宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

半分くらいは、やっぱ、予想した感じの言葉(お返事)が届くなあ。大体はぼくが自分自身にかけてる言葉と似たようなもので。それを、ぼく以外から言われることに慣れてなくて困惑したり

カテゴリ

半分くらいは、やっぱ、予想した感じの言葉(お返事)が届くなあ。
大体は、ぼくが自分自身にかけてる言葉と似たようなもので。それを、ぼく以外から言われることに慣れてなくて困惑したり。
有難いけれど、自分から聞き飽きてたりして、どう反応したものか……と。心がざわざわする。

予想するのとか、自分に声をかけちゃうのとか、やめられたらいいんだけど……もう自然とそうなっちゃうからなあ。
わからない人には、わからない感覚なのだろうし、べつにぼくはこれを直そうとは思わないけれど、

お返事くれた人に申し訳ないんだ。
せっかく書いてくれたのに、心から喜べないのとか、心から感謝できないのとか……ごめんなさい。って。

何も“心から”喜ばなくてもいいよ、と。
100%の感謝じゃなくてもいいよ、と。
ぼくの考える優しい人はそう言ってくれる。
ぼくの考える優しい人は、感謝に負の気持ちが混ざってても、嫌な気持ちが滲んでいても「大丈夫」って言ってくれる。
だから大丈夫なんだ。と思いたい。

実際そんな上手くはいかないのもわかってるから、結局、届いてからのお楽しみ♪なんだろう。ほんとに本当のところは。


ごめん。

ごめんなさい。

なんか謝りたいから謝らせて。

今日は
ありがとうはいらないか。
いま書いちゃったけどこれはただの文字。気持ち入ってないやつだからノーカンね。

じゃ、また
さよなら

174245通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
アユム

どういたしまして。

私も目の前の壁を壊せる
新しい何かが欲しいねえ。

名前の有る小瓶
(小瓶主)

3通目に届いているななしさんへ

そうですね、もし別の視点がほしいときはそのように書いてみます。
どのようにしたらいいか、考えてくださってありがとうございました。

名前の有る小瓶
(小瓶主)

皆様お返事ありがとうございます。

小瓶の方では感謝述べてませんが、こちらには

心を込めて

「ありがとう」

書かせていただきます。

届いた言葉(心)にも
届かなかった言葉(心)にも

人の体温を感じ、今を共に生きる皆に敬意を──

本当に、ありがとうございます。

ななしさん

「予想した感じの言葉」は、世の中の人と同じ感覚を共有しているってことなので、それは安心してよいと思います。
でも、自分で思いつく以外の、何か新しい視点や切り口のお返事が欲しかったんでしょうね。
「自分自身にかけてる言葉はこうですが、何か他の考え方や言葉があるなら、教えてほしい」ってことを書いてみてはどうですか?

ななしさん

正直だね。悪くない。
傾聴という優しさだね。
悩みはデリケートだからさ。
壊さないように、傷をえぐらないように。
ここだけでも安心できるように。
返事は予測通りかもしれない。
だけど、皆、一生懸命お返事くれる。
何よりもその気持ちが、あなたに向けられた
温かさなんだと思う。

アユム

予想を裏切りたいねえ……
ひねくれてるからさあ……

ああ、こんなこと書くから
また届かなく……

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。