宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

精神科って

カテゴリ

どうやって掛かるんだろう。
こういう病院は、毎日眠れないとか、体が動かないとか、生活に支障が出るほど苦しんでいる人たちが行くところだと思ってる。
ただ毎日が憂鬱で、未来に希望が見えない人間が行ってもどうにもならないのではないか?

この苦しみをどうにかしてほしい気持ちはある。前を向いて、明るく、目の前の物事をポジティブに楽しむ気持ちが持てたらなと思う。
ただ、それは、薬だとか、対話だとかで変わるものなんだろうか。考え方の根元が、変えられるのか?私は物理的に頭を入れ替えるしかないように思う。

この思考回路が、良くない経験から得たものだということは、薄々わかっている。その経験については、仕方無いものとして諦めてしまったから、物事自体を引きずってはいないはずだ。
だから、余計に相談できることがない。
漠然と生きていくのがつらくて、でも死ぬと家族に迷惑が掛かるから死ぬわけにはいかない。苦しみながら今後何十年生きていける自信がない。

精神科に掛かればお金が掛かる。
それに、行ってすぐに精神の問題が解決することはない。直るかどうかもわからない。
それならば今まで通り、憂鬱だと思いながら暮らしていく方がお金が無駄にならなくていいのではないかと思う。
土地の問題でもあるが、精神科は遠く、腰が重いのもある。

精神科に行った人は、このような問題をクリアして行ったんだ。
問題があっても、自分が精神科に行かないとマズイと思える線引きはどこにあるのだろう。

184480通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
ごろー

日常生活に完全に支障がでたときに
わたしはききました。

精神科が並立しててやっている
カウセリングルームとかが良いのかとしれない。
カウセリングは保険適用外なので高いです。


同じ出来事でもそれをどう捉えるかで
感じ方は変わる
これは認知行動療法。

認知行動療法は本も出ているので、
まず見てみるのも良いかもしれません。。

学生さんならカウセリングの相談できる場所があったりして、無料でよいのですが。。

ほかにも薬を使わない方法もあるはず。

小瓶主さんの考えるレベルではなく
日常生活に支障が出たら、行けばいいと思う。
精神科でないと睡眠薬や気持ちを落ち着ける薬は出せないので。
早めの治療が良いかとおもいます。

精神科は基本混んでるので、あまり相談に時間が取れません。。

くすりは基本対処療法に近いものになります。
苦しみの緩和にはなるので、
憂鬱で何もかんがえられないなら
行く価値はあると思います
また、この手の薬は3週間で効果化が出たりするので、はやいことは悪いことではないと思います

せん

精神科に通っています。
線引きとか考えず、自分が辛いと感じるのであれば行って良いと思います。

私は出勤前にお腹が痛くなるとか、対人関係がうまくいかないという理由で受診しました。

自立支援医療制度という金銭的な支援もあり、指定した病院や薬局などであれば1割負担で受診できます。世帯収入によって上限もあります。

個人的には、そのまま辛さを放っておいて症状が悪化したり、最悪寝たきりとか自死とかになるよりは、早めに行ったほうが良いと思います。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。