LINEスタンプ 宛メとは?

部活に入ろうか入らないか迷って精神的に追い込まれてます。高校2年です。1年の時吹奏楽部に入ったけど、なんかいか行って辞めました

カテゴリ
長文ですが読んでもらえると嬉しいです
高校2年です。1年の時吹奏楽部に入ったけど、なんかいか行って辞めました。

2年になって友達となんかの部活に入ろうと思って、放送部の見学に行きました。楽しそうだったけど、大会多いし、大会の送迎は現地集合だし。

送迎も親がいなくて無理そうだし、やること多いし…。

でも部活入ってなかったら就職に不便だし、体育の先生になんか言われそうだし、部活ごとで行動する時も不便だし、2年の女子で入ってないの私だけだし。

どうすればいいのか、何をすればいいのかもう分からなくなって精神が追いついてないというか、疲れたというか。

部活辞めてもいいのかなとも思ってます。学校とか部活の事考えると、頭がぐちゃぐちゃになって涙が出てしまいます。笑えなくなった。

友達からも先生からもメンタル弱すぎとか思われそうで怖い。

辞めて勉強に集中していいのかな…

長文ごめんなさい!
142041通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私はもう学生を終えた身ですが、
部活に入っていなかった人は、それなりに理由がある人がほとんどでした。
・経済的に遠征費や道具費を払えずに入りたくても入れない
・親の協力や理解を得られない
・学校と自宅の間に距離があるから部活に入ってると帰宅が異常に遅くなる
・勉強に集中したい
・個別で地元のチームに入ったり習い事をしてたりするから部活をしている場合じゃない
などなど。
本当にさまざまなので、部活に入るのをご自身のなかで義務化してしまう必要はないと思います。

ただ、就職に不利というのは100%理解できないわけでもありません。
偏見かもしれませんが、ほんの少しでも部活動の経験があったほうが忍耐力があって縦社会を知っているという印象を持たれるのはある程度は仕方ないかと思います。
なので、就活のときに万が一聞かれたら、辞めたまたは入らなかった理由をすんなりと答えられるようにだけはしておいたほうが良いかもしれません。
そこに多少嘘が混じるのは構わないと思います。

何はともあれ、今は小瓶主様のお気持ちがいちばん大切ですので、小瓶主様なりのキラキラした学生生活が送れるように、心の底から応援しています。
ななしさん
部活に入らないといけない学校じゃない限り部活に入っていなくても大丈夫だと思います!
部活は入りたい人が入るものだと私は思ってます。無理して入って、しんどくなるくらいなら入らないっていうのも一つの方法だと思いますよ。
ななしさん
部活に入っていなかったクラスメートもちゃんと希望の進路に進んでいましたよ。高校を卒業したら関係ない人です。今も大切なのは分かりますが、その人たちにどう思われようが数年後は赤の他人です。そのような人たちのせいで自分を苦しめるのは間違っているのではないでしょうか?せっかくの高校生活、笑って過ごせた方が良くないですか?自分が笑えるようになる道を選択してくださいね。
勉強に集中できることは素晴らしいです!応援しています。
ななしさん
「部活入ってなかったら就職に不便」もしこれが本当なら、大人たちの差別、偏見だと思う。

例えば、部活に入らず、キャンプが好きだから、知り合いや家族とたくさんキャンプに行きました。
これはさぼり?

部活が好きだから、部活動をするんでしょ?

もし「部活をやっていない子は、楽そうでずるい」と思う子がいれば、その考えも変だと思う。

部活に入っていない子の方が少数派だから、多数派に押されて、追い詰められがちかも知れないけど。

大人も子どもも「少数派の意見も多数派の意見も大切に」だと思います。

法律にだって、幸福追求権があります。他の個人に損害を及ぼさない範囲で、誰もが損失を被ることなく自分の幸せを追求していいんです。

だから、勉強とときには遊びに集中していいと思います。
ななしさん
現在専門学校2年のものです。
私は今就活中なのですが、部活に入っておけばよかったと後悔しています。

面接の際にガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
を必ず聞かれるのですが、めんどくさいという理由で部活もボランティアも役員も何もしてこなかった上に行事も授業も怠けていたので、アピールすることが無さすぎて困っています。

校外の活動(留学やボランティア、コンテストや大会)に力を入れているとかなら良いのかもですが、やっぱり勉強+熱中してずっと取り組めることが1つでもあるっていう方が良いと思います。
そうじゃないとしたら部活はしておいた方がいいです。

高校時代を適当に過ごしたせいで今ツケが回ってきました。辛さが2倍以上になってきてガチめに病みかけです。脅しのように聞こえるかもしれませんが誰にも同じような道を歩んで欲しくないんです。

どうか後悔のないように。応援してます!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
30代男です。死にたいと思っていますが1人だと怖くて、でも誰かと一緒だと何か変わるかなと思ったり ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ 拝啓、会社のクソババアへ 愚痴 結局自分が悪いのに 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ! 見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me