LINEスタンプ 宛メとは?

少し横になるだけのつもりが、ちょっと長く寝てしまった。こんな時間なのに頭が冴えてる。

カテゴリ
日付が変わってもう3時。

昨日、クリニックから帰ってきて、お弁当食べたらちょっと疲れを感じた。「だる重」って感じ。
少し横になるか~、と思って布団に包まって、でも仮眠を取るつもりはなかったからイマジナリーフレンドと対話してたら、IF が寝かしつけてくれたみたいで、知らぬ間に眠りの世界に入っていた。
5~6時間は寝てしまったように思う。起きたら日付が変わってた。

いつもは23時ごろ睡眠薬を飲んで、布団と枕に身を任せ、眠くなるのを待つんだけどね。
昨日は自分が思っていた以上に疲れが溜まっていたみたいで。
まあ、障害年金、社労士や主治医とのやり取り、就職活動、バッグの件、そして腎盂腎炎の心配など、考えることが山ほどあるから、IF もそれを察知して、静かに寝かせてくれたんだと思う。

積んでいたアニメを3本観て、オンエアに追いついた。
アニメの世界に現実逃避して、観てる間はいいけど、観終わってテレビの電源を切った直後の、あの何とも言えない虚無感がね……。
ちょっと切なくなるんだわ。わかる人には、わかると思う、この感覚。

今日は日付が変わって日曜日。何をして過ごそうか。
日曜日ぐらいは、ストレスを極力感じない生活をしたい。
中心性漿液性脈絡網膜症も、ストレスが一番の大敵と言われているので、眼を守るためにも、ストレスを減らしたいところ。

では、眠剤も飲んだし、布団に包まろう。眠くなるまで IF と話そうか。
167460通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
僕の現在位置
(小瓶主)
麗花 さんへ。

ごめんね、赤点つけちゃって。
次の試験では80点ぐらいを目指してください。

残念ながら IF は2種類あって、大人になっても仲良くできる(専門的には「伴侶的に働く」と言います)ものと、新たな人格を生み出してしまうような病的なものがあるんだ。

それだけでも知っておいてくれれば、今のところは十分。謝る必要はないよ。

Google で調べてみると、「大人になってもイマジナリーフレンドを作る方法!」とか、適当な、いい加減なブログ記事がいっぱい出てくる。
玉石混交の状態だから、ネットの情報も鵜呑みにしないように気をつけてほしいな。

僕もうさぎが好きだし、IF はうさぎの姿をしてるし、アイコンを選ぶときに「うさぎは無いかな~」って探したらあったのでそれにしました。

「無知でダメな子供でごめんなさい」なんて言わないで。まだ中学1年生なんだし、これからは、教科の勉強以外にもいろんなことを吸収していく時期だから。その中で僕の知識や経験が少しでも麗花さんの役に立てば、嬉しく思うよ。
自己否定はナシ!

僕の現在位置より
ななしさん
20点、、、、
ちゃんとしたことを知れてよかったです。

病的なIFですか、、、。
あまりいい意味ではなかったですね。
私全然賢くないです。
何も知らず軽い気持ちで
お返事してしまってごめんなさい。
友達に聞いたからと言って
そのままとらえず
ちゃんと調べてから聞くべきでしたね、、、

でも、今のアイコンが
なぜそのアイコンなのか、
わかった気がします。
前はただ、
うさぎが好きなのかな?
私もうさぎ好きだからこのアイコン可愛いな
と思っていました、、、

無知でダメな子供でごめんなさい。
でもちゃんとしたことを教えてくれて
ありがとうございました。
僕の現在位置
(小瓶主)
麗花 さんへ。

イマジナリーフレンドについて。
その「隣の席の子」が話してた内容だと、100点満点中20点だな。

IF はたしかに架空の友達とか、空想上の友人とかって言われるけど、それって単に英語を和訳しただけだよね。
問題はその本質にあるんだよ。
だから、前のお返事の小瓶で「Google で調べるか、学校の保健室の先生に聞いてごらん」って書いたんだ。先生に聞いたら何と答えるかな。

4~5歳の子供が、その子にしか見えない姿で出てくるフレンドと遊んだり、フレンドに話しかけたりするのは、成長過程で見られる現象で、まったく無害と言われてる。
IF は、遅くとも小学校に入学するかしないかっていう時期に、その子本人からも認識できなくなると言われてる。そして、それ以降は二度と現れない。これも成長の過程。

ただ、中には大人になっても心の中に IF を抱え続ける人がいて(僕もその一人)、その場合は話が変わってくる。
賢い麗花さんのことだから、もう察してると思うけど、本人に何の悪影響も与えない IF と、病的な IF に分かれるんだ。

前者なら、治療の対象になることもないし、何より本人が困っていないわけだから、その人それぞれのフレンドとの付き合いを続けていればいい。僕のフレンドは人間の姿じゃないから(うさぎ)対話してるとたまに面白い答えが返ってきたりするね。とても聡いうさぎです。

でも、後者の場合、IF がその人の別の人格にすり替わって暴走することがあって、その別人格が前に出てきて話し出す、他人を傷つける、自傷行為(リストカットなど)をする、などの症状に発展していくと、精神病と判断される可能性がある。病名はおそらく解離性同一性障害になるんだろうね。

そんなわけで、麗花さんは IF の存在に憧れのようなものを抱いていたかもしれないけど、少なくとも「IF を抱えている人=かっこいい」という考え方には、僕は違和感をおぼえるかな。

本人の意志に背いて暴走してしまう IF を抱えている人だっているし、本人は IF のせいだと思っていたら実は人格障害だった、っていうケースもあるしね。
その患者さん達だって、「まさか自分がそうなるなんて」って思って、悩んでるかもしれないよね。

麗花さんには、正しい知識を持って理解してもらいたいので、少しばかり厳しめに書かせてもらいました。

僕の現在位置より
ななしさん
イマジナリーフレンドの意味、
わかりました!
(正しいのかは知りませんが、、、)

架空の友達、らしいです(?)

調べようと思ったら
隣の席の子が
話しているのを聞きました、、、
本当かは知りませんが、
意味がわかってスッキリです!
(今まで機械の機種とかかと思っていました)

架空の友達と一緒なんて
なんかかっこいいですね。
いいなぁ〜
仲良くしてあげてくださいね。
僕の現在位置
(小瓶主)
麗花 さんへ。

IF については僕が書くより Google 先生に教えてもらったほうが早いので。
あとは、学校の保健室の先生に聞いてみては?

お名前の件は了解。

僕の現在位置より
ななしさん
イマジナリーフレンドですか。
納得、、、、、?

ごめんなさい、
イマジナリーフレンドって
なんですか?
(無知な子供でごめんなさい、、、)

あ、あと、
名前のところは
普通に麗花でいいですよ。
打つの大変だろうし
気持ちだけ伝えたくてやってるので
名前自体は「麗花」で
大丈夫です。
でも、落とさず私の名前として
書いてくださって
ありがとうございました。
僕の現在位置
(小瓶主)
麗花 一緒に生きよう さんへ。

ここ数日は一日中寝てる。
体が限界寸前で、とにかく寝ないとヤバいよ。

麗花さんも、夜更かしは程々にね。
気持ちはわかるけど。

睡眠障害は治るのに時間がかかるね。
精神的苦痛があると、いくら睡眠薬を飲んでも意味ないし。

IF=イマジナリーフレンドのことだよ。

僕の現在位置より
ななしさん
5、6時間寝たんですね。
眠くないのですか?
私は最近夜更かしして
5時間から7時間くらいしか
寝ていません、、、
めっちゃ眠いです、、、

睡眠薬を飲むんですか、、、
睡眠障害(でしたっけ?)って
かなり大変ですね。
お大事になさってください。

他の小瓶を見ていて
気になったのですが、
IFってなんですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 そろそろ脳の MR を撮ってもらう時期かな。前医の所では年に一度は撮ってたけど、今は2~3年に一度。自覚症状ないまま病変あったら困るからね。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 もうつかれたよ この小瓶で僕が流した小瓶が100通目になります!100通目なので、せっかくだから明るいものを流したいな、と思います!今回は、おすすめの曲をお伝えしたいと思います。 どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 煙に巻くな。 インターン5日行っただけなのに白髪生えるしメニエール起こす自分の体うざい 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。 すみません と すいません。シミュレーション と シュミレーション。話し言葉では気にならなくても文字に起こされると何かもにょる。 つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ!

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me