LINEスタンプ 宛メとは?

こちらが思いやりをもって接しても、相手がそれを『思いやり』として受け取ってくれない場合は、どうすればいいのだろうか……

カテゴリ
こちらが思いやりをもって接しても、相手がそれを『思いやり』として受け取ってくれない場合は、どうすればいいのだろうか……
こちらが伝え方を変えるべきなのか。
相手が受け取れる態勢になるまで待つべきなのか。

何はともあれ、人付き合いとは難しいものだ。
……生き物全般そうか。愛犬や愛猫、畑の野菜などなど……上手く付き合うとなると、なかなか大変なことなのだろうと、そう思う。

試行錯誤か……
今まで人類が生きてきた歴史から学べることはあれど、個人としては必ず死を経てリセットされるからなあ。
ぼくらはいつだって1からスタートせねばならんわけだ。

今わかっていることも、かつてはわからなかった。
今わかっていることを、時々忘れることもある。


ぼくは、
『思いやり』のパターンをすべて知っているわけではないし、
苦痛を持ちすぎて、人に対する『心』を持てないこともある。

それでも、それを許されながら、ぼくは生きていくんだ。死ぬまで何かを学びつづけるんだ。そしていつかきっと、幸せになるんだ。

あきらめない。理想の世界を。夢を。
もちろん口だけだよ。でもそれだけのことがぼくには大切なことなんだ。心だけは、忘れないように……ってね。

何もできなくていい。何もできないがゆえに、ぼくの身体が自殺をしようと、それでも……精一杯生きろ。


まあこれも時々忘れるから、時々思い出すように、何回でも書き留めよう。
これはそんな小瓶。


おしまい

ありがとうございました。
176316通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)
ななしさん
お返事ありがとうございます。

そうですね……『思いやり』という名のものは少なくとも相手への心遣いがあるのではないかと考えております。ですが、『思いやり』の名を被った『お節介』は自身のための行動という側面が強いかもしれませんね。

でも、私の考え方の内のひとつには『全て自分のため』という自分勝手論みたいなものがありますので(相手に届けるためも自分のためのような……)、私の最終回答としてはやはり『自分のため』ですかね。(それが相手への思いやりになったらいいな~と考えてます)

これとは別の考え方も人の数だけあるのかもしれませんが、今この場の私はこの思考ということで。
考える機会を与えてくださったお返事に感謝いたします。
ななしさん
思いやりって相手に届けるため?
自分のため?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
いまお返事が書けない。書きたくない。それでも、何も言わなくても、安心を与えてくれるぬいぐるみのような存在であれたらいいのに 半端な書き置き放出。5つ 誹謗中傷されるごとにお金がもらえる、幸せが訪れる……とかだったら誹謗中傷なくなったりしないだろうか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 どうしたらいいのかわからない 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 綺麗な世界。 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 インターン5日行っただけなのに白髪生えるしメニエール起こす自分の体うざい めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 母親が亡くなった歳まで生きるとしたら、あと25回しか桜の季節を見られないってことか… 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 楽しい事やってたら前向きになれるって? きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me