LINEスタンプ 宛メとは?

「普通」ってなんですか。あなたの普通は、他人の特別だと思いませんか。それを無自覚に押しつけられたら、どうやって息をすればいいのでしょうか。

カテゴリ
私が何かに傷ついているとき、私の友達は「普通だよこのくらい」って言います。

それでさらにざっくり傷ついたあと、気にしない、気にしないって必死で自分に言い聞かせて、立ち直ったふりをしたとき、友達は「さっきのはあなたのためを思って言ってるんだからね」って言います。「考えすぎだから。ほら、元気になって」って。

…え、何?地獄?

割とストレートにそう思います。

呼吸が出来なくなった気がします。

私の価値観を、私の人生を否定された感じがします。

その子は育ちが良くて、知らない方が人生イージーに生きられるようなことは何一つ知らないから、多分本当に私のためを思って言ってくれているんだと思います。

風呂なし和式アパートでレンジ付けただけでブレーカーが落ちる生活とか

些細なことで切れた母親に、首を締められたり掃除機で殴られたり蹴られたりして泣き叫んだ幼児期の記憶とか

父親のDVで逃げて転校した先が学級崩壊していていじめが酷かったこととか

この世には、知らない方が良いことがたくさんあります。

だから、それを知らないのは罪ではありません。

けれど、そういうことがあるってことを、感覚で分からなくても、概念として理解してほしいです。

そんなことがあるんだなって思った上で、言葉を発してほしいです。

私が被害者意識が強いだけかもしれません。

でも、「あなたの人生、そういうことって普通だから」って、私の人生を生きてもないのに言わないで欲しかったんです。

友人関係って、ある程度、私のこと理解してくれるかな、あなたのこと理解したいなっていう期待と信頼の上に成り立つと思っていました。

友達のことばは、完全にマジョリティの発言で、私は、ああ一生この人と分かり合えないんだなって思いました。

でも、私は友達の言葉に何一つ言い返すことができませんでした。

傷ついたって伝えることすらできませんでした。

でも、その言葉を言われてから、1ヶ月以上、苦しんで、苦しんで、それでも消化できなくてここに書いています。

その友達の方が、学校で、ほかの友達とも、先生とも、誰とでも上手くやっています。

だから、本当に私の方がおかしくて、感じ方を改善すべきなんです。

そうしないと、社会で生きていけないんです。

その事実がしんどいです。

私は、人の顔色に敏感で、空気の流れが変わっただけですごくストレスを感じて、毎日疲れすぎて自律神経がおかしくなっています。

色んなものを感じすぎて、さらにそれを考え込みすぎるから、脳疲労がひどくて睡眠時間が長いです。

それを、自己管理ができない人、という扱いで一律にばっさり切られて、本当に生きづらいです。

どうすれば、まともに生きられますか。
162900通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
・普通だよ、そのくらい。

・あなたのために言った。

・考え過ぎだよ、元気だして。

いろんな出来事が他の人にも起きている。

けれども、他の人は元気にしてる。

だから、元気にしてないのは考え過ぎ。。。



そんな風に物事を考えられたら、日々明るく過ごせて、人当たりも良く過ごせるだろうなあと私は羨ましさを感じます。。。



でも、起きることは私の人生を背景にした出来事です。

他の誰か?、いえ、イメージもきちんとされていないその他大勢に起きていることと同じと言われても。。。



この間、引退した多くの大会で優勝したテニスプレイヤーはメンタルトレーニングでメンタルは強くできない。
また、自分はメンタルは強くないと言います。

彼はなぜメンタルトレーニングをするかというと、弱気が出たり、困難にぶつかったときの対処法を学ぶことができたと言ってたと思います。

人生、起きる出来事はいろいろあるんです。

そして、それによって引き起こされる感情は人それぞれです。

軽く受け止める人もいれば、苦しい思いでと紐づいて傷付く人もいると思います。


起きた出来事に対して、始めに感じる感情はどうしようもないのかなと私は思います。

その後に気持ちが穏やかに戻す方法や工夫はあるのではないかと思います。

小瓶主さんが周囲の空気を読んだり、変化に察知が敏感というのは能力であり、それをどう使うかだと思います。

以下、完全に妄想です。

もし、周りにいる人たちが自分にとって興味がない人たちなら、その人たちに対しての空気の変化を意識的に鈍感にする。

教室の空気感があまり良くない方に変化を感じたら、別の場所に避難することもできるのではないかと思います。

数人で話しているときに微妙に一人だけ浮いているのを察知できたなら、他の人に気づかれる前に話題変えることもできると思います


普通になることを目指すより能力とうまく付き合えることを目指すのがいいと私は勝手に思ってしまいました。


長文、失礼しました






ななしさん
その人は本当の友だちにはなれないと思います。今はただ同じ学校でたまたま一緒にいるってだけで。困ったこととか相談とかしたときに、完全にお互いのことを理解することはできなくても、相手が理解しようとしてくれる姿勢があるなら良い友だちです。私だって苦しいんだからあなたの苦しみは大したことないとか甘えてるとか言ってくるのがカバートナルシストっていう人格です。大人になったら自分で友だちや環境を選べますから。良い友だちっていうのは、喜びとか悲しみに共感してくれて、前向きに背中を押してくれる人です。否定してくる人とか引きずり下ろそうとしてくる人を周りに置いて傷ついてたらもったいないです。そうやって心を搾取されるだけです。その友人も自分の人格には気づきませんから、ほどほどに心の距離をおいて付き合っていればいいですよ。
ななしさん
あなたが知らない方がいい事としてあげた具体例はあなたの経験談でしょうか?そしたら被害者意識が強いだなんてことありません。あなたは間違いなく被害者です。そんな目にあったら当然辛い気持ちを持ち続けてしまうでしょう。それでいわゆる普通の生活ができないのも自然のことです。責められることではありません。友達の言葉にずっと苦しんでいるのも当然のことで、あなたの感じ方をなおす必要はありません。それが社会で異質に見えても、裏切られたと感じた人間の反応としては一般的です。みんな、そういう感情を認識していないだけで心の深いところで覚えています。数年前の失言が不和の下地となって破局を呼ぶなんてことはざらです。
どうしたらまともに生きられるでしょうかというご質問ですが、今のあなたはまともに生きる努力をする段階にまだ入っていないと思います。まず今までの辛い気持ちを整理して、清算することを勧めます。カウンセリングは受けていらっしゃるでしょうか?公的機関にご相談はされたでしょうか?そりゃもちろん他人に全部わかる訳ありませんが、そういったところにある人はそのための勉強をして、経験も積んでいる人です。信頼はする必要はないですが、信用しても大丈夫だと思います。
ななしさん
友人関係って、ある程度、私のこと理解してくれるかな、あなたのこと理解したいなっていう期待と信頼の上に成り立つと思っていました。

、、、この言葉に、私も近い考えです。

相手から何気ない言葉で裏切られて、この人は一生信頼できないと、ハッキリ思った経験があります。

相手は、その言葉を言ったことすら覚えていないでしょうし、今でも、自分の数少ない友だちだと周囲に話しているようです。

が、私はハッキリと友だちではない、と言えます。

親しき中にも礼儀は大切。
そう常に思って過ごしています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
高3受験生です。自己管理ができなくて、勉強が人並みに続かなくて毎日自己嫌悪が募る日々です。みなさんどうやってやる気出してますか? 自己管理ができない。自分は、社会不適合者だと思う。高2にもなって、自分にとって適切な睡眠時間も分からないなんて。片付けができなくてプリント類がぐちゃぐちゃになるなんて。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あはは、しにたーい 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る 最近、学校の夢を良く見ます。それは、体育館だったり、教室だったり。前は特定の先生が多かったのですが、今は担任だった先生が良く出て来ます。 『突発性肛門痛』に蝕まれし者 どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき 綺麗な世界。 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 楽しい事やってたら前向きになれるって? 家にいるのが辛い

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me