LINEスタンプ 宛メとは?

親に進路相談したら「困る」って言われた。私は、大学附属の国立高校に行きたい。偏差値は私にぴったり。調べた感じだけど雰囲気も好き。ほかの学校じゃできないことが出来る

カテゴリ
私は、大学附属の国立高校に行きたい。
偏差値は私にぴったり。
調べた感じだけど雰囲気も好き。
ほかの学校じゃできないことが出来る。

住んでる県の高校一覧を見てたらぱっと目に入って、調べたら、ほんとにほんとに行きたくなった。
家から電車で1時間くらいかかるところにある学校。

母に「最近、行きたいと思える高校見つけました。」
「○○大学附属高等学校。」と言ったら、
「えーーー、困る〜」と言われた。

会話にならなかった。
勇気を出したのに。
理由も聞いてくれなかった。
素晴らしさを伝えたかった。
【目に入った】それだけの理由で真剣に調べた。
初めて、行きたいと思った。
それじゃダメなの?

親は家から徒歩10分の偏差値高めの県立高校か、
家から徒歩15分の偏差値自分よりやや低めの県立高校しか目に入ってない。

これは、私が考え足らずなだけ?
焦りすぎ?
でも、やっぱり行きたいとこに行きたいな。
親説得するの
怖い。


※現在中2
※母は私立高校で寮生活
※父は相談しにくい…(父の実家の近くの県立高校卒)
122886通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
午後の紅茶
(小瓶主)
6通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
両親に話してみたいと思います。
頑張って行きたい高校に行きます!
午後の紅茶
(小瓶主)
5通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
将来に関わる高校なので妥協せず、親を説得していきたいです!!
具体的に文を書いてくれてありがとうございました。
午後の紅茶
(小瓶主)
4通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
母から聞く限り、お金の問題はないらしいです。
言いたいことを全部両親にぶつけて、行きたい高校に行くために最善を尽くしていきます!
午後の紅茶
(小瓶主)
3通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
温かいお言葉をかけてくれて救われました。
行きたい高校に行くためにもう一度母と、両親と話してみたいと思います!
午後の紅茶
(小瓶主)
2通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
夏休みが明けてから担任の先生と話す機会があれば話してみようと思います。
行きたい高校に行けるよう努力していきます。
午後の紅茶
(小瓶主)
1通目にお返事してくれた方へ

お返事ありがとうございます!
母から聞いた範囲でですが、金銭的な問題はないらしいです。
学力は、偏差値が自分と同じくらいです。
なので努力すれば行ける高校です。
親を説得して、行きたい高校に行けるよう頑張ります!
ななしさん
国立なら学費も高くないだろうし、電車で一時間とかみんなそんなもんでしょ。小学校ならまだしも、そう徒歩圏内に高校無いよ。定期券買えばいいじゃんね。

勉強へのモチベーションにも関わるし、早めに両親揃えて話し合いした方がいいと思う。
聞いてくれるのを待ってちゃいけない。
自分から勝負しにいくのだ。
ななしさん
女子大生です。

大学附属の高校ということなら、その大学までエスカレーターの可能性があります。エスカレーターまでいかなくとも、他の高校から入学する人よりも受験で優遇してもらえるとか、費用を安くしてもらえたりとか、かなりその大学に入学しやすいのではないでしょうか。私はその学校がどこか分からないので、大学についてもよくよく調べてみてください。

高校に行きたい、だけではなく「どれだけ良い高校を出ても、高卒で就職できるところは限られているから、大学には行きたい。大学附属だから、大学に入学しやすい。折角大学に行くなら、長い目で見たとき、安泰という意味でも費用の意味でも大学附属のこの学校は最適である。」と説得してみてはいかがでしょうか。

あなたが大学に行く気はなくても大丈夫です。あくまで大義名分みたいなものです。
自分の行きたい学校は、妥協しない方が良いですよ。妥協したら、絶対に後悔します。説得、頑張ってくださいね。
ななしさん
お家のお金の事情もあるのかも知れません。あなたが将来 どういう道に進みたいか その為に何を勉強したいかを 怖がらずにご両親に伝えて下さい。
ななしさん
自分の本当の気持ちを伝えるのって、とても勇気がいりますよね。

自分の思いをちゃんと伝えた午後の紅茶さんは、すごい!えらい!

かきあつめた勇気を、言葉を、相手にちゃんと向き合ってもらえずに、否定されるのは、悲しいし、やるせないと思います。

「行きたいと思ったから」
私は、理由はそれで十分だと思います。

私は、何もしてあげられませんが、午後の紅茶さんが行きたいと思った高校に、行けるように応援しています。

どうかうまくいきますように!
ななしさん
はじめまして、そういう時は担任の先生に相談するのはどうでしょうか?

三者面談などあると思います。その前に少し先生と話をして、面談の場で言ってもらえればいいと思います。

先生から「あの高校がぴったりですよ」と言われれば少し納得してくれるのかな、と思いました。
ななしさん
みずから「行きたい!」と思う高校があるなんて素晴らしいじゃないですか。

そんな希望を、「困る」と一言で片づけられたら、がっかりですよね。

親が反対するのは「遠いから心配」という理由なのかな。
それとも県立高校に何らかのこだわりがあるのかな。

高校生ともなれば通学に一時間くらいかかるところも普通にあるし(自分は電車プラスバスで一時間くらいでした)、多くの子たちがそうやって三年間通って卒業してます。

金銭的な問題があるなら、譲歩しなければならないと思いますが、そちらはどうなんでしょう。
もし金銭的な負担がネックになっていないなら、最終的にはあなたの熱意と親の心配やこだわりとのすり合わせ次第でしょうから、よく相談の上で説得してみてください。

学力に問題がなく、金銭的にも余裕があるなら、私なら子供の希望を優先します。
なんといっても、高校に実際に通うのは子供自身ですからね。

希望が叶うといいですね。
頑張って。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
午後の紅茶さんの他の小瓶
私は人にノートを見せるのが嫌。それなのにノートを見られて、ダメ出しされて、小テストの点数も見られた。それに私のノートもちょっと折れた。最悪。 カエル・爬虫類が好き。好きって言ったら嫌われる。なんで?私はカエルと爬虫類が好き。中1の時に好きな動物は?って話題になって
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 最近心に溜めてたこと誰かに知って欲しい。みんなマイペースに生きられていいなあ。もう正直苦しいよ。自分の時間が欲しいなあ。仕事休みの日はずっと一緒 隠していたこと 死だけが救済 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 最近のkohaku☘…。1週間前の私、かなり病んでたなって思います。寂しい。誰も頼れなくて信用できなくて、みんな敵に見えて… 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 日々精神的に弱っていく母をみているのがつらいです。隣人の騒音がひどく、やっと出て行ったと思ったら、次に来た住民もそれ以上うるさく、限界が来たので一軒家に引っ越しました。 標語10 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 小説「灯火」⑦と 雑談 これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me