LINEスタンプ 宛メとは?

「プログラマーの三大美徳と原則」そんな記事を最近見たが、なかなか興味深かったというかすごく納得するものだった。三大美徳は「怠惰・怒り・傲慢」

カテゴリ
「プログラマーの三大美徳と原則」

そんな記事を最近見たが、なかなか興味深かったというかすごく納得するものだった。

三大美徳は
「怠惰・怒り・傲慢」

言葉だけを見ると「これが美徳!?」ってなるけど…

怠惰は
全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。
(役立つものを考えてみんなの苦労を減らす、何回も同じ質問をしなくてもいいようにする)

怒りは
コンピュータが怠慢な時(繰り返される仕様変更)に怒りを感じる気質。
(今の問題や今後起こりうる問題を想定してものを作る)

傲慢は
人様に対して恥ずかしくないものを作る気質。
(自分は完璧なものを作れるという自信とそのための努力)

ってってことらしい。


で、対して原則というのは
「謙虚・尊敬・信頼」

三大美徳と真逆に見えるけど、「何に対してか」によるものの違いだと思う。

美徳は、自分や自分の作り出すものなどに対して。
原則は、他人やクライアントなどに対して。

この2つって、プログラマーに限らず、どんな仕事にもとても大事なことだよなぁと思った。

自分も、これらを意識しながらやっていきたいと思う。
名前のない小瓶
150646通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
初めて知りました。勉強になります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いい歳して酔って大失態を犯し自己嫌悪に陥ってます。先日、会社の人たち数人と飲みに行き酔っ払ってしまい、日頃の思いとか感情をぶつけて泣きじゃくり、嗚咽した勢いでリバースまでしてしまいました あーーーーーこれ詰んだわこれ。私って人前に出ちゃいけない人間なんじゃないの。人に迷惑しかかけないじゃん。やばいこれまじで 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 天気。休職している時は、晴れの日が嫌いでした。普通に働けている人達が気持ち良さげにしているのにイライラしたからです ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 出来ない子でごめんなさい。中途半端でごめんなさい。要らない子でごめんなさい。努力出来ない子でごめんなさい。すぐ死にたいって思ってごめんなさい 3月15日 幸せ日記 生き続けても良いことなんて全然無いんだな なぜかイライラして寝れない時の瓶 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 死ねよ。何いい話になったみたいな顔してんのクソどもがあからさまにこっちに失礼な事しておいて自分たちだけ良ければいいとか何様だよ死ね最悪な人間性だわ 手首切る夢見たわ 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me