現在時刻は午前二時
後、二十二時間経ったら、受験本番になります
先日は沢山のお返事をありがとうございました。
直せるところは直して、ここはこのままで行きたいところは残してと、皆さんの意見を取り入れつつ添削した結果、下の作文が出来ました。
私が(学校名)を受験した理由は、自分のやりたいことに挑戦できるからです。
私は中学二年生頃から不登校になり、別室登校を始めました。基本家で学習し、毎日一時間登校する。そんな自分のペースで勉強できる今の環境に満足していますが、一つだけ後悔していることがあります。それはせっかくの中学校行事に二回しか参加できなかったことです。なので高校では教室に通って友達も作って、行事も参加するぞと意気込んでいましたが、正直まともな中学校生活を送れなかった私は毎日通えるか不安でした。そこでサポートの手厚い全日制や、スクーリングや学校行事のある通信制など、自分のやりたいことが挑戦しやすい高校を探していたところ、担任の先生に(学校名)の通信制課程を紹介してもらいました。さっそく調べて学校説明会に参加してみると、週に二回登校で通いやすく、学校のない日は自分のペースで勉強できる。そしてなによりも優しく学校のことを教えてくれた在校生の方や、個別相談で泣いてしまった私の話を、しっかり聞いて答えてくださった先生の温かさを感じて、貴校に決めました。
そんな温かい雰囲気のある(学校名)で私は、自分の意見を自信持って言えるようなりたいです。なぜなら私は自分の意見を言えないことがあり、言えたと思ったら不安や緊張で泣いてしまうことがあるからです。私は将来洋裁士になりたいので、仕事上自分の意見を言うことは当たり前で、ましてや不安になって泣いてしまい仕事相手に迷惑をかけるなんてあってはいけません。そうならないように、自分から声をかけて友達を作ってみて、気軽に話しかけられるようになったら遊びに誘ってみたりと段々レベルを上げて、最終目標は接客系のアルバイトに挑戦してコミュニケーション能力を伸ばしつつ、大学に向けて貯金したいと考えています。
"友達"や"遊び"なんて言葉は、本当は高校入試で使うような言葉ではないだろうし、もっと違う言い回しも調べたら出てくると思います。
ですがこの作文は、高校の先生方に自分を伝える作文なので、自分の正直な考えを伝えたいと考えています。
なのでせっかくアドバイス頂いたのに参考にできなかった方、ごめんなさい!!
今日は寝て、明日は最後の作文と面接練習、最後まで全力で頑張ります!!
きっと次、宛メに来る時は合否が分かった時なので、落ちてたら慰めてください
まぁ、絶対受かりますけどね!!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください