高校生になって
「勉強しなさい」って母からよく言われるようになった
中学の時からよく言われてはいたけど
中学の時テス勉しなくても平均点以上は取れてた
だからかな
高校でも同じようにしてた
初めてのテスト
愕然とした
下の下
それが当てはまる
母は特に怒らなかった
「次頑張ろうね」
それだけ
勉強に追いつけなくて学校を休むことが多くなった
母に言われた
「本名は地頭がいいんだから、やろうと思えばみんなに追いつけるよ」
それだけならよかった
「だって母さんの子供だからね」
は?
「お兄ちゃんも本名も、勉強の仕方下手くそだよ」
え?
「お兄ちゃんはまだいいけど、本名は英語が苦手なのに単語を覚えようとしないでしょ?」
……
え?なに?
親のあんたが頭良ければ、それが子供に遺伝するとでも?
そりゃあるかもしれないけど、あなたは言うほど優性遺伝子じゃないでしょ
それに父親が馬鹿なんだから足して2で割ったら普通くらいか普通より少ししたでしょ?
それにあなたが望んだ通り市内で1番の高校通ってるでしょ
何が言いたいんだ?あんた
僕の頭の良し悪しをあんたが決めんなよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです