LINEスタンプ 宛メとは?

駄文。受験生の自分の最近の趣味とか。最後の方に生まれてきた意味の話。やっぱり創作が好き。「好き」以外に原動力を持てない自分だから

カテゴリ
やっぱり創作が好き。

「好き」以外に原動力を持てない自分だから、受験生ながら1週間に1時間勉強すれば良いほう、みたいな生活を送っているけれど、
毎日何かしら描いてる気がする。

あまり経験できないことや面白そうなこと、楽しいことは積極的にやりたくなる。この場合原動力は「好き」というより「興味がある」のほうが近いかしら。
好奇心は猫を殺すらしいけれど、それで死ねるなら本望だなぁとぼんやり思います。

誰かに見られなくても絵を描けてしまうのだから、それはもう趣味でいいかな。
小説なんかも禿筆ながら書いたりするけど、絵のほうが良し悪しがダイレクトに分かるからお気に入り。
まぁ、「難しそう」って食わず嫌いだったマンガというものを描く楽しさを知り、最近は専らマンガを書いているけれど。
学生の味方のシャーペンを補欠に降格させて鉛筆に変えたところ、絵のテイストが変わったので楽しい。
べ、別に、共テのためなんかじゃないんだからっ!

昔は上手く描けた絵を誰かに見て欲しくて、「上手だね」って褒めて欲しくて、それが絵を描く源だった気がする。
多分、そういう絵師はたくさんいる。
今はTwitterもやっていないから、ただ描き散らすだけだけど。
たまにpixivにあげてもすぐ消すし、タグだって最小限ひとつしかつけないからかくれんぼしてるみたい。めんどくせぇな自分。

まぁ、他人の主観的な価値観に自分の作品を委ねてしまうと後々しんどくなるから向いてないんだよね。意見を聞いたり傾向と対策をしっかりしたりして改善できる人間なら良いんだけど、自分の場合ただ路頭に迷ってしまうだけだから。

こういうところを自己分析すると、やっぱり誰かと生きるの向いてないなぁってしみじみする。

マンガを描いても内容を忘れちゃうから(記憶力皆無なのでアニメやゲームのストーリーも全然覚えられない)、久しぶりに見返すと初めて見たような心地でちょっと面白い。自分が描いたのにね。

昔はクロッキー帳の雑なページに雑に絵を描いていたけど、最近は描いた日付を書いたり1ページを埋めるまで次のページにいかないようにしてる。
だから1ページの情報量が前に比べて多くなったし、ぱらぱら捲っただけでも満足感がすごい。

まぁ、創作が好きだと、それを原動力にして生きてみても、自分から創作を取り上げられても強く抵抗出来ない程度の「好き」だから、自分は怠惰な人間になるのは必然みたいなところある。
ひとを憎めるほどのエネルギーは持ち合わせていないんだよなぁ。
そう考えると、「愛する」っていうのは幾らか楽ですよ。ひとによるけど、最低限の出力は「憎む」より下だから。

経験が欲しいから変な楽しみ方をしたり(ジェットコースターに乗りながら無言で遊園地内の景色を焼きつける等)、それが原因でめんどくさいことになったり(隣の知人に具合悪いのかと心配された)するけど、生きるのは確実に楽しい。
後先考えずに行動するせいで友達にめっちゃ怒られることもしばしばあったけどw
まぁ、経験欲しさに付き合ったクズの元恋人のついでにLINEのともだちを一掃したのでもう誰にも怒られないけど(クズでごめん)。

やりたくないことをしてまで生きていたくないので時期が来たら死にます。
今のご時世、安泰なんて文字ないから進路も信用できないっていうのもある。
総じてめんどくさいよね。生きるの。

さっきの話にも繋がるけど、自分のことを誰かに委ねるなんて絶対にしたくない。
組織に与せず起業家になるんだ、とかそんなことを言っている訳ではなくて、
「誰かのために」「日本のため」「家族のため」とか、こんなことばに自分の舵取りを邪魔されたくない。
クズだって罵ってくれれば助かる。
他人の「あなたのため」ってことばもまるきり信用出来ないな。

自分の活動指針に不満があるなら、ハブるなり殺すなりすれば良いと思える。そういう硬さで自分のこころをコーティングしたい。

「生まれなければならなかった意味」なんて、卑弥呼やグラハム・ベル、ピカソにさえなかったよ。
みんな、たまたま生まれただけだと思う。
あのひとがいなければ発展は100年遅れていた、とか言うけど、100年遅れたとしてそれに文句を言うひとなんていないんだよ。
「あのひと」がいない世界線において、「あのひと」が生まれていれば発展が遅れずに済んだのに、って言うひとは誰ひとりとしていないんだよ。
だって、天才的な医者がいればコロナの治療薬なんて数ヶ月で完成していて、今ではみんなマスクを外していたのに、なんて言うひとを見たことがある?

だから必然なんてどこにもなくて、今までたくさんのひとが生まれて死んだなかで偉人と呼ばれるひとはそんなに多くはないのだから、「生まれてきた意味」を問うこともないよな、と思う。
「生まれてきた意味」なんてことばは、大好きなひとに大好きを伝えるための文句にだけ使っていればいい。ちょっと重いかもだけど。

頑張りたいひとは頑張ればいいと思うし、頑張ることだって多分良いことだけど、「頑張る」を麻縄代わりに首吊ることもないよ、って話。縊死は周りに迷惑がかかるし。

こんなに死にたい世の中なのに、本能は絶対的に生きようとしてる。めんどくさいですね。
127376通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
100%純粋に他人のことを考えて生きている人は、
この世界では生きていけないし、生きていないと思います。

誰かのために、は誰かが喜ぶのを自分が見たいから。
社会のために、はその報酬としての金を得て、
共同体に依存した自分の生活を安定させるため。
日本のため、も広義での集団的安全保障の一環かな。

客観的に絶対的な価値は存在しないと思います。
全ては、自分という存在にとって有益かどうか。
幸せに生きて、幸せに死ねると感じている人が、
生きる理由を知っている唯一の人なのかもしれません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった 心配かけたくないからしてる事が空回りしてる。私は親に心配されるのが嫌いなのですが不登校なのでどうしても心配をかけてしまいます 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね 【ねこ、さんヘ】 会社って馴れ合いなの??子供自慢うるさすぎ。自慢するなら時間外やれや。 こころ。の顔予想! よかったら参加してね 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 人って分からない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me