LINEスタンプ 宛メとは?

ただ生きていたくないから死にたいだけ。「死にたいと言うひとも、こころのどこかでは生きたいと思っていて、ただそれよりも死にたいと思う困難が勝っているだけ」 って

カテゴリ
ただ生きていたくないから死にたいだけ。

「死にたいと言うひとも、こころのどこかでは生きたいと思っていて、ただそれよりも死にたいと思う困難が勝っているだけ」

って言うひとがいて、きっとそんなことを言えるひとはそう思えるんだろうと思うけども、

自分は生きたいとはどうしても思えないのです。

眉目秀麗とか質実剛健とか文武両道とか、どんなに素晴らしい人物であろうと生には苦難が付きまとうんだと思います。少なくとも自分は、どんなに優秀になれど苦難からは逃れられないと思います。

では、苦難から逃れられたら生きたい?

いいえ。苦難を知らないものは他人の痛みも分からないので、どうしたって他人に迷惑をかけるし、それを反省することが出来ないので嫌です。

では、苦難から逃れ他人に迷惑をかけずに居られたら生きたい?

いいえ。
そんなものがあるなら、それはただの人形であり、それこそ生に意味がなくなります。

じゃあなぜ死んでないのかって、それも答えはシンプルで、本能に勝てるほどの思いはないからですよ。

本能と感情(思い、こころ)は別物でしょう?

人間には生きようとする本能がどうしても備わってしまっているのです。人間に限らず命あるものならそうだと思いますが。

「生きたいと思えないから死にたい」
とかいう自分のふざけた単純な願望では、本能には抗えないのです。

少し前、自分が嫌いなおじいちゃんの先生がいましたが、そのひとは
「生きているなどと烏滸がましい。君たちは生かされている、生かしてもらっているんだよ」
とのたまっていました。

自分を生かしているひとがいるのなら、そんなもの自分の願いではないので殺してください。

詳しくは忘れましたが、先生のことばは要は両親に感謝しろ、的な内容だったと思います。

…………勝手に産んだくせに。

まぁそんなことを言う自分でも、さすがに
「勝手に産んで勝手に育てたんじゃん」とか
「生かさなくていいから死なせてよ」とかは
親に言えるはずもないですが。

いつか生に感謝するんだとしても、今は生を呪っているのだから、結論としては不幸ですね。

生に感謝する未来なんて来なくていいから生きている限り続きそうな生への呪いを終わらせて欲しい。

ま、こんなこと言いつつ、1年ほど前に病み期とも涙ともおさらばしたので、これはただの不平不満、愚痴に過ぎませんが。
126527通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
「あなたが死にたいと思って生きた今日は〜」から続くわりと有名な言葉も、私はちょっと苦手です。
死にたくないイコール生きたいでもなく
生きたくないイコール死にたいでもないよなぁと思います。

困難なんかなくても死にたくなることはありますしね。
ただ、こういう死にたさを抱えてるからこそわかることもあるのかなと思っていて、主さんの嫌いなおじいちゃん先生みたいな凝り固まった考えの人間にならずに済んでよかったみたいな気持ちもあったりします。

死にたいと言うことが悪みたいな風潮、嫌だなぁ〜
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
『二文字の気持ち』 人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 『辛いことだらけの人生でも、ほんの一瞬でも生きててよかったと思える時があるのならそれでいい』という意見もあるけど 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 消えてなくなりたい。何にも上手くいかない。人と上手くコミュニケーションが取れなくててできる仕事がない。だから親が亡くなったら生きていけない。 新しい洋服が欲しいけど洋服を買いに行く洋服が無い 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 どうしたらいいのかわからない 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない 大嫌いな人達の話。② もっと早く知りたかった 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない もうやだ死にたい。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me