LINEスタンプ 宛メとは?

世で一般的とされるスマホのルールについて疑問を持ったことについての話。

カテゴリ
今日は世で一般的とされるスマホのルールについて疑問を持ったのでお話ししたいと思います。

まず、利用時間の制限。これは全然いいと思います。でも、連絡手段まで制限されると困ります。返信が遅いと友達関係にヒビが入ったり、緊急の連絡ができなくなってしまいます。

これは、メールは常時使えるようにする。日中の友達との連絡はLINEで行い、夜は、メールで行う。LINEは夜に使えないようにする。で解決できると思います。

次に自分の部屋での使用禁止。これは子供目線からするとちょっとな…と思います。不登校や精神を病んだときなど、直接人と関わる手段が減ったとき、スマホは人と繋がる希望です。

親に知られたくないこと(精神疾患について調べたり、不登校について調べたりすること)を調べるときもリビングなどだと、調べづらいです。

性教育の観点からもあまり良くないと思います。

これは、親に「自分の部屋でスマホ使うね!」と申告してから使って終わったら「終わった!」と申告するで解決できると思います。

次に自分のことを発信することの禁止。これは子供目線からするとちょっとな…と思います。確かに、個人情報保護の観点や、ネットいじめ防止には効果があると思います。

でも、自分が知らない人にこそ相談したいことってあると思うんです。親や友達に知られたくないことだったり、言いにくい愚痴だったり。

それこそ宛メは、私にとって生きる希望でした。友達に去年の担任のことや児童会のことを話すと、親から「そういうことはあまり人に話さない方がいいよ。」と言われ、話すに話せず…

そのとき、宛メを見つけ、愚痴を吐き出すためにはじめました。最後の希望でした。

自分を現実でもネットでも発信できずに自分は人から求められていないと思ってしまい、自殺してしまうかもしれません。

これは、スマホなどに、発信しているサイトやアプリをメモしておいて、緊急時に関係のあるサイトだけ開示してもらうで解決できると思います。

失敗して学ぶことも大切だと思います。

次に子供にはルールがあるのに大人にはないこと!これはおかしいですよね。大人だって自分のことを自分で管理できていない人って結構いるんじゃないでしょうか?

子供が「私は厳しいルールがあるのに、お母さん、お父さんは使い放題!ずるい!」思ってしまい、ルールを破ってしまうかもしれません。

大人だってスマホ依存の可能性だってあるし、普通の生活がスマホの影響で遅れなくなってしまっている人もいるんじゃないですか?睡眠時間を削ってしまったり。

これは、無難に親にもルールを付けましょう。食卓には持ち込まない、食事中は触らないなどの簡単なルールをつけるだけで子供は案外納得すると思います。

これは、一子供の意見なので親からすると納得できないこともあると思います。でも、頭のどこかに置いといてくれたら幸いです。

長文なのに最後まで読んでくれてありがとうございます!
良かったらお返事くれると嬉しいです!感想でも何でも良いので!
鈴灯の他の小瓶も読んでくれると嬉しいです!
じゃ、ばいばい!
167911通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
鈴灯(すずひ)さんの他の小瓶
好きが分からない。私はまだ人を恋愛的に好きになったことがありません。なので、分からないんです。好きという気持ちが。恋愛対象が男か女かも分かりません。 会いたいよ... 第1回定期考査の結果のご報告!悪口言ってた子の話も
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ラブソングを聞かせて 死にたい。毎日死にたい。隙あらば死ぬこと考えてる。抗うつ薬飲み始めて2ヶ月と少し経過。抗うつ薬のせい?心に傷をおったんじゃなくて心が腐った。 生きているのに疲れました。人と積極的に交流を持たなきゃいけないといきれないのは正直つらいです。もう何も考えたくない。 もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ 会社の人たちと楽しく会話できないまま、10年。自分なりに努力したが周りから腫れ物扱いされた 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 先生へ(2024-04-23) きっと変わるから、今はただ時間をください。 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 苦しいな 息がしずらくて 痛くて 何もないのに怖くて 理由もないのに悲しくなって 職場の飲み会誘われんかったの悲し。仲良いと思ってたんだけどなー。 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me