 鐘の響く夜は明けた。渡りゆく影達よ。映る世界は静かに揺れている。閉じてゆく空を見上げ、手を組んだ。雨が風にのって 深海に、沈みたいなぁ。ボチャンって落ちてだんだん沈みたい。ゆっくりゆらゆら浮かびたい。自分は力を出さないから浮力 どこかの誰かに向かって話します。今日は二つも話したいことがある。まず一個目。明日ね、昼休みニーソンとお話しする かわいいは似合わない。月曜日は嫌い。女の子が怖い。お部屋から出たくない。ぐずぐず泣いたら頭を撫でてくれた 恋をするマーガレット そよそよと 五月に揺れながら ぼくの行き帰りに ハミング 雨の少ない今年は 世界は回る。彼女の口から飛び出した「愛してる」それを僕は翼に変えて空を飛ぶ。僕は空を飛ぶ。一人では飛べなかった ずっと一緒にいたら、どちらがどちらかわからなくなるほど二人はマーブル状になる。液状化する。共通言語はイエスだけ

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト