LINEスタンプ 宛メとは?

前回から成長したテスト。これでよかったのかな。

カテゴリ
前回、テストが全部70点台で、落ち込んで(?)いました。
だから、あれから頑張って得意な数学で92点を取ることができました。

単純に考えればうれしいこと。

単純に考えれば、ね。

確かに、頑張って結果が出たら嬉しいし、褒めてもらえます。

でも、それって次回のハードルが上がっただけなんじゃないかって。

そう、思ってしまうんです。

素直に喜べないんです。

嬉しいはずなのに。

本当にこれでよかったのかな。

どうせまた、期待を裏切ってしまうのに。

こんなに期待させるようなことして。

最悪だ。

こんなの、自分で自分の首を絞めているようなものじゃないか。

とはいえ、期待に応えらえないのもよくない。

締める以外の選択肢はない。

だから、こうやって締め続けて、みんな息ができなくなっちゃうんだろうな。
143424通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。偶然小瓶読みました。良かったら返信読んでください。

私は、子供の頃テストの点や勉強の出来不出来にすごく敏感な子でした。プライドが高くて、ちょっと勉強で分からないことがあると泣いて、自分の頭を自分の手で、グーで殴ったりする子でした。

その後も色々ありましたがその中で、自分を責めるという事がどれほど辛いものかを学びました。

だから小瓶主さんにはこれ以上、自分を責めないで欲しいと思うのです。点数が上がったら、嬉しい。それでいいと思います。

そして小瓶主さんがいう様に、"期待"も、時にあなたの心をボロボロにしてしまうリスクだと思います。

たとえ"期待"という一見良さそうな名前がついていても、あなたの心を蝕んでいるならそれは、害でしかありません。大切なのは期待されている事ではなく、あなたが苦しんでいるという事実です。

その人の期待に応える事を、生き甲斐にしない方がいいと思います。罪悪感に駆られるかも知れないけれど、期待に応えるのを辞めて、勉強するにしても自分のために、勉強してあげるのがいいと思います。

そして点数が良くても悪くても、あなたの事を好きと言ってくれる人を大切にして欲しいです。点数が悪くてもあなたの価値は一ミリも揺らぎません。そう思って欲しいのです。

あなたが晴れやかな気持ちで毎日過ごせる様になる事を祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
みくる@弱いことを知ったさんの他の小瓶
演じることを否定され、描くことを否定されたワイ、小学校の先生になりたいと思い立つ。 前に話した声を使うお仕事について。俺、夢に近づくために、演劇部に入ろうと思ったんだ。前に流した小瓶でさ、「声を使いたい」って言ったでしょ?ちょっと前向きになれて、考えてみて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 不安……一度失敗しちゃってるから、今も失敗してるんじゃないかって 私の母親は毒親です。精神的にもう余裕はないです。 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い なし ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 生きてるよ 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 馬鹿馬鹿しい どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 鬱と発作と過呼吸と 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me