LINEスタンプ 宛メとは?

善悪が分からない。自分には、善悪の区別がつきません。カラッポの脳みそを持つ者なりにいろいろと考えてはみたんですが、どうも判別できないでいます

カテゴリ
自分には、善悪の区別がつきません。

カラッポの脳みそを持つ者なりにいろいろと考えてはみたんですが、どうも判別できないでいます。

ああ、いえ、特撮やアニメに出てくるヒーローが為すものを善(または正義)、相対するひとたち(敵といいましょうか)が為すものを悪とするならば、自分にも分からないことはないのですが。

しかしひとの善悪だってそれなりに曖昧なもので、ひとによって違うことがままありますから、自分もやはり自分の正義を持たねばと思うのです(先述したヒーローの考えにだって穴はありますし)。

そうすると、よりよい考えを持ちたいと思うわけですが、よりよい考えというものがなかなかどうしてむつかしい。
よりよい、といいますと、より多くのひとに受け入れられる正義、ということになりましょうか。……少人数を無視するのでしょうか。

だんだんわからなくなってきました。いつもそうです。様々なことを考えますが、いつも最後には迷路のどこにいるやら分からなくなってしまう。
今まで使ってきた語彙が信じられなくなる。語彙の定義が分からなくなる。間違っているとか合っているとか、果たして誰が間違っているものを間違っていると、合っているものを合っていると言ってくれるのでしょうか。そのことばをどういう基準で信じればいいのでしょうか。

善悪について考えても、ことばについて考えても、幸せや人生について考えても、結局終着駅は同じです。周りを構成する物質の正体が分からない何かの中(その何かとは部屋かもしれないし、檻かもしれないし、また別の何かかもしれない)。そうして自分は投げ出して、また自身の思考放棄を攻めることになるのですが。
名前のない小瓶
121366通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 生きたくない 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 部活のこと。きっと私が一番下手で、一番迷惑かけるんだろうな。部活なんて入らなきゃ良かったな。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me