すいません。
独り言です。
誰かの手紙とかぶるかもしれません。
私は苦しんでる貴方のために何が出来ますか?
何をすれば、貴方の苦しみは軽くなりますか?
悩みに悩んで、体調崩してる貴方のために何をすればいいのですか?
東北の被災された皆様のために私は募金しかやれない事が悔しいです。
私が大人だったら、ボランティアでも何でも出来たかもしれないのに。
悔しいです。
被災してなくても苦しんでる皆様のために私は何を出来ますか?
辛くて悲しくて苦しんでる皆様のために私はどう動けばいいのでしょうか。
どうすれば、皆様の力になって
どうすれば、皆様の苦しみの海から救い出してあげられますか?
一般市民の中学生からの手紙でした。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
ありがとう
でもね、そういう思いを
とてつもなく重苦しく感じてしまう人がいるんだ。 ごめん
ななしさん
風化させないことがいちばんだと思います。
募金しかできないとおっしゃいますが、いま募金箱があっても
募金する人が前よりいらっしゃるでしょうか。
(まぁ、募金もよく吟味してしないといけませんが)
あなたが大人になった時にも東北はユートピアにはなってません。
山積みの問題が先送りされているだけです。
高校生になって、大人になって、できることが増えてきます。
今日の思いを胸に、主さんなりのできることをしていけば
いいのでは?
主さんの小瓶をみて、はっとさせられた者より
(僕も身近なところから意識していきます)
ななしさん
全てを網羅したいという感覚は素晴らしいと思います。そういう方はそういう組織に入る方法もある。直接東北に行かないで支援するやり方です。
また個人を支援する方法もあります。
東北の商店を支援するプログラムもあります。私はツテを頼って宮城の学校に本を送っています。
自分の力で出来る範囲の支援はあります。
出来ることは沢山あるのです。
ななしさん
たぶん……あなたが一人でできることは本当に少しの事だと思うよ
だから同じように人を助けたいと思っている人たちと力を合わせ国家を憲法を今の日本の現状を変えるんです!
一人ではできません。まずは日本の現状や制度がスウェーデンなどのより良い先進国とどう違うか見極め、
自分と同じ想いを掲げる仲間をさがしてください。
あなたの心はきれいです。その心がいつか大きな結晶となり形を為す日がきますように
ショコラティエ◇
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項