自殺する旨の言葉に、何の言葉を宛てがえばいいのだろう?
止める旨の言葉? 止めない旨の言葉?
両方? それともまったくべつの……
最近、止めない旨の返事を見ていてやっぱりここは怖いな……と思った。深淵の言葉だ。死ぬのを許可する文字列は恐ろしい。相当の覚悟がなければ記せない。
斯く言う私もそのような小瓶を流したことがあるのだが……本当に恐ろしいことをしているなぁと感じる。
ここは、優し“すぎて”
時々こわいよ……
危険。
不安。
心配。
深いところの感情は、深いところにいる者の心に届くかもしれないが、それが死への道しるべとなる可能性は0じゃない。だからといって届かなければそれはそれで死に結び付くか……
「死にたい」相手の意思(意志)を尊重する姿勢に疑問を覚えただけだ。それは有り難いが、少しおそろしい。そう思っただけ。
基本はわたし、どうでもいいし。
こんなこと考えてまーす。はいおわり!そんな感じ。
自分の脳みそに「それでだから何?」っていっつも思ってる。
この小瓶読む人の中には考えてしまう人もいるのか……流した段階で、わたしにとってはもうどうでもいいことなのに。なんか、ごめんなさい。
謝ることじゃないかもしれなくても、謝ってしまう。
怒る人が怖い。傷付く人が怖い。許してくれない人が怖い。人に、怯えてる。なに考えてるかわかんないし。死んだら悲しいのに辛いのに痛いのに、自殺とか、するし。
嫌だから、今日も現実逃避。
ぼくは関係ない。
知ーらない。
でも生きてくれてる人ありがとう。
感謝だけ忘れず置いとく。
おつかれさま
それじゃばいばい、またね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
確かにそうだよね…
そのお返事を読む人が、本当に悩み抜いた先に「死」を決めたのか、全くわからない
その言葉のせいで死へと導いてしまうかもしれない
でも、最終的に決めるのは、自分自身。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください