LINEスタンプ 宛メとは?

メモして放置状態の言の葉たちをまとめてどーん!!の小瓶

カテゴリ
【1】(途中放置、中途半端)

わかった気になってることがひとつある。
脳を働かせるんじゃなくて、体を動かしたほうがいいんだろう……ということ。

わたしにとって、それはもう、自殺する労力と大差ない。

なーんて、考えて動かないのが自分という人間です。

死にたくないんだ。

ぼくはさあ、【自殺】って言葉に甘えているよ。

酷い話。私は自分を人質にして、この体を縛り付けている。そしてそれを自分自身が望んでいる。
ワタシはドSでありドMなんだ!!
空想世界の話で、現実には適用されないけれどね。


さて、

ボクの言っていることの
何割がホントウで
何割がウソなのか。


人によって解答の違う問いで得られる情報は面白い。
等しく満点であり零点の回答は心を揺さぶられる。


【2】(こちらも途中放置、なんて書こうとしたんだろうね?)

その綺麗事は、私には届かない。

いや、届いたところで生きる気力にはならない……そう言ったほうが正しいか。

僕はもう、死んでいるようなもので。
だけれど、生きている。だから求められてしまう。頑張ることも、がんばらないことも。幸せになることだとか。苦労をすること、楽をすること。死者に対して冥福を祈るが、「働け!」だとか「死ね!」だとか「生きろ!」だなんてことはほとんどの人間が言わないだろう。でも僕はまだここにいて、君の中では無ではなく有なのだろう。だから色々と気遣ってくれるわけだ。君の人生の大切な時間を、僕に使ってくれてありがとう。

きっと、感謝に生死は関係ないな。生物であるかどうかも。そう思いたいくらいには、素敵な感情だ。

綺麗。

そう、綺麗な言の葉。

僕にとって表面だけ取り繕った


【3】

心外だなあ。
ボクが
そんなことで君を嫌うだとか、傷付くだとか……
そっちのほうが傷付くよ。なーんてね嘘。
君の正直な気持ちを聴いてなぜ不快にならなきゃいけない?ボクは人の心に触れるのが好きだ。喜びのほうが大きい。大きいと言うからには、多少はマイナス感情があるのも認める。だけどボクだって人間だ。それくらいはいいだろう?それとも、「私が傷付くから傷付かないでください」とでも言うつもりかい?
ああ!それはボクが言ったんだったか。


今日も独り舞台。観客もいない。
いたとしてもボクは見ない。

いや、実はボクが観客なのかな?
目の前に広がる素晴らしい舞台を見ずにもったいないことをしているのかもしれないね。それで、きっと周りの優しい人たちはボクに声を掛けるんだ。「顔を上げろ」ってね。ボクに幸せになってほしくて、生きてほしくて「見ろ!」「聞け!」って。

大丈夫だよ。
ボクはボクの見たいものを視ているし、聞きたいものを聴いている。

「それじゃあ死ぬぞ!」

大丈夫。知ってる。
ずっと、知ってる。

……もしかしたら、
「それじゃあ生きてしまうぞ!」
のほうが正しいのかもしれない。

どっちでもいいか。

どっちみち骨になる運命だ。

だからこそ、みんなはやっぱりできるだけ望んだとおりに生きたいのだろうか。ボクに楽になってほしいと願うのもその一部?死んでほしいと願うのがキミの心なら、ボクは否定しないよ。
行動は苦手だけど、受け入れるだけならできるからね。「死んであげられなくてごめんね」とか、「生きてあげられなくてごめんね」とか、それくらいなら言えるけど……ほしいのは謝罪じゃないだろうし必要ないか。


疲れた!
おしまい


【4】

どういう考え方をすれば自分が楽か、って考える。

そんな感じで、思考(心)は大丈夫なんだけど……

体がなぁ。痛いときは痛いし、苦しいときは苦しいし、動かないときは動かない。
体側に心を占拠されるときついんだ。
でも心が体を占拠すると、それはそれで……
バランスを保つのむずかしー。
こう、いい感じに全部コントロールできるといいんだけど、自分自身だからって上手く制御できると思うなよ!ってなる~
頭の中はこんなに自由なのに、どうして身体は、世界はこんなにも不自由なのか。ぼく以外の生物がいるせい?いや、ぼく以外の生物がいてくれないと絶対今よりもっと不自由だ。ぼく以外のものがこの世に無いとなると選択肢が極端に減ってしまう。『ただ荒野を歩く以外に道はない』そんな状況は嫌だ。
それは
ある意味では自由かもしれないし、まあそうなったらそうなったで面白いかもしれないが、今その状況ではないからこの考えはとりあえず置いておこう。

やっぱり選択肢は多い方が面白いか……
多すぎても困るし、少なすぎても困る。これもバランスか。
人によって違うし、常に変動するそれらに対応しなければならない……
僕らはなんて難しいゲームをやっているのか。いや、難しいゲームを作っている……?


今日も止まらず働くわたしの身体よ。
お疲れ様。
休息という労働の時間だ。
おやすみなさい。


【5】

皆がダメだって思いがちなこと。

人には死なないでって言うのに、自分は死のうとすること。

ボク、皆がダメだって言ってると反発して「べつによくね?」って思っちゃう。
ボク、逆張り人間です。メンドクサイやつ。

死のうとしてる……ってことはまだ死んでないわけでしょ?私としてはその状態はまだべつにいいんじゃね?と思う。すげー頑張ってる状態でしょ?むしろ誇らしいけど。生きろ!!って応援してあげたくなっちゃう。
まあ理想としては、近くにいて直接支えてあげる。ってのができたらいいんだけど。ここじゃ無理だから皆必死に言葉かけ合ってるね。誰かが誰かを助けようともがいて、それに応えようと死にたい誰かももがいて、皆頑張ってるから、良い方へ向かってほしい。
心から願ってます。

あ、他人事みたいに言ってるけど私もたぶん当事者だな。生きてる皆そうなのかもしれないけど。
わたしは、自分の小瓶で自分の言葉伝えるくらいしかできないし、助けるんじゃなくて崖に突き落とす可能性もありますが、皆様と協力してこの世界を生き抜きたい!……ちょっとだけそんな考えもございます。ので、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
175089通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
名前の有る小瓶
(小瓶主)
お返事くださった ななしさん と
これまでにお読みいただきました方々へ

わたしの長々とした文章(声)を聴いてくださり、誠にありがとうございます。

ななしさん、良い意味で刺さったのであれば幸いでございます。
これからもこんな感じで、似たようなものばかり流れるかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。

それでは、また
ななしさん
言葉、すごく刺さりました
ありがとう
これからもよろしくです
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つら 先輩が怖い。どうしたらいいのか分からない。 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ やっと気持ちが上がって来たのにまた嫌な事が有って沈んだ。やっぱりもう死のうかな?誰とも関わりたくない。 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 先生へ(2024-04-23) 大好きな先生に…… 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 最近不穏な小瓶ばかりでごめんなさい…

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me