宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

子育て辛い。辞めたい辛い。子供にバカにされ、働いても働いてもお金の無心のみ。感謝もされず反抗され、具合悪くても誰も心配なんてしない。なんのために生きてるのか。

カテゴリ

子育て辞めたい辛い
子供にバカにされ
働いても働いてもお金の無心のみ。
感謝もされず反抗され
具合悪くても誰も心配なんてしない
なんのために生きてるのか
子供たちを育てるだけで精一杯
居なくなりたい
やめたい。
苦しい

173208通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)

久しぶりに開きました。
温かいお返事ありがとうございます。
読みながらポロポロと泣いていました。
シングルで子供を2人育てています。
上の子は男の子で高校3年生
下の子は女の子で中学2年生
子供たちの反抗期に何年も悩んでいます。
上の子から始まり子育てを全否定され
自分でも心当たりがあるからこそ落ち込み悩み自分の存在価値すらわからなくなり。
下の子も反抗期に入り毎日しんどい思いをして
います。
上の子は落ち着いた(家族を諦めた)ものの親への感謝と言うよりは早く自立して家を出たいようです。
精一杯やってきたつもりが全て空回りだったのではないか。
何を言われてもお母さんは頑張ってきたと胸が張れず
ただご飯を作る人、お金を出す人、掃除や洗濯をする人。
それをする人が私しかいないからやるしかないのだと。代わりが居れば誰でも良いのだと。
そんな風に生きています。
子供たちが居るから頑張ってきたのに
子供たちに何にも伝わってなかった。
そんな風に自分の事ばかり考えているから
子供に好かれるはずが無いのだと。
自己嫌悪、居なくなってしまいたい、投げ出したい。毎日そんな事ばかり考えています。
そんな中
温かいお言葉いただいて
顔も知らない方なのにこんなにもこんなにも
ご丁寧に書いて下さり
本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
まだまだずっと辛い時期が続いてます。
いつか抜け出せる日が来るのだろうか。
まだまだ暗闇に居ます。

ななしさん

あなたは偉い。出産して子育てして仕事もして。
それがどれだけ大変なことか!
お子さん、反抗期とお見受けいたしました
我がことのようです。全く同じ心境でした。
いやもう毎日腹の立つことばかり!
「育てたように子は育つ」だ?ご高説ごもっとも!
そんなに責めないでよ!子育てに正解なんてないんだから!
手探りで頑張ってるんだから!

今、お辛いでしょうね苦しいでしょうね
でも軒並みですが必ず嵐は過ぎ去ります
今はただ、そのイキモノとは距離を取って下さい。
言葉の端々にトゲがあって気分屋で攻撃的な
そのイキモノを少し放っておいてみてください。
といっても心は繋いでおいてくださいね

そのイキモノは大人になろうと懸命に成長している最中
なんだと思います。
会話も成り立たずイライラさせられるでしょうが
そんなときはあなたは部屋でもトイレでもこもってしばし深呼吸…スマホ見たりして時間潰しましょう。
もしくは枕に顔埋めてワーッ!と大声でも出しましょうか。

イキモノが不機嫌だろうと妙に機嫌が良かろうと
それに振り回されることなくあなたは常にフラットな
状態でいられるよう二歩くらい下がってみてください

そして少しでも具合が悪いときは家事なんてしないで
寝込んでください。
イキモノからご飯の催促をされても「具合悪いから無理」
と。イキモノはあなたに甘えているのですから
あなたが無理していることを知らずに。

数日掃除しなくたって洗濯しなくたってご飯食べなくたって生きていけます!
イキモノを自立させる第一歩です。
部屋が散らかってるのが嫌なら自分で掃除しろ、
お腹空いてるなら自分で作るなり買ってくるなりしろ、
着る物が汚れていて困るなら自分で洗濯しろ

やってあげたくなっちゃっても我慢我慢!
あなたはただ養生してください。

反抗期を終えた我が子曰く、そんな日々を振り返ったとき
「自分でもなんだか分からないけどイライラしていた」
「なんかお母さん見ると当たりたくなるというか
お母さんのやることなすこと全部ムカついてた」
だそうです。
受験と重なっていたこともあり私自身大いに反省しました。
いつまでも子供扱いして口うるさく細かく言い過ぎてたなと。

子供と一緒に親も成長するのですね。これからも試練は続く…?
お互い頑張りましょう!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。