LINEスタンプ 宛メとは?

親友と友人、友達と仲間の違いは?

カテゴリ
ふとした疑問。
というか、前もこんなこと
考えてたなぁー。

昨日の宛メをみて思い出した。


親友と友人、友達と仲間の違いは?

もっというと、
どうなれば親友で、
どこらへんまでが友人で、
なにをしっていれば知人なのか。

中学んときは
2人とかでベタベタ一緒に何でも行動してて
っていうのが親友のイメージだった

けど、高校にきて
なんとなく中学のときの男友達と親友になって
それは違うな、って思った。

じゃ、何が親友なんだろ

前に学校から生徒へのアンケートで「仲の良い友達は何人いますか、その人の名前も書いて下さい」とあって、なんだか悲しくなった。
何人って、答えられるのかな、私。誰の名前ならいいのかな。

と思い、
とりあえず、0にしてみたり笑
(一緒に行動したりする人はいますよ、勿論←)


なーんて、しんみり考えてしまた。(元気だせ、私。)
みなさんはどんな考えですか?

二日連続、すいません(><)


/雨野
名前のない小瓶
4951通目の宛名のないメール
小瓶を857人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
親友と呼べば知り合いも親友になる。
ななしさん
はっきり言ってそのアンケート考えたやつの頭の中にはきっとなんにも無いんだろうな?
ななしさん
こんにちは^^

私も友達ってなんだろうっていつも考えています。

私は知人と友達に振り分けて考えると友達って少ないんなぁって思います。

でもそんなこと人に言えないんです><

時には不安になり、時には寂しく感じます。

でも焦ったってしょうがないですよね笑

この人とずっと一緒にいたい!それが友達。
その友達と気が付いたら何年も一緒にいた!それが親友(^ω^)


私は未だに友達探しの旅の途中ですw

きちんと主旨あってなくてすみません><

メアリー
ななしさん
偉いね。
ななしさん
親友は信頼でき気軽に相談が出来るレベル
友達(友人)は気軽に挨拶して話をするレベル
仲間はその中間
というのが私の中の認識ですね(笑)
ななしさん
心から幸せを願い合える友達がいます。
ですが、お互いを「親友」と呼んだことは一度もありません。

「親友」と名前を付けた瞬間、その人との関係は変質してしまう気がするんです。
言葉でお互いを縛らなければ親しくいられないような、安い関係にはしたくない。

それくらい、「親友」という言葉に拘束されるのが嫌なくらい、大好きで大切な人。あなたにもいつかきっと現れるはずです。
ななしさん
私も学校でそういうアンケートを受けました。
確か、いじめによる自殺が急増した頃でした。
名前書け、って…ただただビックリでした。
もう呆れてしまって、、、。
もちろん白紙で出しました。笑

私も以前は、
友達って、親友って、何だろう?
とよく考えていました。
だけど、もう考えないことにしています。

その人を信頼できるか、その人がどれだけ大切か。
それを考えます。

自分がしてほしいことを、まず他人にしてあげること。
それが大事だと以前教わりました。
その精神で、毎日を過ごしてます。

他のところでも同じようなアンケートが
あったんだ、と思ってお返事してしまいました。
ななしさん
こんばんわ^^

私には小学から仲良しで
ずっと一緒に大人になっても
友達でいたいって思える子が
9人います(^O^)/
親友なんて言った事ありません(笑)
ただ、自然に性格もファッションも考えも違う9人が集まり
大人になっても仲良くしていきたいよね\(^_^)/
って誰かが言ったら‥
みんな同じ考えだった!
たまたまです。偶然かもしれません←
でも私はこの9人が大好きで大切で信じられる
おばあちゃんになっても
いたいなって思える9人なんです(^_^)

親友とか仲間とかでは
言えないんです(^ω^)
とにかく大事!
雨野さんの答えには‥
なってなくてすいません
でも そんな親友とか仲間とか言葉を気にしないでいいと思います^^
一緒にいたい=親友
そんな感じじゃないでしょうか(笑)
なんか、言葉をまとめきれなくてすいませんorz
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

この手紙を海に流した本人、雨野です。

私もほかの学校で同じアンケートがあったなんて、ビックリです。ひとつも子供心を理解していないアンケートですよね。苦笑

お返事を読みました。
皆さんの考えをみて、
あまり親友とか意識しないで
信用してるか
大切か
のような項目が大事なんだなーと思わされました。
考え直すと
今、私は確かに親友とよんでいる彼を信用していて、大事です
だから親友っていうポジションなんでしょうね

お返事、ご感想ありがとうございました。

宛メのみなさんのことも信用しています!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
多重人格なりて~(途中から話が脱線します) 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 何でだろう。最近見た人全員、顔に傷があった。私の目がいけなかった、全員同じ傷を持ってるように見える 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。 あれ、音が良くなってる? 春分の日のラジオを聴いていて感じたこと。放送局や番組ジャンルによっても違うのかな。そんなはなし。 いきたくない。苦しい。しんどい。辛い。死にたい。下らないことでこんな風に思って。こう思う資格なんて私にはないのに。もっと苦しんでいる人がいるのに。 気持ち悪い怖い逃げたい苦しい吐きたい死にたい殺してそんなに期待しないで ほんとの自分ってどこにいるのかな 夢も希望もなくなりました さいごまでよんでもらえるとうれしいです きっとあれが初恋だった。 ② 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 死にたいより消えたい。痛みも苦しみもなく、地獄から解放させてほしい どこに流れついても

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me