宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

生きづらさを感じる。最近家族が2人亡くなってつらいです。相談したくても思いを伝えられるような相手がいません。

カテゴリ

最近家族が2人亡くなってつらいです。

たくさん睡眠薬を処方されて起きてられません。

もう4年くらい過眠状態です。

減薬治療をしていますが、体が思うように動きません。

だから職もありません。

相談したくても思いを伝えられるような相手がいません。

誰かにキツイと感じる事を言われると一気に滅入ってしまいます。

私が心配かけたから家族が亡くなった、そう感じています。

いつか幸せになれるのでしょうか。

名前のない小瓶
185192通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

おつらいことでしたね。
あなたのせいではありません。
お食事は、ちゃんととれていますか?
生活の中で、困ったことはありませんか?
役所の福祉課に相談すると、力を貸してくれるかもしれません。
また小瓶を流してくださいね。

名前のない小瓶

まずは亡くなられたご家族に対し、心よりお悔やみ申し上げます。

大切な方々を失い、主様は相当辛く苦しく寂しい思いをされてきたんですね。
ここまでよく生きてきてくださいました。
頑張りましたね。とても偉いです。

お薬の治療は本当に辛いですよね。
飲み続けていればいつか良くなるとは分かっていても、それがいつか分からないから絶望する。
かといって服用をやめるのも怖い。

体が思うように動かないのは、至極当然の事です。
だって主様は、他人には決して分からないほどの
困難や苦しみを味わったのですから。
心身が悲鳴を上げ、休息期間を必要としてるのはおかしな事でも甘えでもありません。
逆にそれでテキパキ健康的に動ける人の方が、
ごく少数です。

心身の状態については、お医者さんとよく話し合って、少しずつゆっくり治していってくださいね。

また、キツイ事を言われると気が滅入ってしまうとのことですが、これはもうキツイ事を言う人と距離を置きましょう。

今疲れきっている状態の主様にとって、ハッキリ言って攻撃的な言葉は治癒の妨げになります。
頑張っている人に対して、軽々しく傷付く言葉を放つ権利は周りにはありません。
まずは自分にとって害になるものを排除しましょう。

それから、主様が心配をかけたからご家族が亡くなられた、というお考えは間違っています。
決してあなたのせいでもありません。
かといって、誰のせいでもありません。

人にはそれぞれ寿命や、命の尽き方が最初から決まっているとよく耳にします。
ご家族も、それに従って人生という名の学校を、
役割を終えたから卒業していかれたのです。

繰り返しますが、誰かの死はあなたのせいではありません。

そして、いつか幸せになれるのだろうかという問いに対してですが、絶対になれます。
あなたには幸せになる権利があります。

それがいつかは分かりません。
だけど、苦しみにはいつか必ず終わりがきます。
日常の幸せは、心の幸せ。逆もまた然りです。

今は充分に心身を休ませて、近い未来必ずやってくる幸せのために、少しずつ、ゆっくり前に進んでみませんか?
もちろん、無理に進まなくても大丈夫。
一番大切なのはあなたの健康です。
やりたくないことは、やらなくても良いんです。
それは逃げでも甘えでもありません。
また、逃げることは恥ではありません。
それをどうか忘れないで。

主様、あなたにはこれからこの先たくさん経験すべき事があります。
いろんな事を知る権利があります。
生きているからです。
楽しいところにお出掛けして、美味しいもの食べて、いっぱい刺激を受けて。

そしていつか主様がご家族の元へ旅立った時、

「こんな経験をしたんだよ」
「いろんな人に出会ったよ」
「現世にはあんなに美味しいものがたくさんあったんだね」
「知らなかったことを知れたんだよ」
「今度はみんなで一緒に行こうね!」

と、胸を張って伝えてあげられるように。

主様、あなたはひとりじゃないよ。
あなたの人生は、あなたが操縦していいんだよ。
顔も名前も分からない私だけど、主様の幸せを
心から願っているからね。

失った時間は必ず取り戻せる。
ご家族の元へ旅立つ日が来るまで、しばしの別れ。
どうか主様が、素敵な人たちに出会って素敵な経験をして、今よりももっと素敵な人生を送れますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。