もう何から始めたらいいのか
どこに向かっていけばいいのか
どうやって生きていけばいいのか
どのように頑張ればいいのかわからない
思春期じゃない いい大人なのに宙ぶらりん
学生の頃はがむしゃらに頑張ってた
効率悪いだろって思えるような
誰もやりたがらない作業行事も進んでやってた
その誰もしてない経験が得られるのが楽しかったから
人のため みんなのため それが自分のためになると信じてたから
でも 気がついたら自分がわからなくなっていった
頑張れば頑張るほど 自分に自信がなくなっていった
それを気づきたくなくて 無視してきた
気がついたら誰にも本音を言えないで独りになっていた
友達に相談すれば笑って励ましてくれるだろうし
何かないか手伝ってくれるとも思う
でも 頼れない
友達はもう自分の夢や家庭があってみんななりに頑張ってるから
余計な枷になんてなれないし何より弱みを見せる自分が許せない
答えはわかってる
ハロワでも支援企業でも行って
とりあえず 前に進むこと
どんな道でも失敗しても今よりはマシだから
わかっていても行動できない
恐くて恐くて震えて泣きそうになる
それがまた情けなくて嫌いになる
奮い立とうとして恐くなって震えて逃げる
このループから抜けられない
きっと時は解決してくれない
いつか自信持てるようになる いつか も来ない
自分から持たないと永遠と来ない
持つために行動しないといけないからきっと来ない
なんでみんな
怪我しながらでも踏み出せるんだろ
嫌だって言いながら進めるんだろ
そんなに転んでるのに泣きながら立てるんだろ
自分からしたらみんながまぶしい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
頑張ってきたんですね!凄いな!私はいつも逃げ腰だったから主さんが眩しい。
きっと今は蛹の頃かなって思います。
昭和の感覚だと、就活はちょっと置いて旅に出るというのもあるかも?貯金かバイトで一人旅。
パックツアーに一人で参加(私の友達はヨーロッパツアーに知らない人と同室で行ったそうです)とか。
今の環境から離れて一人の時間を過ごす、知らない人と触れ合うとかです。
主さんの性別や年齢もわからないから旅先でのリスクも測れないけど。
日帰りバスツアーとかなら気に食わなければ眠ってるだけで帰ってくるし。
遠くまで買い物行くだけでもね。
昔ふうの1つの考え方だから参考までです。
主さんが落ち着いて先に進めますように。
ななしさん
メッセージ拝見しました。
何か精神的なご病気抱えていらっしゃいますか?その有無によっては、相談先が違ってくると思います
。
少し私の話をさせていただきます。私は自分の為に頑張れない事に気づきました。環境もありますが、自分の為に頑張るという事が分からないんです。自分の為と言われれば言われるほど、どうしていいか分からなくて悩んだり・・けど、諦めたんです。何かの為に、誰かの為に生きる人生でもいいじゃないかと。それが自分の生き方なんだと思っています。自分がどうしたら頑張れるかは、それぞれです。自分の為に生きないと後悔すると言いますが、自分がそれでいいと決めたら、それが自分の道になる。
あなたは周りを見渡す力はありますし、色々な状況において、自分が何をしたらいいのか、ちゃんと分かる人です。なかなかできないことですよ。それは欠点やあなたを悩ますものではなく、最大の能力であり長所です。幸いご友人もいらっしゃるようですので、相談してもいいと思います。あなただって友人が悩んでいたら、話してほしいと思いませんか?
プライドは大事です。だけど、自分を苦しめるプライドならば、それはプライドではなく呪縛です。
生活をしていける状況にあるのなら、精神面を回復させることに集中してもいいと思います。焦れば焦るほど追い詰められます。周りは周りです。自分を追い詰めず、落ち着いて、助けを求めて下さい。
長々とすみません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです