鬱病とかの精神的な病気って心の風邪とか言ったりもするけど、少し違うと思う。
誰でもなる可能性があるって意味なんだろうけど、風邪なら何日か安静にすれば治る。
でも精神的な病気はすぐには治らない。何年も続く場合も多い。全然違うよね。
後どのくらいすれば治るんだろう。
いつまで頑張れば昔みたいに今思えば楽しかった頃に戻れるんだろう。怖いことや不安なことだらけで
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は14歳から34歳まで鬱でした。
今年偶然見つけたTMS治療という頭に磁気をあてる治療でほとんど良くなりました。毎秋土日通い2.5ヶ月 15万かかりましたが、私は受けて本当に良かったと思っています。
参考までに。
ななしさん
うんうんわかります
風邪なんか数日で治るけど
うつは何ヶ月何年もかかるから
全然風邪じゃないよね
それに風邪は解決策があるし、
治す方法が分かりやすいけど
うつ病とかさ…もう
治す方法わかんないよ
外で運動を〜とかいうけど
それができないんだってば。
「やる気が沸かない」
これって結構支障きたす。
いつ治るかが本当にわかんない
だからすんごい不安ですよね
勉強とか部活。
別に楽しくいたいとか基本思わないけど
ふとした時に色々思う。
あぁみんなは楽しく学校いけて
笑ってるんだろうな。いいなぁ
自分がこうなったのには〇〇が原因なのに
〇〇は楽しく遊んで笑ってる
ふとした時に
不安と恐怖が襲ってきて。
あ、不安ってこんなに恐ろしいんだって…。
「ごめんね」
その言葉がLINEで送られるのは予想通り
その一言を打つのなんてさ5秒もかかんない
まあ色々考えた結果、整理できなかったから
一言になったんだろうけど
…
いつ治るんだか…
ななしさん
楽しいことしかしないって決めてください
楽なことしかしないでいいですよ
何もしたくないなら何もしなくていいそこに罪悪感感じないで
生きてるだけですごいことだからね
ななしさん
鬱ではないですが私は適応障害になって社会と離れてまた社会に戻ってきました。
元気になって戻ってきたと思われがちですがそんなことはなく、感覚的は休んでいた期間に自分が壊れてしまったことをうけとめ、壊れたもとには戻れないことを知り、無いものは仕方ないのでよく似た別物の人格で生きていくことを受け入れるための期間だったような気がします。
楽しいことや怖いと思うことが昔と同じこともあれば違う時もあります。
そこを無理に昔の自分に戻そうとしても昔の自分なんて壊れてないので難しく、仕方ないのであるものを上手く使っている感覚です。
病気でいうと体を血を送り込んでいるのが心臓なのかペースメーカーなのかくらい違うと思いますし、ペースメーカーになった人が数日休んだからって心臓になるわけではなくペースメーカーをもった状態で色々生活するのと似てるかなと思います。
社会から離れたときも、戻る時も死んでしまいたくなるくらい不安と恐怖がありましまが、やってしまえば案外どうにでもなります。
少しずつその状態の自分を受け入れられると今よりは楽な気持ちでいられるかもしれません!
ななしさん
「鬱病は心の風邪」というのは…「風邪のように、誰もがかかる可能性がある。そして、風邪のように、こじらせると大変で、命にかかわることがある。」という意味だそうです。
カウンセラーなど、話を聴いてくれる人がいるといいですね。
少しずつでも回復されますように。
ななしさん
私も同じ気持ちで不安です
周りで親身に思ってくれる人はほとんどいないですよね
自分のホントの気持ちを理解できる人っているのかな?とよく思います
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください